3年ぶりの職場復帰から1ヶ月経ち
半年ぶりのブログ更新です。
次男は1月で1歳、長男は4月で3歳になりました。
この春から2人とも保育園へ通い始め、私は3年ぶりに職場復帰しました。働き始めて1ヶ月ほど経ちました。
最初は保育園からの呼び出しや急な発熱によるお休みが続きましたが、今は少し落ち着きました。今週は初めて2人揃って休むことなく1週間登園できました。
今は時短で働いています。また、テレワークも自由に使えるので、かなり働きやすい職場だと思います。
フルで働いていたらキャパオーバーになっていたと思いますが、今は時短で無理なくやっています。
子供には申し訳ないですが、自宅保育をしていたときに比べ、かなりストレスが減りました。年子2人の自宅保育は本当に大変だったと今は思います。
上司も仕事内容も変わりました。周りの方にも恵まれ、特にストレスを感じることなく、働けています。
今の目標は、とりあえず一年乗り切ることです。子供達も新しい環境で頑張っています。平日は何かとバタバタとしますが、土日は子供たちとゆっくり楽しく過ごしていきたいと思います。
自宅保育2人との時間を大切に
久しぶりのブログ更新です。
0歳と2歳の育児に毎日バタバタとしていますが、元気に過ごしています。
次男はもうすぐ11ヶ月になります。最近、数秒手を離して立つようになったと思ったら、すぐに数歩歩くようになりました。今は10歩くらい歩きます。
長男を見ているからか、色々やることが早いです。階段を登るのはもちろん、引き戸も自分で開けてしまいます。扉を開けた後は、覚えたてのバイバイをしたり、パチパチしたりしています。思わず笑ってしまいますが、目が離せません。
長男は絶賛イヤイヤ期。「イヤイヤ」は言わないものの、「〇〇しないの!」とよく言っています。思い通りならず、泣き喚くことも多いです。ちょっと参ってしまいそうになりますが、隣でニコニコする次男に癒されています。
長男は言葉が遅く、心配していましたが、2歳半過ぎからよく話すようになりました。会話ができるようになって楽しくなってきました。
月に数回、一時保育に行っています。友達と仲良く遊んで楽しんでいるようです。泣いている子がいると、ヨシヨシをしてあげたりと、面倒見のいい面もあるようで頼もしいです。
イヤイヤ期の長男と目の離せない次男、2人の自宅保育は想像以上に大変で、毎日いっぱいいっぱいです。そろそろ職場復帰したいと思ってしまうほどです。職場復帰は4月の予定で、あと数ヶ月ありますが、きっとあっという間に過ぎていくことでしょう。
2人と長い時間過ごせるのもあと少しと思うと、寂しくもあります。「ママ、ママ」、「抱っこ抱っこ」と言ってくれるのも今だけですよね。
余裕のない毎日ですが、貴重な今の時間を大切にしていきたいと思います。
第二子を出産した日のこと
久しぶりのブログ更新です。1月に第二子を出産し、出産からもうすぐ4ヶ月が経ちます。
時間が空いてしまいましたが、今回も出産の日のことを記録に残しておきたいと思います。
予定日が間近に迫った39週3日の健診後、家族でランチに出かけました。比較的いつもご機嫌にご飯を食べる長男がその日は不機嫌、何かを感じ取っていたのでしょうか。私はお腹の痛みを感じ始め、これは前駆陣痛かもしれないと思いました。陣痛が来そうな気がしたので、予定していたお散歩をやめ、帰路につきました。
帰宅後、陣痛間隔を測ると、規則的になっており、10分間隔を切っていました。まだまだ耐えられる痛みだったので、軽く腹ごしらえをし、シャワーを浴び、病院に電話した後、病院に向かうことになりました。
何も理解していない1歳8ヶ月の息子を連れ、病院に向かいます。車の中で寝てしまった息子の写真を撮り、しばらく会えなくなるんだと寂しくなりました。
長男に続き、今回も家族の付き添いは不可。1人で病院に入りました。時刻は17時ごろ。2人目は早いと聞くし、日付が変わる頃には生まれるのかななんて思っていました。
しかし、子宮口が開くのは早かったものの、児頭が下がらず、陣痛間隔5分が長いこと続きました。回旋異常を疑われるもの問題なし。破水もなかなかしません。
時刻は、1時過ぎ。子宮口が9センチ位になって、分娩室に入ります。しかし、陣痛間隔は5分のまま。分娩室の中で、ゆらゆら揺れる椅子に座ったりしていました。
分娩台に座るも、なかなか進みません。促進剤を使う話が出て、サインまでします。しかし、体を横にしたら進み始め、促進剤を使うことなく、あれよあれよと破水。この辺が本当に痛かったです。
時刻は4時10分。いきみ始め、30分後には生まれました。夫は生まれる10分くらい前に呼ばれ、立ち会いました。長男の時は、陣痛の辛さも出産の大変さも夫に見てもらうことはできませんでしたが、今回は立ち会ってもらえ、「ありがとう」と言ってもらえたことが嬉しかったです。
分娩は、こんなに痛かったっけと思うほど、痛かったです。生まれた次男は、長男よりも300g大きく、どおりで痛いわけだと思いました。
生まれた次男は産声を上げるも、苦しかったようでしばらく酸素ヘッドボックスに入っていました。その後は、元気になり、寝たり泣いたりする姿を横で眺め、癒されていました。
そんな次男はもうすぐ4ヶ月。逞しく育っています。長男は生後100日で寝返りをしましたが、次男はずっしりとしていて、まだまだ動く気配はありません。寂しがりやで私が視界から消えるとすぐ泣きます。日中は抱っこでしか寝なくて、布団に置くとすぐ起きます。何もできなくて困りますが、今だけですね。大変ですが、よく笑う子で、その笑顔に癒されています。
長男は、夫が育休をとっていたおかげか、そこまで赤ちゃんがえりをすることもなく、弟を可愛がってくれていました。しかし、夫の育休がそろそろ終わることを感じ取ってか、今になって赤ちゃんがえりが始まりました。イヤイヤ期も重なり、もう大変です。一時保育を利用したり、周りの手を借りながら、なんとかやっていきたいと思います。
次のブログ更新はいつになるか分かりませんが、書けるタイミングがあれば、また更新したいと思います。久しぶりのブログ更新になりましたが、読んでくださった皆様、ありがとうございました。
一歳7ヶ月、息子との時間を大切に
久しぶりの更新となります。
息子は先月、一歳7ヶ月を迎えました。
一歳半から一歳7ヶ月までの成長記録です。
息子は毎日、元気いっぱいです。
車のおもちゃを走らせて遊ぶのが好きな息子でしたが、最近は滑り台などの大型遊具にも興味を持ち、体をたくさん動かしています。

