のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Oisixお試しセット届いた、これはすごい

先日ご紹介したOisixのお試しセットが届きました。 なかなかすごいです。後ろのミールキット2種の中身もずっしり入っています。 早速、届いた当日、 トマトがとっても甘い。 湯煎で温めるだけ、骨取りさばの味噌煮。味がよく染み込んでいて美味しい。 袋の片…

バージンロードを1人で歩いた思い出と家族の話

先日、知人の結婚式ムービーを見せてもらい、自分たちの結婚式を思い出しました。 私の両親は健在ですが、そういえばバージンロードは1人で歩きました。実は父、結婚式に参加できませんでした。 外国で仕事をしていた父、コロナで日本に帰って来れなくなって…

久しぶりの「給油して下さい」マークにドキドキ

ガソリン、高いです。 以前は、車のガソリンメモリが残り1つになってから給油しに行くギリギリタイプだったのですが、災害時のことや燃費のことを考え、メモリが半分くらいになったら給油するようになりました。 しかし、ここのところガソリンが高すぎます。…

片手でハンバーグ、パン粉は麩、牛乳は豆乳

基本面倒な料理は作りません。ハンバーグもほとんど作りませんが、合い挽き肉を安く買い、気が向いたので作ることに。 みじん切りにた玉ねぎをレンジで1分加熱、粗熱を取る。パン粉はないので、麩を袋の中で粉々にしてパン粉代わりに。麩と豆乳(牛乳の代わり…

Oisixおためしセット頼んでみた

少し気になってたOisixのおためしセットを頼んでみました。Oisixは、食品宅配サービスで、野菜や果物、手軽に調理できるミールキットが頼めます。 いつも見ているYouTubeチャンネル「ゆずみつといっしょ」で紹介されていて、試してみることにしました。 yout…

秋(冬?)は早歩き〜徒歩帰宅8ヶ月目〜

最近一気に肌寒くなりましたが、相変わらず毎日45分歩いて帰宅しています。 会社を出るときは、寒いなと感じますが、早歩きしているうちに、ポカポカして身体が温まってきます。ゆっくり歩くより、早く歩いた方が気分も上がります。 思えば、夏の暑い日も毎…

発達障害の私が言われて嫌だったこと、そこから学ぶこと

私は発達障害と診断されていて、いわゆる障害者なのですが、日常生活の中で、自分のことを障害者だと認識することはほとんどありません。 そんな私ですが、周りからの言葉で、あぁそうか障害者だったんだ、と思うこともあります。残念ながら、社会には、いろ…

長芋で磯部揚げ

以前、長芋を入れた肉じゃがをご紹介しました。 今回は、長芋で磯部揚げを作ります。 すりおろした長芋を海苔で巻く 油で揚げる(サラダ油を持っていません。オリーブオイルで揚げ焼きにしています) いい具合に海苔からはみ出てくれました。 2ヶ月くらい前に…

テレワークでの嫌な人の受け流し方~うつになる前に~

1年以上前の話になりますが、うつ病と診断された後、半年間、休職しました。 うつになった原因はいろいろありますが、1つの原因に、周りの人の言葉を受け流せなかった、という点があります。 当時の自分は、先輩の言うことが全て正しい、と思っていました。…

大量しらたきと長芋で肉じゃが

普段、肉じゃがは豚ミンチで作ることが多いのですか、国産牛肉が安くなっていたので、久しぶりに牛肉で作ることに。 今回は、人参なしで、牛肉、じゃがいも、玉ねぎ、白滝、さらに長芋を入れてみることにしました。 白滝の量、多すぎ。300g。 少し前まで白米…

怒りっぽい人の分析を始めた今日この頃

何度かこのブログに登場する職場の怒りっぽい人。 あれあれ、さっきまで違う人のことで怒っていたはずなのに、いつのまにか怒りの矛先が私に向いてる、なんてこともあります。(思わぬ影響を避けるためにも、感情的になっている人には近づくべからずと思いま…

職域接種見送ったけど結局ワクチン接種しました

7月から始まった職域接種は見送りましたが、自身の状況が変わったこともあり、先日、大規模接種会場でワクチン接種してきました。(モデルナ製) 余談ですが、私の自治体では、障害者手帳を持っていると、接種会場まで使えるタクシーチケットが支給されます。…

入院して親知らず4本一気に抜いた、歯列矯正の話

5.6年前の話ですが、歯列矯正を始めるにあたり、親知らずを4本抜歯しました。 大きな病院の口腔外科で、4本一気に抜歯し、入院しました。経過観察や点滴のため、日帰りは無理でした。 麻酔をしているので全く痛くないのですが、意識はあるので音は聞こえます…

ニラとエリンギでキーマカレー

キーマカレーといえば、玉ねぎを入れると思いますが、玉ねぎがなかったので、ニラとエリンギを入れました。 美味しかったです。在宅勤務だった夫が野菜を切るところから全てやってくれました。 最近は、私が昼休憩中にタブレットにレシピを送って、帰宅後に2…

ズボラな私、合わせ調味料の意味が分からない

よくスマホでレシピを調べて料理を作るのですが、合わせ調味料を作ってから、炒めたりする料理があります。 この合わせ調味料を予め作っておく意味が分からず、いつも合わせ調味料は作らず、フライパンや鍋に調味料を直入れしています。フライパンの中で混ぜ…

ポカリを炭酸で割ったら美味しかった

少し前ですが、ジュースの炭酸割りにハマりました。 夫のワクチン副反応に備え、ポカリを3本買いましたが、2本余りました。 何ともない日に甘いポカリを飲む気になれず、炭酸で割ってみることにしました。 結構美味しかったです。甘いポカリですが、炭酸で割…