のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サバ×にんにく×唐辛子でマンネリ脱出

サバを買うことが多いのですが、いつも似たような味付けで飽きてきました。 にんにくと唐辛子を使ったレシピを発見し作ってみました。夫からもおいしいと好評。 オリーブオイルでにんにくと唐辛子を炒め、皿に出しておき、 片栗粉をつけたサバを両面パリッと…

安いから子供用ユニクロ買ってるよ

今日は洋服の話。ユニクロにたまに行きます。 今まで何の迷いもなく当たり前のように大人用を買っていたのですが、ある時子供用に160サイズがあることを発見。いけるんじゃないかと思って試着してみたら何の問題もなかった。 例えばこの商品。(写真は大人用)…

病気や障害の遺伝について「私だったら産まない」という言葉は時に人を傷つける

こんな記事を読みました。 難病「筋ジストロフィー」を抱える女性。 news.yahoo.co.jp 10歳で筋ジストロフィーと診断されてから、顔の筋肉、肩や肩甲骨の筋肉などを中心に症状が現れ、20歳の頃からは、歩くことが難しくなり、電動車いすを使うようになったそ…

本郷奏多15年以上自分で髪切ってるって

本郷奏多さん、15年以上自分で髪を切っているそうです。 年齢30歳。人生の半分以上、自分で髪を切られています。いやー、すごい。 youtu.be YouTubeチャンネルで散髪の様子を見ましたが、手慣れています。迷いがないというか。 「襟足とかはね難しいんですけ…

相手の態度って自分の態度なんだよな

今日は、「相手の態度は、もしかしたら自分の態度かもしれない」という話です。 入社以来、どうにも苦手な人がいます。ものをはっきりと言うタイプの方です。自分でも気付いていなかったけれど、とても傷付けられてきました。例えばこんな言葉、 「どうせ覚…

もものすけを塩麹で漬けたよ

前回ご紹介した"もものすけ" 一晩塩麹に漬けました。 色がほのかにピンク色で可愛いです。実は柔らかく、個人的には普通のカブよりももものすけの方が好きですね。 アニメに詳しくありませんが、某アニメで"もものすけ"というキャラクターがいるんですね。も…

ブログタイトル変えようかな

来月、ブログを始めて1年経ちます。 当時は発達障害と診断されてどうしようもない気持ちを整理するためのものでしたが、今は発達障害についての内容よりもその他の内容が多くなりました。 また、当初は発達障害当事者の方や、家族に発達障害の方がいる方に多…

"もものすけ"という可愛いカブを買ったよ

「もものすけ」という名前のカブを買いました。 もものすけはカブの一種なのですが、なんと皮が手で剥けます。 手で剥けるけど、所々硬い部分があって、この有り様です。段々嫌になりました。 もっと綺麗に剥けたら、花みたいで可愛いですよ。 カブというと…

手帳を申請した結果医療費無料になった

私は発達障害当事者で、ADHDとASDを診断されています。 昨年末に精神障害者保健福祉手帳の申請をし、3月に手帳を受け取りました。判定された障害等級は2級でした。(1級から3級まであり1級が一番重い等級です) 3級程度だろうと予想していたので、若干の驚きが…

ネットだと送料かかるものはメルカリで買う〜お気に入りの石鹸紹介〜

今日はお気に入りの石鹸の紹介と、ネットで買うと送料かかるからメルカリで買ってるよという話です。 手作りボタニカルソープ まずはお気に入りの石鹸から。 MARKS & WEBのハンドメイドボタニカルソープ 黒砂糖とはちみつが配合されています。 洗顔用として…

手羽元とビーツのとろとろカレー

ビーツの栄養価に魅力され、ビーツ料理にハマっています。 ビーツご飯、ボルシチときて、今回はカレーを作りました。 手羽元と玉ねぎを炒めて、だしを入れて(真ん中の黒いのはヤナギマツタケ) 水800ml、ビーツ投入 2時間近く煮込みました カレールー入れて …

自分の心が傷つく人とは距離をおいた方がいい

社会に出るといろんな人がいます。 思ったことをそのままダイレクトに伝えることを好む方がいます。「みんな赤の他人だから本当のこと言わないだけだよ」と前置きした上で、ズバズバと言う人。あたかも自分はみんなの声を代表して言っている正義の者かのよう…

にんにくと唐辛子入れとけば間違いない

産直で安く買った唐辛子 何を作ろう。中華料理店のメニューに台湾焼きそばがあったと思い出し、 油でにんにくと唐辛子を炒めて挽肉を入れる。挽肉に火が通ったら、酒、みりん、ソース、醤油、中華スープの素で味付け、煮詰める。 やきそばと野菜を入れる。 …

ビーツの匂いをトマトで消そう~ボルシチ作ってみた~

前回ご紹介したビーツ。 見た目は鮮やかで綺麗なのに、土臭い。(前回作ったピンクご飯、匂いが気になってしまいご飯が進みませんでした) 今回はビーツを使って、ボルシチ風の料理を作ります。トマト缶とよく煮込んで、臭いをなくしたい。 // リンク 茎は千切…

ネバリスターと卵をご飯にぶっかけると美味しいよ

ネバリスターと卵の組み合わせは最強です。 すりおろしたネバリスターに卵を入れて、だしの素少しと醤油を適量混ぜて ご飯の上にぶっかける しらすをのせて 何杯でもいけそう 翌日は大きなお皿で 最後はお味噌汁をぶっかけました。 うまい。とろろと卵があっ…

学級の名簿、男女別?それとも男女混合?

私と夫は出身が違うのですが、学校の風習の違い等で話が盛り上がることがあります。 最近話題に上がったことは、「学級の名簿が男女別か男女混合かどうか」についてです。 夫は男女混合の名簿、私は男女別の名簿で育ちました。これは本当にびっくりしました…

栄養たっぷり玉砂糖クッキー

米粉を使ってクッキーを作ってみました。 材料 米粉120g 卵1個 砂糖30g バター30g https://cookpad.com/recipe/4235089 袋で混ぜます。 チョコチップが入っているような見た目だけど、チョコチップではなく玉砂糖です。 // リンク 砂糖に玉砂糖を使用して、…

春らしいピンクご飯作ってみた〜ビーツとは〜

前々から気になっていたビーツを購入してみました。とはいっても実のほうではなく、茎と葉です。 蒸したビーツと酢飯で混ぜご飯。実物は写真よりも鮮やかなピンクでした。 見た目はいいのに、香りが土臭いです、、、 ビーツを使ったロシア料理に「ボルシチ」…

ノイズキャンセリングイヤホンを使った夫の反応が最高すぎた

先日、Ankerのノイズキャンセリングイヤホンを紹介しました。大変気に入り、夫にも試してもらったところ、反応がとてもよかったので、言葉をメモしておきましたよ。 「めっちゃいいじゃん最高だね」 「まじ感動したわぁやべぇ衝撃だわ」 「ビビったんだけど…

歩きタバコはやめてほしいという独り言

帰り道気持ちよく、駅から歩いて帰っていました。 タバコの臭いがすると思ったら、前方のスーツ姿の親父が歩きながらタバコを吸っているんですね。 加熱式タバコならまだ許せるけれど、臭いタバコでした。嫌ですね。 加熱式タバコも普通のタバコも、歩きなが…