公園に行くと、1人でてくてく歩いて行き、追いかけるのが大変です。
土日には夫と一緒に散歩によく出かけています。手を繋いで仲良く歩いているようです。
言葉も順調に増えています。
絵本に出てきたものや好きなものをよく覚えています。
パトカーは「パ」、パパも「パ」、「抱っこ」は「だっ」のように単語の一文字目を言うことも多いです。

ご飯もよく食べるようになり、大人と同じものを欲しがることが増えました。私が作った餃子を欲しがるので、あげてみたところ、すごい勢いでたくさん食べたこともありました。大人と同じものが食べられるようになり、ご飯作りが随分楽になりました。スプーンやフォークも上手に使えるようになりました。
さて、私事ですが、現在第二子妊娠中で、来月出産を控えております。年内あと一回ブログを更新できたらいいかなと思いますが、年明けの更新はなかなか難しくなりそうです。
息子と2人きりで過ごせる時間もあと少し、なるべくのんびり過ごして、息子との時間を楽しみたいと思います。
一歳半、ますます活発に
息子は一歳半を迎えました。
一歳5ヶ月から一歳半までの成長記録です。
一歳4ヶ月頃から少しずつ言葉が出始めた息子。最近も少しずつ、言葉が増えています。
最近、面白かったエピソードをひとつ。昼食後、キッチンカウンターに食パンがあることに気がついた息子は、指差ししながら「パン、パン、パン、パン、パン」とパンコール。それまで、「パン」と言葉にすることはなかったので、びっくりしました

