のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

可愛い小さな桃と中国の桃の話

ふくおとめという桃を買いました。直径6センチほどの小さな桃です。6月中下旬に収穫できる極早生種だそうです。

f:id:nobi-bi:20210530142029j:image

実はオレンジ色をしています。

f:id:nobi-bi:20210530142033j:image

果汁がたっぷりで美味しかったです。

 

桃といえば、中国に留学していた時に丸かじりで食べていたことを思い出します

日本では桃は少しお高いイメージがありますが、中国は桃の生産量が世界1位ということもあり、安く買えます。リンゴと同じような感覚で毎日食べていました。また、現地に習い、桃は皮ごと食べていました。皮にもたっぷり栄養があり、桃は実と皮の間に甘みが一番詰まっているそうです。(今はもう抵抗があり、食べませんが)

桃を見て中国を思い出すとは思いもしませんでしたが、それほど食べていたということです。日本でももっと手軽に食べられたらいいのになぁ。

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活