のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2,000円握りしめて駄菓子屋に行って得られたものとは

元々お菓子が好きな私ですが、休職になってからはお菓子等を我慢するようになりました。 先日のマインドマップで分かったことですが、そういった少しの我慢が自分の中で小さなストレスとなっていました。 そんな中旦那が2,000円分お菓子買いに行こう!と連れ…

11月の空~9枚の写真と~

11月も変わらず空が綺麗でした。よければご覧下さい。 11月もいろんな姿を見せてくれました。(ほとんど同じ場所から撮っています) やっぱり空が大好きです。 最近読者様が増えて嬉しいです。 皆さまいつもお読みいただき、またはてなスターやブックマーク、…

もし家族がうつ病になってしまったら?いつ誰がなってもおかしくない

このご時世、メンタル不調を訴える人も多くなったのではないのでしょうか。 今や誰がうつ病になってもおかしくありません。愛する家族がうつ病になってしまうことも考えられます。 自身の経験も踏まえつつ、うつ病患者を家族はどう支えるべきなのかについて…

とにかく忘れっぽい私が愛用するアプリ

私はADHDの特性もあり、とにかく忘れっぽいです。(ワーキングメモリがとにかく低い) 仕事をしていた時は、付箋だらけでした。 今は休職中ですが、毎日アプリを使って管理しています。 「やることリスト」 masaya kato ビジネス 無料 apps.apple.com 家事から…

性格は自分を守る鎧にすぎないから、重くなったら外せばいい

人間誰しも、時に生きるのが辛くなったり、自分自身が嫌になってしまうことがあると思います。 今回は、心が軽くなるような言葉をいくつがご紹介したいと思います。 ありのままの自分を認める まずは自分を大切に 性格とは身にまとったもの まとめ(参考著書…

発達障害者に対してどう接するべきなのか

皆さんの周りに発達障害の人や発達障害かもしれない人はいませんか。 いらっしゃる方には是非今回の記事を読んでいただきたいと思います。 内容としては、発達障害の人に対してどう接するべきかについてです。 周りにいない方も、これから出会うかもしれませ…

職場で潰れないために覚えておきたいこと(ADHD編)

最近、発達障害やメンタルヘルスに関連する本を積極的に読んでいます。 今回、「職場の発達障害 ADHD編 」という本を読みましたので その中のポイント3点をご紹介します。 発達障害ではない人にも役立つと思いますのでお読みいただけたら嬉しいです。 認知の…

ある日の言葉の言い間違いをメモしたら

私はADHDの特性からか個人的な問題なのか子供の頃からとにかく言葉の言い間違いが多いです。 自分で気付いて笑ってしまう場合もあれば 全く気付かず相手から指摘され、「え、そんなこと言った?」と恥ずかしい思いをすることがあります。 そもそも言葉自体を…

自分で自分をカウンセリングしたら頭の中のモヤモヤがすっきり解決した話

なんだかモヤモヤする、気分が晴れないそんなことはありませんか? ここのところずっと頭の中がモヤモヤした感じがしていたのですが、あることをしたらすっきり解決しました。 自己流ですが、とてもよかったのでご紹介します。 マインドマップを活かそう や…

マグカップで作ったゼリーが綺麗すぎた

ゼリーをマグカップで作りました。 お皿にひっくり返します。 ご覧ください! ゼリー誕生まで (まさかこんな綺麗になるとは思っておらず マグカップを外した後に、 再度マグカップを戻し撮影しました) 載せられないのが残念ですが お皿を揺らすとぷるっぷる…

白菜丸ごと鍋が簡単で美味しいよ

ある日、白菜を外側からカットして ジッパー袋に入れて冷凍していたのですが 途中でめんどくさくなりました。 白菜の真ん中部分を 丸ごと鍋に入れることにしました。 今週のお題「鍋」 とても簡単で美味しいので ご紹介します。 作り方 ①オリーブオイルでに…

かいわれ大根大きくさせすぎた

最近はまっている水耕栽培ですが、今回は かいわれ大根を大きくさせすぎてしまった という話です。 成長の過程をご覧ください。 10月26日 他の種と混じってしまったかいわれ大根 隣の小さいのはサニーレタス 密集しているのが本来のかいわれ大根 とりあえず…

わけぎの根っこを水に浸けて1ヶ月。成長した姿がこちら

1ヶ月前、わけぎの根っこ部分を水に浸けました。 1ヶ月間の成長の様子をご覧ください。 10月17日(3日目) 10月20日(6日目) 10月25日(11日目) 11月1日(18日目) 11月7日(24日目) 広がってきたので輪ゴムで軽く止めました。 11月13日(30日目) 気づけば水に浸けて…

なぜADHDの夫を支えられるのか~ナカモトフウフより~

先日、YouTubeチャンネル ナカモトフウフをご紹介しました。 youtu.be 旦那さんのだいすけさんはADHD そんなだいすけさんの素敵な言葉をまとめました。↓↓ 今回はだいすけさんを支える ちゃんまりさんの 素敵な言葉をご紹介します。 なぜADHDの夫を支えられる…

ADHDユーチューバーの素敵な言葉~ナカモトフウフより~

ここ数年で、ADHD等の発達障害について 認知度が上がってきたように思います。 発達障害当事者である私は よくADHD当事者のYouTubeを 見ることがあります。 好きでよく見ているのが ナカモトフウフです。 www.youtube.com ご夫婦でやられており、 ご主人のだ…

写真で振り返る海外旅行~アメリカ西海岸編~

二十歳の頃、一人でアメリカに行きました。 友達と行くのもいいですが 1人で行くのもそれはそれで楽しいです。 前回はイギリス編をお送りしましたが、 たくさんのいいねありがとうございます。 今回はアメリカ西海岸編です。 壮大なアメリカをお楽しみくださ…

海老芋天ぷらが美味しすぎる!○○も揚げてみた!サクサクにするコツご紹介

寒くなってきて、熱々の天ぷらが 美味しく感じるようになりました。 昨日ご紹介した海老芋と共に いろんなものを揚げました。 たくさんのいいねありがとうございます。 サクサクにするポイントもご紹介します。 サクサクにする材料 いろいろ作ってみよう オ…

海老芋が美味しすぎる!里芋の皮は○○で剥こう!

