のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私の世界とみんなの世界(ADHD×コンサータ)

今日はコンサータについて ADHDと診断されて2ヶ月くらい経ってコンサータの処方が始まった。(ストラテラも飲み続けている) ストラテラに比べて、コンサータは効果が自分でもすぐ分かった。「これがみんなが生きている世界?」って思った。「羨ましい」と思っ…

障害者の私が伝えたいこと(ADHD)

ADHD(注意欠陥多動性障害)の私が伝えたいこと 現在20代。結婚しているが、子供はいない。 私が「障害者」になったのは最近のことだ。障害者に「なった」といっても、障害は生まれつきのものなので、正確に言うならば、障害に「気が付いた」だ。 20年以上、健…

ADHD×痣(あざ)

あざについて 私の足には常にあざがあることに最近気が付いた。ただ、どこでぶつけたのか、何であざがあるのか、原因が分からないことがほとんどだ。(無意識でぶつかる→そして忘れる) そもそもこのブログを書いたのは、今日買い物をしている時にあることに気…

ADHD×仕事

仕事について 新卒で大手企業に入社した。入社して1年、2年くらいは特に問題はなかったように思う。(自分が気付いていないだけで、周りに迷惑をかけていた可能性は大いにある)月日が経つとともに、仕事量は多くなっていった。そして、仕事が回らない生活が始…

ADHD ×結婚

結婚について 私がADHDと診断されたのは結婚してから3ヶ月ほど経った時。出会った時、付き合っていた時もプロポーズされた時も私は健常者(仮)として生きていた。 一緒に暮らし始めて生活に支障が出て、病院を受診した、とかではなく、ちょうどその当時仕事が…

ADHDの頭の中(ストラテラ)

今日はストラテラについて。 ADHDと診断されて一番最初に処方された薬が「ストラテラ」でした。 ストラテラを処方して3ヶ月ほど経ちました。効果が出てきたのか、ストラテラを飲み忘れると「今日なんか違う」となります。「今日なんか違う」=「薬を飲み始め…

はじめまして(ADHDだけど生きていきたい)

はじめまして。20代会社員女性です。 入社3年目で自分の仕事のできなさに違和感を覚え、調べていくうちに自分はADHDなのでは?と考えるようになりました。勇気を持って病院へ受診し、そしてADHD(不注意優勢型)と診断されました。 ストラテラ、コンサータを飲…