のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

アントシアニン×酢で紅大根がさらに真っ赤になったよ

先日ご紹介した紅大根

外側の見た目はさつまいもにそっくりで、中身はうっすらピンクでした。

今回はこの紅大根を甘酢漬けにしてみます。

ビフォー↓

f:id:nobi-bi:20210508212850j:image

アフター↓

f:id:nobi-bi:20210508212957j:image

紅大根に含まれるアントシアニンが酢に反応し真っ赤に染まりましたアントシアニンは、酸性かアルカリ性かで分子構造が変化します。酸性では赤に、アルカリ性では青、緑や黄色に色が変わります

紫キャベツで色変化の実験をしよう!! :広島市こども文化科学館

これは家にあるもので実験してみると楽しそうですね。紅大根に限らず、紫キャベツとかブルーベリーとか。

youtu.be

これは自由研究にもってこいです。

紫キャベツの煮汁に酢、化粧水、レモン汁、重曹などを入れてみましょう。色がそれぞれ変わります。

こうゆうの好きなのでまたやってみたいと思います。

今週のお題「おうち時間2021」

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活