のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

柏餅とちまきのいろいろ

少し早いですが、5/3に柏餅とちまきを食べました。(5/5は混みそうだなと思い、早めに購入)

f:id:nobi-bi:20210504073847j:image

カシワは、新芽が育つまで冬の間も古い葉が落ちないことから「子孫繁栄」につながるとされる縁起のいい植物なんだとか。

https://www.jalan.net/news/article/535583/

端午の節句に食べるものといえば、関東では柏餅関西ではちまきという人が多いらしい。

f:id:nobi-bi:20210504075434j:image

ちまきの中身は地域によって違うようで、北日本、東日本の中身はおこわ西日本の中身は細長いお団子ということが多いようですが、皆さんの地域はどうですか。

f:id:nobi-bi:20210504075158j:image

端午の節句の「ちまき」 包まれた中身が東西で違う! - ウェザーニュース

⇧鹿児島では「灰汁巻き」といって灰汁に漬け込んだもち米を竹の皮で包みこみ、さらに灰汁で炊き上げたものがあるんだとか。砂糖醤油や黒砂糖、きなこをつけて食べるそうです。食べてみたい。

和菓子の原材料はシンプルで、身体に優しい感じがして食べていて罪悪感がないです。

季節ごとに和菓子屋へ行き、その季節の和菓子を買って食べるのが好きです。

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活