パンは言えるけど、パパは言えません。「パパって言って」と言っても、「ママ」になってしまいます。そのうち言えるようになるかな。
体や顔の場所も分かるようになりました。「手は?」「足は?」「耳は?」「口は?」などと聞くと、その場所を指さします。
また、息子はますます活発になってきています。家の中では、基本的に歩かず、ドタバタと小走りしています。
支援センターでも、先生達に活発になってきたねと言われることが増えました。歌や踊りの時間では、じっとしてられません。私の側をすぐ離れ、先生の横に行ったと思ったら、音楽に合わせてちゃっかりジャンプしていたり。先生に褒められて得意げになっています。
支援センターや児童館では、友達が帰ると分かると、玄関まで走って行きます。両手でバイバイしてお見送りしています。
おもちゃを人にどうぞするのも好きで、よく近くに来た友達に手渡しています。
人懐っこい息子の様子をいつも微笑ましく見ています。

涼しくなってきたので、公園にもよく行くようになりました。石や葉っぱ、どんぐりを拾ったり、小鳥を追いかけたり、自分の影について行ったり。私たちには当たり前のことも息子にとっては全てが新鮮で楽しいみたいです。
早いもので一歳半。まだ生まれて一年半しか経っていないのに、いろいろなことができるようになって、日々の成長に驚くばかりです。これからイヤイヤ期に入ったり、大変なことも増えると思いますが、それも成長と思えるよう心に余裕を持った子育てをしていきたいです。
一歳5ヶ月、言葉が少しずつ出てくる
息子は一歳5ヶ月を迎えました。
一歳4ヶ月から5ヶ月の成長記録です。
言葉が少しずつ出てきました。
「まんま」、「アンマン(アンパンマン)」、「パン」、「だっこ」、「開けて」など。
「ママ」はまだ言いませんが、「ママって言って」と言うと、言ってくれます。言えるけど、まだ呼ぶ必要を感じていないみたいです。
アンマン(アンパンマン)は突然言うようになりました。支援センターでアンパンマンを見つけた時、指さして大きな声で「アンマン!」と言って、びっくりしました。
「だっこ」や「開けて」は、まだはっきりした発音ではないですが、それらを求める時、必ず言ってきます。
階段を上る時や、何か荷物を運ぶ時には、「ヨイショ」と繰り返しています。親のことをよく見ているんだなぁと思います。
最近は、自分より小さなものに興味があるようです。特に赤ちゃんが好きで、テレビで小さな子が映ったり、外出先で赤ちゃんを見つけると、嬉しそうにしています。
お世話をすることも覚えて、人形の頭を撫でたり、人形の口にコップなどを当てて、飲ませる真似をしたりしています。

食べることも大好きです。絵本やテレビで食べ物を見ると、手で掴んで食べる仕草をします。最近はおままごとにもハマっています。
車も大好きです。少し前までは、車を走らせて遊んでいましたが、最近は、車の扉など細かい部分を動かして遊ぶことが増えました。
赤ちゃんの頃から、人見知りがほとんどなかった息子ですが、今も人懐っこいです。
支援センターなどで、私がお手洗いに行く間、先生に息子を見てもらうのですが、先生に手を伸ばして抱っこをせがむそうです。
初めて会う子にも、おもちゃをどうぞしたり、ニコニコしたり、帰り際にはバイバイしたり、人見知りはないようです。
積極的な息子の様子を見て、頼もしいなぁと思います。
来月には一歳半を迎えます。心配していた発語も少しずつ出てきて、息子のペースで日々成長しています。これからも息子の成長を側で見守りたいと思います。
一歳4ヶ月、言葉をほとんど理解する
息子は一歳4ヶ月になりました。
一歳3ヶ月から4ヶ月までの成長記録です。
発語はまだですが、大人が話す言葉はほとんど理解しているようです。意思疎通が取れるようになり、ますます楽しくなってきました。
【できるようになったこと】
・「ゴミ捨てて」と言うと、ゴミ箱にゴミを捨てて、パチパチ。またゴミをゴミ箱から拾って捨てるの繰り返し。
・「ジャンプ」「ピョンピョン」と言うと、かかとを上げて一生懸命ジャンプしようとする。(テレビで縄跳びをする人を見て、ジャンプを覚えたみたい)
・いろいろなスイッチを押せるようになる。除湿機のスイッチを入れると音と風が怖くて逃げる。今は慣れて、「消して」と言うと、消してくれる。
・「パパにスリッパどうぞして」と言うと、パパのスリッパを持って行く。(それが誰のものなのか、誰に渡すのかを理解している)
・シール遊びができるようになる。(自分に貼ったり、私に貼ったりして喜ぶ)
・冷蔵庫の一番下の段や引き戸が開けられるようになる
耳から聞いた言葉を自分で理解して、行動することが増えました。また、知恵が付いてきて、いろんな扉が開けられるようになりました。
面白い行動もいくつかあります。
「花」と「鼻」を混同しており、花を見て、「花だね」と言うと、鼻に指を突っ込みます。(「花火」でも同様です)
同じ響きだもんね、難しいよね。でも、指を入れなくても。
あとは、夫がゴルフの素振りをしている時、それを真似します。息子は左手を挙げて、回転します。一生懸命真似しているつもりだけど、全く違う動きになっていて面白いです。

