のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

45分歩いて帰ることが日課となった

最近、毎日会社から家まで歩いて帰るようになりました。45分くらいです。 最初は、気分転換も兼ねて、週一くらいで歩いて帰っていましたが、段々ともう電車使わなくていいんじゃないかと思うようになり、今に至ります。(電車に乗っても一駅だけなので) 慣れ…

可愛い小さな桃と中国の桃の話

ふくおとめという桃を買いました。直径6センチほどの小さな桃です。6月中下旬に収穫できる極早生種だそうです。 実はオレンジ色をしています。 果汁がたっぷりで美味しかったです。 桃といえば、中国に留学していた時に丸かじりで食べていたことを思い出しま…

【結果】毎日ストレッチして身長伸びるかやってみた

身体測定に向け、1週間身長を伸ばすストレッチを行いました。 結果は、去年の身体測定からは0.5mm伸び、入社してから過去最高の数字を記録しました。(もしかしたら学生時代も含めて過去最高かもしれない)今回は1週間のみストレッチを行いましたが、もっと長…

ブログ始めて1年。いつもありがとう。

5/23、ブログを始めて1年経ちました。今ではこんなにもたくさんの方に読んでいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。 報告が随分遅くなりましたが、ブログタイトルを変えました。ADHD×ASD女としてやっていたのびびです。のびのび生きたいから「のびのび生き…

おうちでタイ気分

コロナ禍でテイクアウトをすることが増えました。飽きてきたので、気分を変えてタイ料理でランチ。 パッタイ、ガパオライス 炒飯 すっかりタイ気分になった私は産直で空芯菜を買い、夕飯に空芯菜炒めを作りました。 茎が空洞になっていて面白い野菜だなと思…

ゾロゾロな服、ゾロゾロなタオル、家族にしか通じない言葉

夫とは出身が違い、話していて方言で言葉が通じないことがあるのですが、最近方言でもないのに通じない言葉がありました。 それが「ゾロゾロ」という言葉です。 皆さんが「ゾロゾロ」と聞いて思い浮かべるのは、「人がぞろぞろ歩く」とかそういったものかと…

果物の厚皮剥くのに便利なムッキーちゃん

産直で甘夏が3個で150円とかで買えるので毎日食べています。でも皮を剥くのが面倒。 「ムッキーちゃん」というみかんなどの厚皮やふさが綺麗に剥けるものを購入しました。 白い方で切れ目を入れて 剥く(8等分ではなく4等分でも綺麗に剥けました) 刃がついて…

内臓温めるといいと聞いて腹巻買ったよ

内臓を温めるといいと聞いて、最近腹巻きをはじめました。 // リンク 内臓を温めると免疫力も代謝も血液もアップするんだとか。 私が選んだ腹巻きは、バ○ボンのパパタイプのものではなく、チャンピオンベルトタイプのもの。マジックテープで巻きつける。 こ…

来週身体測定だから毎日ストレッチして身長伸びるかやってみる

最近、夫がこの動画のストレッチをやっています。 【3センチUP】大人でも身長が伸びる!?たった4分で身長を伸ばすためのストレッチ youtu.be 身長が伸びるらしい。来週身体測定があるので、1週間このストレッチをやってみることにします。 動画のコメント…

栄養価2倍!?白菜みたいなレタス

白菜じゃないよ レタスだよ(ロメインレタス) マヨネーズで炒めてにんにくパウダーで味付け。 玉レタスと違って炒めてもシャキシャキ感が失われません。ロメインレタスは玉レタスに比べて栄養価が2倍とも言われています。主要な栄養素を比べてみましょう。カ…

豆腐×きな粉×米粉でクッキー

以前ご紹介した米粉クッキー。玉砂糖入りで作りました。 今回は少し応用し、豆腐ときな粉を入れてみます。 【材料】 米粉70g きな粉10g 玉砂糖25g バター25g 絹豆腐50g 豆腐以外を混ぜてから最後に豆腐を入れて混ぜる 棒状にし30分冷凍庫で寝かせる カットす…

夫、有給の日に給食カレー作る

普段全く料理をしない夫。 何を思ったか、今度の有給にカレーを作ると言い出した。(レシピ本を開きながら) // リンク 懐かしい給食のカレーを作ってくれるらしい。 カレールーとコンソメがいるというので買ってきた。 ちょっといいやつ。(いろいろ本を読む中…

母に苔玉プレゼントしたら土に埋められてた

母の日、実家と義実家にあじさいの苔玉を送りました。 義母からは写真と共にありがとうとラインが送られてきた。 実家の母はというと、かなりあっさりしていて、ありがとうのラインのついでに近況報告。特に写真は送られてこなかった。 1週間後、実家に用が…

ラディッシュぬか漬けしたら、すいかみたいな味した

ぬか漬けにハマり中。いろんなものを漬けています。今週のお題「おうち時間2021」 今回はラディッシュ。 手前が切り立て。グラデーションが綺麗です。 夫、食べて一言「すいかみたいな味するね」 確かに、すいかみたいな味がする。塩振ったすいかみたいな。…

