のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

1歳子連れ、エクシブ琵琶湖に初旅行〜夕食に大満足〜

先日、家族でエクシブ琵琶湖へ行きました。(会社の福利厚生を利用しました)

1歳3ヶ月の息子にとっては、初めてのお泊まり旅行です。

今回は、エクシブ琵琶湖のお部屋や食事内容について、ご紹介します。

 

お部屋

まず、お部屋。

お部屋は3種類。スイート、ラージ、スタンダードとありますが、スタンダードグレードに泊まりました

十分な広さです。息子は夜、畳に布団を敷いて寝ました。

f:id:nobi-bi:20230802163143j:image
f:id:nobi-bi:20230802163202j:image

息子は大喜びで、いろんなところを探検していました。一つ上のグレードになると、リビングスペースもあったりして、豪華な感じなようです。

ベランダからの眺めです。朝撮った写真です。プールや琵琶湖が見えます。
f:id:nobi-bi:20230802163216j:image

夏の間は、朝9時から17時までプールが使えます。暑い日が続いているので、とても賑わっていました。プールサイドでは、飲食販売や、日によっては夜に縁日もやっているようです。

 

南欧料理Como」で夕食

夕食は、エクシブ琵琶湖内のレストラン南欧料理Como」を利用しました。

スタンダードコース「デュルナーレ」を選びました。(10,780円)

 

~シェフのお出迎え~

カンパチのタブレ 彩り豊かなインサラータ

f:id:nobi-bi:20230802163155j:image

オマール海老のロティ

夏野菜のラタトゥイユ ソースクリュスタッセ

f:id:nobi-bi:20230802163211j:image

海老がプリプリです。

とうもろこしのスープ エスプーマ ベーコンの塩味
f:id:nobi-bi:20230802163146j:image

砂糖などを使わず、とうもろこしの甘みだけで作ったスープです。途中で添えてあるとうもろこしを入れて食べました。

イサキのソテー 青のりのリゾット ブールブランソース
f:id:nobi-bi:20230802163159j:image

青のりのいい香りがします。

アマトリチャーナ タリアテッレ
f:id:nobi-bi:20230802163150j:image

パスタは3種類から選べました。こちらはトマトベースのパスタです。

黒毛和牛ロース肉のグリエ

赤玉葱のローストにアナナ 白ワインと香草のソース
f:id:nobi-bi:20230802163219j:image

セレクトデセール
f:id:nobi-bi:20230802163231j:image

10種類のワゴンデザートから好きなものを選べました。お腹いっぱいだったので、フルーツタルト、チーズケーキ、ぶどう、キウイのアイスクリームの4種を選びました。キウイのアイスがさっぱりして美味しかったです。

少し時間が経ってしまったので、一品ずつ味の感想を言うのが難しいのですが、とにかくどれもこれも美味しかったです。コース料理を食べる機会もなかなかないのであれですが、今まで食べたコース料理の中で一番美味しかったです。

 

息子の料理の写真を撮り忘れました。絶賛ベビーフード拒否&取り分けは出来そうになかったので、お子様セットを頼みました。

通常の幼児向けお子様セットは、ハンバーガー、エビフライ、フライドポテトといった内容でした。まだ早いかな、食べられるか不安だったので、アレルギー対応メニューのお子様セットを頼みました。(こちらの方が食べられそうだったため)

f:id:nobi-bi:20230802170602j:image

アレルギー対応メニュー|南欧料理 COMO|レストラン & バー|エクシブ琵琶湖|リゾートトラスト株式会社

グレープフルーツジュース、サラダ、真鯛ポワレ 季節野菜のスチーム ソースジャポネーズ、お米で作ったまぁるいパン、季節のフルーツ

真鯛ポワレやお米で作ったまぁるいパンが特に美味しかったようで、すぐになくなりました。お子様セットだけでは足りないので、我々のパンも与え、美味しそうに食べていました。

食事には1時間半ほどかかったでしょうか。もちろん息子はずっとお利口にはしてられません。目新しいおもちゃなどを用意して、なんとか乗り切りました。スタッフの方も親切に声掛けをしてくれ、助かりました。

 

散策

お腹がいっぱいになったところで、少し散策です。
f:id:nobi-bi:20230802163227j:image
f:id:nobi-bi:20230802163207j:image
f:id:nobi-bi:20230802163223j:image

息子は初めて見る湖に興味深々でした。

 

今回は、夕食内容を中心にご紹介しました。とにかく料理が美味しくて大満足でした。

次回は朝食や滋賀の観光について投稿できたらと思います。