もう少し赤ちゃんだった頃は1人遊びが好きだったように思いますが、最近はよく構って欲しいと伝えてきます。
話せなくても、「あ」と「ん」でいろいろ教えてくれます。「あ!」で私を呼び、「あー!あー!」で「こっち来て!(見て欲しいものがあるよ)」、「ん!ん!」で、指差し、欲しいものを訴えたり。親だからかもしれませんが、伝えようとしていることはだいたい分かります。
今まで絵本にあまり興味を示さなかったのですが、最近は絵本を私の元に持ってきて、読んで欲しいと主張してきます。絵本の登場人物の仕草を真似することも増えました。これからいろんな絵本の読み聞かせをしていきたいと思います。

お盆休みには、初めての花火を見に行きました。会場には行かず、商業施設の屋上から見たので、花火は遠かったですが、息子は大喜び。嬉しそうな楽しそうな顔が見れて良かったです。
息子が可愛くて仕方がない毎日です。ただ小さくて可愛かった赤ちゃんから、幼児に成長しています。自我が出てきて、思うようにできなくて怒ったりする姿さえ可愛いです。息子を見ていると、本能のままに生きてるんだなぁと思います。
発語がなくて心配していた時期もありましたが、1人で宇宙語を話している姿は今しかないと思うと、愛おしく思います。今この瞬間をもっと大事にしなければと思います。
これからも元気いっぱい育ってね。
1歳子連れ、エクシブ琵琶湖に初旅行〜夕食に大満足〜
先日、家族でエクシブ琵琶湖へ行きました。(会社の福利厚生を利用しました)
1歳3ヶ月の息子にとっては、初めてのお泊まり旅行です。
今回は、エクシブ琵琶湖のお部屋や食事内容について、ご紹介します。
お部屋
まず、お部屋。
お部屋は3種類。スイート、ラージ、スタンダードとありますが、スタンダードグレードに泊まりました。
十分な広さです。息子は夜、畳に布団を敷いて寝ました。


息子は大喜びで、いろんなところを探検していました。一つ上のグレードになると、リビングスペースもあったりして、豪華な感じなようです。
ベランダからの眺めです。朝撮った写真です。プールや琵琶湖が見えます。
夏の間は、朝9時から17時までプールが使えます。暑い日が続いているので、とても賑わっていました。プールサイドでは、飲食販売や、日によっては夜に縁日もやっているようです。
「南欧料理Como」で夕食
夕食は、エクシブ琵琶湖内のレストラン「南欧料理Como」を利用しました。
スタンダードコース「デュルナーレ」を選びました。(10,780円)
~シェフのお出迎え~
カンパチのタブレ 彩り豊かなインサラータ

