のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私の人生、どうなるのかな

今日は、今までで一番辛く、一番泣いた日だったかもしれません。 ◆産業医面談 ◆休職の身が出社する ◆人生いろいろ ◆産業医面談 7月29日、産業医面談を受けました。 その場で休職を言い渡されました。 明日から休んでと言われましたが、 そういうわけにもいか…

裏で陰口×本人に言う

こんばんは。 昨日、休職を言い渡されました。 少しだけ、心が軽くなりましたが まだ闇は深いです。会社生活いろんなことがありました。 (まだ辞めたわけではありません)"悪口" 人間生きていれば、 誰でも吐かれることと思います。たまに、影でこそこそ言う…

「ここまで頑張ってこられましたね」

今日はいつもよりセミの鳴き声が大きく聞こえる。 何かを思い出すように降り出す雨。 あなたはいつも私たちをふりまわす。 降ったと思ったら止んで、止んだと思ったら突然降り出す。時には大きな音まで立ててくる。「ここまで頑張ってこられましたね」入社し…

【ADHDの財布】物は小さく、シンプルに!!ついでにお金も貯まります

今日は、私の使用している財布について 紹介したいです。私はとにかく、物を多く持つことが嫌いです。 鞄の中は極力少なくしたいし、 なんなら鞄は持ちたくない。最近の買い物スタイルは エコバッグ、財布、スマホ、キーケース 全てポケットの中に入れます。…

コンサータ初服用を思い出す

こんばんは。 休み明けの出勤は大変疲れます。心が弱っているからでしょうか。 コンサータを初めて服用した時のことを思い出し、 涙してしまいました。 今から3か月ほど前のことです。 コンサータの患者登録を終え、 コンサータの服用が始まりました。 18mg…

衝動的に"あるもの"を買い、今夜はお家焼肉!

こんばんは。今日は、電気屋に行きまして 目的ではないものを購入致しました。カセットコンロ、焼肉プレート、ガスボンベ お分かりですよね。 この3点のみ買いました。 ただの焼肉する人です。ぶらぶらしていたら 思いつきで買ってしまいました。 カセットコ…

ADHDの過ごしやすい生活

こんばんは。 もう4連休も3日目となりましたね。私は一昨日も昨日も出勤でしたので いつもと変わらぬ土日であります。 今日、大変久しぶりにメルカリに出品しました。 一時期、かなり出品していた時期がありました。 古着屋へ持って行っても 何円、何十円に…

ADHD妻の"夫"はどんな人?

こんにちは。 今日はADHD妻の夫について話したいです。『"障害者"と"健常者"の結婚生活』 https://nobibi.hatenablog.com/entry/2020/06/25/125958 過去のブログでも書きましたが、 私たちの結婚生活はいたって平和です。では、ADHD妻を支える夫はどんな人な…

心の闇

こんばんは。 久しぶりの祝日ですが、皆さんはどうお過ごしですか。タイトル"心の闇"とあります。 重くなってしまったら、ごめんなさい。 少しだけ、話させてください。 周りから見た私はいつもニコニコしているらしい。 "悩みなんてなさそうだよね" なんて…

感謝し続けると人はどうなるのか

昨日、下記ブログを書きました。 皆さま、お読みいただき、ありがとうございます。『謝罪し続けると人はどうなるのか』 https://nobibi.hatenablog.com/entry/2020/07/21/185929あることを思いつきました。上記ブログタイトルを 『"感謝"し続けると人はどう…

謝罪し続けると人はどうなるのか

"謝罪" 罪や過ちを詫びること"悪いことをしたら謝る" 小さい時から当たり前のように教えられてきました。①悪いことをする ②謝るこの2ステップは我々の共通認識なので ①をして②を怠ると 瞬く間に非難の対象となります。 "何で私は謝るのか" →それは私が悪いこ…

ものもらいはうつるのか

こんばんは。 月曜日ですね。タイトルにあります "ものもらい" 皆さん何のことか分かりますか?"ものもらい"って方言だそうです。 "めばちこ"、"めいぼ"、"めんぼ"と言えば分かるでしょうか。 そう、"ものもらい"になりました。 まぶたが腫れて痛いです。 "…

ハイキングでリフレッシュ

こんばんは。 今日は久しぶりにおでかけしました。森林の中をハイキングしてきました。 いいですね。川の音、鳥の鳴き声、風の音日常から離れ リラックスすることができました。 運動は苦手ですが 歩くことくらいはできます。ただ、よそ見をしがちなので 足…

傘を忘れることはみんなあるけど

こんばんは。 今日はとてもいい天気でした。 さて、最近雨ばかりなので 傘についてのしょうもない話をしたいです。 私は、傘を3本持っています。 3本中2本は今、家にありません。 2本のうち1本は1週間前に病院に忘れ(多分) もう1本は昨日、会社に忘れました…

居酒屋ごっこ

こんにちは。 今日は午前中で仕事を上がり、のんびりしております。私は楽しいことが大好きです。 皆さんもそうですよね。 『居酒屋ごっこ』 良い歳してこの単語を発するのは恥ずかしいですが、 言わせてください。一回、旦那と居酒屋パーティーをしたことが…

