のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

生ニラ豆腐に乗せると激ウマだよ

ニラの好きな食べ方があります。

それは、新鮮なニラをこれでもかと思うほど細かく刻み、豆腐にのせ、醤油、ごま油、一味唐辛子をかけていただく食べ方

f:id:nobi-bi:20210502201917j:image

豆腐、もはや見えない。

ニラを育てる方に教えてもらったレシピですが、激ウマなんですよ。なるべく新鮮なものを使うと、香りがとても良くて

ニラは生で食べたことのないという方多いかと思いますが、案外いけますよ。生で食べることに抵抗のある方は、軽く茹でてもいいですね。

お酒の好きな方、酒のつまみに最高ですよ。ごま油はケチらずたっぷり使いましょう。

ニラの香りの元であるアリシンには、ビタミンB1の吸収を高めて糖の代謝を促進する作用があり疲労回復や体力強化にも効果が期待できるそうです

ニラの選び方と栄養素|買い物で役立つ基本の「き」 | クラシル

ニラは今が旬です。春のニラは柔らかく香りが良いです。新鮮なニラが手に入ったら是非お試しください。

ニラを細かく刻んだ後は、まな板が大変なことになります。キッチン泡ハイターにお世話になっています。

 

手作りおうちごはん 料理ブログ・テーマ
手作りおうちごはん