オマール海老のロティ
夏野菜のラタトゥイユ ソースクリュスタッセ

海老がプリプリです。
とうもろこしのスープ エスプーマ ベーコンの塩味
砂糖などを使わず、とうもろこしの甘みだけで作ったスープです。途中で添えてあるとうもろこしを入れて食べました。
イサキのソテー 青のりのリゾット ブールブランソース
青のりのいい香りがします。
アマトリチャーナ タリアテッレ
パスタは3種類から選べました。こちらはトマトベースのパスタです。
黒毛和牛ロース肉のグリエ
赤玉葱のローストにアナナ 白ワインと香草のソース
セレクトデセール
10種類のワゴンデザートから好きなものを選べました。お腹いっぱいだったので、フルーツタルト、チーズケーキ、ぶどう、キウイのアイスクリームの4種を選びました。キウイのアイスがさっぱりして美味しかったです。
少し時間が経ってしまったので、一品ずつ味の感想を言うのが難しいのですが、とにかくどれもこれも美味しかったです。コース料理を食べる機会もなかなかないのであれですが、今まで食べたコース料理の中で一番美味しかったです。
息子の料理の写真を撮り忘れました。絶賛ベビーフード拒否&取り分けは出来そうになかったので、お子様セットを頼みました。
通常の幼児向けお子様セットは、ハンバーガー、エビフライ、フライドポテトといった内容でした。まだ早いかな、食べられるか不安だったので、アレルギー対応メニューのお子様セットを頼みました。(こちらの方が食べられそうだったため)
グレープフルーツジュース、サラダ、真鯛のポワレ 季節野菜のスチーム ソースジャポネーズ、お米で作ったまぁるいパン、季節のフルーツ
真鯛のポワレやお米で作ったまぁるいパンが特に美味しかったようで、すぐになくなりました。お子様セットだけでは足りないので、我々のパンも与え、美味しそうに食べていました。
食事には1時間半ほどかかったでしょうか。もちろん息子はずっとお利口にはしてられません。目新しいおもちゃなどを用意して、なんとか乗り切りました。スタッフの方も親切に声掛けをしてくれ、助かりました。
散策
お腹がいっぱいになったところで、少し散策です。


息子は初めて見る湖に興味深々でした。
今回は、夕食内容を中心にご紹介しました。とにかく料理が美味しくて大満足でした。
次回は朝食や滋賀の観光について投稿できたらと思います。
一歳3ヶ月、元気いっぱい歩き回る
息子は一歳3ヶ月を迎えました。
一歳2ヶ月から3ヶ月の成長記録です。
毎日元気いっぱい遊んでいます。
休むことがないんじゃないかと思うくらい、家の中ではずっと動き回っています。あっち行ったりこっち行ったり。
最近は、パパとの追いかけっこにハマっています。「パパ来るよ」と言うと、大急ぎで逃げたり、逆に小走りで駆け寄ったり。パパに捕まると、「ギャー」と言って大笑い。永遠に繰り返しています。

暑い日が続き、なかなか外では遊べていませんが、暑すぎない日を狙って、公園や水族館に行っています。水族館では、魚を指さしたと思ったら、魚そっちのけでてくてく歩き回っています。楽しそうで何よりです。
支援センターには週一くらいで行っています。息子は車が好きなのですが、車のおもちゃを両手に持って、私にだけでなく、保育士さんや他のママさん達に「んっ!」と言って、見せびらかしています。「ブーブだね」と皆さんに声をかけてもらって嬉しそうにしています。
気付いたら、おもちゃを舐めることが少なくなってきました。車のおもちゃを舐めてばかりだったのが、今はしっかり走らせて遊んでいます。成長したなぁと感じます。

発語についてですが、ママもパパもまんまも言いませんが、それっぽい言葉がいくつか出てきました。
「くつ」、「くさい」、「いち」です。
・玄関の靴を指さして、「クーツ、クーツ」と大騒ぎ。
・おむつ替えをする時に、私が「くさいくさい」と言っていたのを真似して、鼻を押さえながら「クシャーイ」。
・「いくつですか」と聞くと、人差し指を立てて、「イーチ」。
まだまだはっきりとした発語ではないですが、多分そう言っているのだろうと思っています。特に靴が好きで、支援センターの靴箱の大量の靴や、靴売り場の靴を指差して、「クーツ」と楽しそうに言っています。

