のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦2人、コメ消費量を計算してみた

私たち夫婦よく食べる方だと思います。 この間テレビであるご家庭が取材されていて、10kgのお米が2ヶ月持つと言っていました。(4人家族でお子さんはまだ小さかったです) この話を聞いて、夫と思わず顔を見合わせました。二人してびっくり。 ありがたいことに…

生後8ヶ月、苦手を克服

息子生後8ヶ月を迎えました。 生後7ヶ月から8ヶ月の成長記録です。 生後半年でつかまり立ち、ハイハイ、おすわりができるようになったので、運動面で新たにできるようになったことは少ないですが、今まで苦手だったことを克服できた1ヶ月でした。 まずチャイ…

冷凍コーンで炊き込みご飯

冷凍コーンで炊き込みご飯を作りました。 材料 ・米3合 ・冷凍コーン120g ・酒大さじ1 ・塩小さじ1 お米を研いで、3合の目盛りまで水を入れ、酒、塩を入れ混ぜる。冷凍コーンを乗せて、炊飯するだけ。 おかずに合うように塩分は控えめにしました。 冷凍コー…

500記事目、2年間を振り返る

今回の記事で500記事目となります。 産後バタバタして忘れていましたが、ブログ2年目に突入していました。今月で2年7ヶ月になります。いつもお読みくださり、ありがとうございます。 記念すべき?500記事目ということで、この2年を振り返りたいと思います。…

オイルヒーターで夜間が快適に

一気に寒くなりました。 春に引っ越しをしたので、今の家で冬を過ごすのは初めてです。 1階は全館空調なので寒くありませんが、2階は寒いです。息子が夜間寝る子供部屋の寒さ対策をせねばということで、オイルヒーターを購入しました。(乳幼児突然死症候群を…