この時期になると海老芋を食べます。 皆さん、海老芋をご存知ですか。 今回は、海老芋についてと里芋の皮を簡単に剥く方法をご紹介します。 海老芋とは 皮ごと茹でよう 海老芋とは サトイモの一品種。形はエビ状で、柔らかい。京都市の東寺付近で栽培され、…

片栗粉入れてクッキー作ったら美味しかった!バナナ消費に!

シュガースポット(茶色斑点)が出てきて 食べごろのバナナたち 1房買ったはいいけれど 食べ切れません。 お菓子を作ることにしました。 材料 バナナ 2本 小麦粉 1カップ(約100g) 片栗粉 30g 砂糖 大さじ2 オリーブオイル 大さじ1 材料全部混ぜて、 ルマンドを…

竹内結子×深津絵里 ステキな隠し撮りが面白すぎる

YouTubeで非常に面白いものを見つけました。 ステキな隠し撮りという 2011年にフジテレビで 放送されていたドラマです。 ステキな隠し撮り~完全無欠のコンシェルジュ - フジテレビ 深津絵里さん演じるホテルコンシェルジュが 日々、様々な客の要望を 解決し…

4才の女の子へお手紙書いたら3倍返しで返ってきた〜出会いとは〜

先月、4才の女の子が書いた短冊を拾いました。 詳しくはこちら↓↓ 連絡先が書いてあったため、 女の子へお手紙を書きました。 すると幼稚園及び、 ご家族、4才の女の子からの お手紙が我が家へ届きました。 だ、だいすきって おばさん嬉しくて泣いちゃうよ。 …

くら寿司ビッくらポン当てに行った!ヒントは〇〇にあり!

くら寿司のビッくらポン!をご存知ですか。 食べ終わった後にお皿を投入すると、5皿で1回ゲームができます。当たるとガチャが出てきます。 先日、くら寿司に行き、初めてビッくらポン!当たりました。(正確にいうと当てに行きました) 当てた方法についてご紹…

ニラもやし炒めもいいけれど、冬は〇〇も簡単で美味しいよ

今週のお題「鍋」 今日は、ニラともやしがあったら ニラもやし炒めもいいけれど、 寒いこの時期、 お鍋にしても美味しいよという話です。 今週のお題「急に寒いやん」 スープと好きな野菜たっぷり入れて ニラ、もやしを入れる。 (もやし以外の野菜は冷凍して…

年末に向けてタオルを新調しよう!心も身体もすっきり!

最近、タオルを新調しました。 タオルを新しいものに替えただけで 気分が晴れやかになりました。 今日はタオルを新調することの良さについて お伝えしたいです。 新しいタオルの良さ 思い切って掃除用にしよう 新しいタオルの良さ ①タオル干しただけで 気持…

豆が美味しい季節になりました

今週のお題「急に寒いやん」 寒くなるこの時期、 私は密かに楽しみにしていることがあります。 それは、 大量の茹で落花生と枝豆です。 上の写真の20倍くらいの量を 育てている方からいただいております。 美味しすぎて、 市販のものは買えなくなります。 大…

導線が大事!楽して快適に過ごそう

2か月ほど前、 洗面所にこういったものを設置しました。 ダイソーのトイレットペーパーケースを セリアのはがせるフィルムフックに 吊るしています。 記事はこちら↓↓ nobibi.hatenablog.com 1ロール使い切ったので 吊るしてみた感想をご紹介します。 とにか…

おでんに入れているあれ、もしかして自分の地域だけかも!?

今週のお題「急に寒いやん」 寒くなってきたので 昨日、おでんを食べました。 皆さんはおでんに何をかかけますか。 夫とは出身が違うのですが おでんにかけるものの話で盛り上がりました。 おでんって地域性出ますよね。 全国各地ではどんなものが 食べられ…

家の中でスマホ消える問題の解決策

家の中でスマホ消える問題 ってなんだという方がほとんどだと思います。 ADHDあるあるだそうですが、 家の中でスマホの行方が分からなくなることが しょっちゅうあります。 私の口癖は 「あれ、スマホどこやったっけ」 です。 (旦那はこの様子には慣れっこな…

美しすぎるものには近づくなかれ

私は昔から好奇心が旺盛な方だと思います。 初めて見るものや珍しいものを見ると 思わず近づいてしまいます。 先日、興味本位で近づいたはいいけれど 危なかった!と思うことがありました。 ご紹介します。 これは何だか分かりますか。 先日、ハイキングをし…

インスタントコーヒーは○○で作ると簡単で美味しいよ

今週のお題「急に寒いやん」 急に寒くなりましたね。 寒くなってから、ホットコーヒーを よく飲むようになりました。 去年まではコーヒードリッパーで 淹れていたのですが 今年はインスタントコーヒーを よく飲んでいます。 コーヒーは好きなので 家にいる時…