アントシアニン×酢で紅大根がさらに真っ赤になったよ

先日ご紹介した紅大根 外側の見た目はさつまいもにそっくりで、中身はうっすらピンクでした。 今回はこの紅大根を甘酢漬けにしてみます。 ビフォー↓ アフター↓ 紅大根に含まれるアントシアニンが酢に反応し、真っ赤に染まりました。アントシアニンは、酸性か…

冷蔵庫で黄ズッキーニぬか漬けしてみた

先日ご紹介した稲垣えみ子さんの著書「もうレシピ本はいらない」の中で干し野菜やぬか漬けの話がたくさん出てきます。 ぬか漬けやってみたい!と思い、ぬか床を購入しました。 袋がチャック付きなので、そのまま野菜等を入れるだけです。冷蔵庫で保存するタ…

バナナじゃないよ〇〇だよ

バナナじゃないよ ズッキーニだよ(切ってもバナナだな) 今度はレモンに見える ズッキーニは買ったことがなかったのですが、珍しい黄色(バナナそのもの)に惹かれ買ってみました。おもちゃみたいに黄色いのです。 こちらのレシピを参考にわさび、マヨネーズ、…

食べ物の名前の由来気にしてみると面白い

産直ですいかが半額になっていて思わず買ってしまいました。300円くらい。熊本産。 ちょうど暑い日だったので、水分補給をかねて美味しくいただきました。 水耕栽培を始めてから、種という種を見る度、蒔いたらどうだろうかと思ってしまいます。 そんな時はY…

パソコンの動きが悪い、原因は〇〇だった

今日はちょっと恥ずかしい話。 ここのところずっとパソコンの動きが悪く、そろそろ替え時かと思い、Chromebookはどうだろうかと話していた。 // リンク 夫にパソコンを見てもらう。もしかしてCD入ってない?と言われディスクドライブのボタン押してカシャっ…

フライパンでピザ作る

今日はフライパンでピザを作ります。 レシピはレシピ本「世界一美味しい手抜きごはん」を参考にしました。 // リンク 小麦粉、砂糖、オリーブオイル、牛乳を混ぜる レシピ本では綿棒で生地を伸ばすとありましたが、綿棒なんぞ持っていませんのでラップして上…

脂たっぷりサーモンハラス

今日は、サーモンハラス(鮭ハラス)のご紹介。 ハラスとは、お腹部分のことです。人間同様、お腹部分には脂がよくのっています。DHAやEPAがたっぷりで、血液をサラサラにしたり、中性脂肪低下に役立ちます。また、ビタミンDも多く含まれているそうです。 見た…

柏餅とちまきのいろいろ

少し早いですが、5/3に柏餅とちまきを食べました。(5/5は混みそうだなと思い、早めに購入) カシワは、新芽が育つまで冬の間も古い葉が落ちないことから、「子孫繁栄」につながるとされる縁起のいい植物なんだとか。 https://www.jalan.net/news/article/5355…

生ニラ豆腐に乗せると激ウマだよ

ニラの好きな食べ方があります。 それは、新鮮なニラをこれでもかと思うほど細かく刻み、豆腐にのせ、醤油、ごま油、一味唐辛子をかけていただく食べ方。 豆腐、もはや見えない。 ニラを育てる方に教えてもらったレシピですが、激ウマなんですよ。なるべく新…

ベランダで干した野菜を使って味噌汁作る

今日はベランダで干した野菜を使って味噌汁を作ります。 先日ご紹介した「もうレシピ本はいらない」の著者稲垣えみ子さん。 // リンク 稲垣さんは鍋を使わず、お椀に味噌と干し野菜を入れてお湯を注いで味噌汁を作るそうですが、今回は鍋を使います。 冷凍し…

野菜はとりあえず干しておこう

産直に毎週行くようになって、野菜がたくさん家にある状態が続いています。 全て新鮮なうちに食べられたらいいけど、そうもいかないので、すぐ食べられないものは干しています。 紅大根 カブの葉 もものすけ 野菜をカットしてそのまま冷凍するのもいいけれど…

さつまいもみたいな〇〇を買ったよ

これは何でしょう さつまいもじゃないよ大根だよ(紅大根) なんか見覚えのある断面 もものすけを思い出す nobibi.hatenablog.com 中は白いものと思ってたけど、切ったら中も赤かった。(品種によって外だけ赤いものもあるみたい) 豚汁作る気満々で、玉ねぎ、に…

夫と10連休、ご飯の予定立ててみた

今週のお題「おうち時間2021」 夫とは休みが同じです。5月、8月、12月と毎回10連休くらいあります。今回も10連休。毎回結構長いこと帰省しますが、今回はなしに。大型連休にずっと2人きりというのは初めてだ。 さぁどうする、一番困るのはご飯だ。朝ごはん食…