のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ご飯が進む!なすと唐揚げの甘酢だれ

普段より少し凝った料理をしました。 蒸し焼きにしたナスをタレに絡める (醤油、酢、砂糖各大さじ1) 揚げ焼きした唐揚げ(下味:醤油、酒、生姜)を合わせる 胡麻を振って完成 こちらのレシピを参考にしました。 oceans-nadia.com 普段あまり唐揚げを作らないの…

9月はいろいろ作ってブログも書きたい

夫が育休を終え職場復帰し、子供と2人での生活が始まりました。 初日を終え、案外自由時間があるなあと感じました。これから月齢が上がればまた状況は変わってくるのでしょうが、現時点ではお昼寝の時間が長く、その間は自分の時間を確保できます。 さて、何…

生後4ヶ月、寝返りマスター

息子生後4ヶ月を迎えました。 生後3ヶ月から生後4ヶ月までの記録です。 この間の大きな成長は、寝返りができるようになったことです。なんと生後100日で寝返りをマスターし、その後はずっとコロコロしています。うつ伏せになって手が抜けなくて泣くというこ…

手羽中でチキチキボーン風

手羽中でチキチキボーン風を作ります。 予め下味冷凍しておいた手羽中を使います。(コンソメ・酒小さじ1、塩コショウ、ニンニク) 片栗粉をまぶして、オリーブオイルで両面焼く 美味しかったです。個人的には手羽先より手羽中の方が食べやすくて好きです。簡…

除湿機に溜まる水の量を測ってみた

皆さんは洗濯物は外干しでしょうか。 我が家は完全室内干しです。ランドリールームを設けたため、そもそもベランダを作りませんでした。 室内干しで大活躍なのが、除湿機です。除湿機を使えば、雨の日でも3.4時間で洗濯物がカラカラに乾きます。初めて使った…