のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

一歳5ヶ月、言葉が少しずつ出てくる

息子は一歳5ヶ月を迎えました。

一歳4ヶ月から5ヶ月の成長記録です。

言葉が少しずつ出てきました

「まんま」、「アンマン(アンパンマン)」、「パン」、「だっこ」、「開けて」など。

「ママ」はまだ言いませんが、「ママって言って」と言うと、言ってくれます。言えるけど、まだ呼ぶ必要を感じていないみたいです。

アンマン(アンパンマン)は突然言うようになりました。支援センターでアンパンマンを見つけた時、指さして大きな声で「アンマン!」と言って、びっくりしました。

「だっこ」や「開けて」は、まだはっきりした発音ではないですが、それらを求める時、必ず言ってきます。

階段を上る時や、何か荷物を運ぶ時には、「ヨイショ」と繰り返しています。親のことをよく見ているんだなぁと思います。

 


最近は、自分より小さなものに興味があるようです。特に赤ちゃんが好きで、テレビで小さな子が映ったり、外出先で赤ちゃんを見つけると、嬉しそうにしています。

お世話をすることも覚えて、人形の頭を撫でたり、人形の口にコップなどを当てて、飲ませる真似をしたりしています。

食べることも大好きです。絵本やテレビで食べ物を見ると、手で掴んで食べる仕草をします。最近はおままごとにもハマっています。

車も大好きです。少し前までは、車を走らせて遊んでいましたが、最近は、車の扉など細かい部分を動かして遊ぶことが増えました

赤ちゃんの頃から、人見知りがほとんどなかった息子ですが、今も人懐っこいです。

支援センターなどで、私がお手洗いに行く間、先生に息子を見てもらうのですが、先生に手を伸ばして抱っこをせがむそうです

初めて会う子にも、おもちゃをどうぞしたり、ニコニコしたり、帰り際にはバイバイしたり、人見知りはないようです。

積極的な息子の様子を見て、頼もしいなぁと思います。

来月には一歳半を迎えます。心配していた発語も少しずつ出てきて、息子のペースで日々成長しています。これからも息子の成長を側で見守りたいと思います。