そんな靴好きな息子、私や夫が室内でスリッパを履いていない隙を狙って、大きなスリッパに小さな足を入れて歩くようになりました。嬉しそうにアピールしてきます。
あとは、おもちゃを積めるようになりました。教えてもないのに、トラックのおもちゃの上に他のおもちゃを積んだりしています。
私がキッチンにいて、息子がリビングで一人で遊んでいる時、息子が嬉しそうにキッチンの方に来るので、何かあったのかなと見に行くと、上手にスタッキングカップが積んであることもありました。言葉は話せませんが、目や表情で何かを教えてくれます。見てほしい、共感してほしい、そんな感情を共有できるようになりました。
その他できるようになったこと
・「耳どこ?」と聞くと、自分の耳を指差す(「鼻どこ?」と聞くと、花と混同して辺りを見渡す」)
・手や紙などで顔を隠して「いないないばぁ」をする(「んーーーばぁ!」と言う)
・空のペットボトルとコップを使って、注ぐ真似と飲む真似(注ぐ時は「シャーシャー」と言う)
・股覗き(逆さまに見える景色を楽しんでいるのかな)
・ありがとうやこんにちはをする時、立った状態から膝を曲げて全身で表現する(先月までは、顔をぺこりするだけだった)
教えてもいないのにできるようになったこともたくさんあり、驚くばかりです。日々、大人のことをよく見てるんだなぁと思います。
自我の芽生えか、泣いたり、怒ったりすることも増えましたが、可愛い面もたくさんあり日々癒されます。これからの成長も楽しみです。
一歳2ヶ月、ハイハイ卒業
息子は一歳2ヶ月を迎えました。
一歳1ヶ月から一歳2ヶ月の成長記録です。
この1ヶ月の大きな成長は、歩くようになったことです。一歳1ヶ月を過ぎたあたりから、急にたくさん歩くようになりました。一歳2ヶ月の今は、全くハイハイしなくなりました。
歩く時は、何か手に持って歩いていることが多いです。おもちゃ、ぬいぐるみ、パジャマ、リモコン、スリッパ、本など。
大人の真似をしているのか、小さな手提げを手にぶら下げて、バイバイしていることもよくあります。「いってらっしゃい。お買い物ですか。」なんて声かけをしています。すると、手提げを持ったまま、リビングの引き戸を開ける仕草まで真似しています。
あとはもしもしポーズが好きで、手に持ったものをとりあえず耳に当てて、お喋りしています。おもちゃや積み木、リモコン、紙など、何でも耳に当てています。

親が電話をしているところは数回しか見たことがないはずですが、少し見ただけで覚えてすごいなと思います。
手先も器用になってきて、穴の空いた積み木を私の指に何個もはめて、楽しそうにしています。
靴もデビューしました。まずは室内で靴に慣れさせることから始めました。最初は靴を履くだけで泣き、歩くことはなかったのですが、粘り強く毎日履かせ、靴で歩けるようになりました。1週間くらいして、公園で歩かせてみました。最初は嫌がったものの、少しずつ歩けるようになりました。
初めての芝生では、手をついた時の感触にびっくりしたのか、面白い反応を見せてくれました。私たちにとっては当たり前のことも、息子にとっては全て初めての体験ですね。これからいろんなことを経験して成長していってもらいたいと思います。

歩くようになって、ますます目が離せなくなりました。動きが早くなったので、追いかけるのも大変です。プラのゴミが好きで、よくゴミ箱を漁っています。ゴミ箱に何かを入れることにハマってしまい、よくおもちゃを捨てています。「車のおもちゃどこやったの?」と聞くと、嬉しそうにゴミ箱を指さして、教えてくれます。
ただ、大事な物を気付かず捨ててしまっては大変なので、対策をしました。(ゴミ箱の前に人工芝を敷いたら、近寄らなくなりました)
発語はまだないですが、大人が話す事はほとんど理解しているようです。
少しずつ自我も出てきて、思ったようにできなかったりすると、怒るようになりました。感情が出てきてますます人間らしくなってきたなぁと思います。
ご飯やおやつを食べる時には、目を細めて美味しい顔を見せてくれるようにもなりました。

先月まで車に夢中だった息子ですが、最近は車に加えて犬や猫など動物にも興味を持つようになりました。テレビで動物が出ると、嬉しそうに教えてくれます。動物園にもまた行ってみたいと思います。
一歳1ヶ月まで続いた夜泣きは、一旦落ち着き、朝まで寝てくれるようになりました。昼寝も1日2回だったのが1日1回の日が増えてきました。眠たそうな時にお布団を敷けば、勝手に寝てくれるので、助かっています。寝る時に必須だったシャカシャカハンカチは卒業し、最近はシーツの端を握りながら眠っていきます。
0歳の時も可愛かったですが、1歳は1歳でまた違った可愛さがあり、日々癒されています。息子は毎日笑顔いっぱい楽しそうにしています。梅雨が明けたら、外にもたくさんお出かけしたいと思います。