罪深い女

おはようございます。 また雨です。 昨日、旦那とある話で盛り上がりました。"少しだけ残す説" その① 朝、牛乳を飲み、冷蔵庫にしまった。 風呂上がり、旦那が牛乳を飲んだ。 「なんでこんな少しだけ、、」 「どうせ洗いたくなかったんでしょ〜」ほんの少し…

自分の好きなことを思い出したい①

最近、少しマイナス傾向なので明るい話をしたいです。 目次 ◆自分のできること ◆語学→海外→入社 ◆分析 ◆人生の分岐点 ◆結論 ◆自分のできること 日々生活をしていると自分のできないことに目が行きがちです。 頭の中は自分の嫌なところでいっぱいです。人生を…

ADHD×ASD→最高?最低?

先日、ADHDだけではなくて、 ASDも併発していたことをご報告しました。『ADHDだけじゃなかった話』 https://nobibi.hatenablog.com/entry/2020/07/11/154720自分はADHDだ!と思っていたので まだASDがどんなものなのかあまり理解できません。 自分の整理のた…

旦那への不満の伝え方

こんばんは。 天候の関係でしょうか。最近、頭痛に悩まされております。皆さん大丈夫ですか。 タイトル『旦那への不満の伝え方』とあります。 正確に言えば、"できない妻へのフォローの仕方"私はできないのに、旦那の前では完璧であろうとします。その結果、…

ひとりで生きる自信がついたから

タイトル 『ひとりで生きる自信がついたから』 とあります。 "壇蜜さん"の言葉をお借りしました。 昨日、壇蜜さんの記事を目にしました。 彼女は、結婚した理由について、 "ひとりで生きられないから結婚するのではなく、自分ひとりでも生きられる自信がつい…

純真無垢 子供の心を忘れない

こんばんは。 ブログを始めて1ヶ月半くらい経ちました。 自分でも驚くのですが、ほぼ毎日書いているかと思います。 意外と書くネタはなくなりません。皆さま私のお話にお付き合いいただき、ありがとうございます。 今日は何を話しましょうか。 Twitterを見て…

人間の思考、1ヶ月で変わるのか

こんばんは。 先日、読者様から過去のブログにコメントをいただきました。過去の自分がどんなことを考えていたのか、見直しました。 たった1ヶ月です。 しかし、自分自身の考え方に大きな変化があったようです。 1ヶ月前の自分は 自分を受け入れられていませ…

ADHDだけじゃなかった話

こんにちは。 『覚悟×障害』 https://nobibi.hatenablog.com/entry/2020/07/07/125333 上記、ブログでも少し話しました。 先週、病院へ診断書をもらいに行きました。 ADHDの診断書を貰いたかっただけなのですが、 ADHD、ASD、うつ病と3個ありました。ASD!! …

神様は、私を試しているのか

こんばんは。 本日正午、 事故報告をさせていただいたところではございますが、『生=死』 https://nobibi.hatenablog.com/entry/2020/07/10/125657なんだか厄介なことになりそうです。 相手側もいらっしゃるので、詳細は伏せますが。 "神様は私を試している…

生=死

金曜日ですね。 実は昨日、衝突事故を受けまして 車がペコンとなってしまいました。相手側も私も怪我はなかったのが何よりです。 念のため病院には行きます。 実は、最近なんか事故起こしそうだなと思っていたんです。今回は、ぶつけられた側ではありますが…

【御礼】わたし、いくつに見える?

昨日は、下記ブログを読んでいただき、ありがとうございます。 たくさんのいいね、コメント嬉しかったです。nobibi.hatenablog.com ◆ネットの世界 ◆想像の世界 ◆感謝 ◆ネットの世界 元々、私はネットというものに恐怖感を抱いていて、自分の素性を明かすこと…

わたし、いくつに見える??

最近、たくさんのいいね、コメント、読者登録いただきありがとうございます。 いつも1人でにやけております。 実はひとつとても気になっていることがありまして お時間の許す方、私の遊びにお付き合いいただけないでしょうか。 ◆私はいくつに見えるのだろう …

ねぇ、おばちゃん、こめかみに何つけてるの。

皆さん、こめかみに何かつけている人見たことありませんか?現実世界ではなかなかないかもしれませんが、アニメの世界だとたまに見受けられます。 忍たま乱太郎の給食のおばちゃん クレヨンしんちゃんの隣のおばちゃんよく見ると白い何かをつけています。 皆…

"七夕"だけどライオンズゲートの話をしたい

2020年7月7日 皆さんはどんな願い事をしましたか。 突然ですが『ライオンズゲート』 知っていますか。"ライオンズゲート"とは 名前の通り、"獅子(ライオン)の扉"私たちが住む地球 普段、"地球"と"宇宙"の間は 硬い扉で閉ざされています。しかし、1年のうち扉…

覚悟×障害

昨日、診断書を上司へ提出しました。 ◆休職?!?! ◆変化を掴む ◆休職?!?! 診断書には、3つの病名が書かれています。 考えてもみなかったのですが上司に言われました。 3つのうち1つの病名を見る限り "おそらく休職扱いになるだろう"とのことでした。 それを踏…