のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

蓮根と長芋入りカレー

旬の蓮根や長芋をよく買います。 今回は、キーマカレーに蓮根と長芋を入れてみました。 鶏ひき肉→玉ねぎ→蓮根→長芋を炒める カレールー半箱分と水200ccを入れて少し煮込む(醤油、ケチャップ、ソース、にんにくも少し入れました) 最後に大豆を 夫に食べてもら…

これはいい!詰め替えそのままぶり下げグッズ

浴室のシャンプー等のボトル、最近はマグネット付きの容器に詰め替えて、壁に貼り付けている方多いですね。 我が家はこれです。 詰め替えをそのまま吊り下げています。 ポンプを押すとと中身が出てきます。これなら詰め替える手間もないし、ボトルを洗う必要…

生後半年、動き回るように

息子生後半年を迎えました。ハーフバースデーです。 5ヶ月から6ヶ月の間で大きく成長しました。動き回るようになり、ますます目が離せなくなりました。ズリバイはまだ習得していないのですが、カエルポーズと飛行機ポーズを繰り返すことで、前にずんずん進み…

長芋入り!シャキシャキハンバーグ

ハンバーグを作りました。今回は長芋入りです。 前回のレシピに角切りにした長芋を150gほど入れました。 合い挽き肉250g、塩、玉ねぎ50g、長芋150g、卵、片栗粉大さじ2、牛乳大さじ1 捏ねたあと、ラップをして冷蔵庫で寝かせました 前回同様、玉ねぎソース…

旬のかぼちゃと大豆で甘辛炒め

毎週末、買い出しに出掛けますが、いろいろ食材が高いので、買うものが決まってきています。 きのこ類、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、きゅうり、かぼちゃが最近の定番です。 今回は、かぼちゃと蒸し大豆を使ったレシピです。蒸し大豆は100円程度で買えるの…

マイルーティンで気分転換

子供が生まれてから平日はあまり自由に動けないので、夫のいる休日が楽しみになっています。毎週土日のどちらかの朝、パン屋さんに一人で行くことが習慣になっています。朝7時45分に家を出て、開店5分前に到着し、一番乗りで入店します。 あんとバターがたっ…