のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝も歩いて出社してみた。通勤で約1万3千歩。

会社から家まで45分歩いて帰宅しています。朝は電車を使いますが、たった一駅分です。 ある日の朝、駅に着くと電車が止まっており、電車を待っていたら遅刻することが分かりました。歩いて会社に行くことにしました。 日頃から電車が止まったら歩いて行こう…

コロナ禍で嫌な人と距離をとることの大切さを実感する

一緒にいて自分の心が傷ついたり、嫌な思いをする人とは、徹底的に距離をおいた方がいいと思っています。そのことを最近よく実感します。 コロナ禍で働き方が大きく変わりました。私の職場では出社率は1割程度、出社しても自席ではなく、打ち合わせスペース…

夫モデルナ製ワクチン接種2回完了、ついに職場で陽性者

夫、2回目の職域接種を終えました。モデルナ製です。2回目の方が副反応が出やすいと聞くので、私もドキドキしていました。 (2回目接種数日後に、モデルナ製ワクチン異物混入のニュースがありましたが、夫が接種したワクチンは大丈夫でした) 夫の当日からの記…

米の消費が激しい今日この頃。米びつの話。

私たち夫婦は結構食べる方だと思います。毎晩お米を3合炊いて、残るのは茶碗2杯分(1合分)です。残ったご飯は翌朝食べます。 以前は、夕飯の炭水化物を抜くこともあったのですが、今は健康的な身体作りのため、よく食べるようになりました。一日おきに炊いて…

スーパーで袋詰めしてたらきくらげの使い道を聞かれた

よく行くスーパーで毎回きくらげを買います。買い物を終え、袋詰めしていると、知らないおばさまから、「それどうやって使うの?」と聞かれました。指差していたものは、きくらげです。 きくらげは栄養豊富で、食物繊維、カリウム、カルシウム、ビタミンD、…

コロナ禍の電車通勤

電車で通勤しています。基本、朝は電車、帰りは45分歩いて帰ります。たまに帰りも電車を使いますが、朝の電車に比べて、帰りの電車が怖いです。朝の車内は比較的静かですが、帰りの車内はうるさいです。このコロナ禍、黙ってくれと内心思いますが、同僚、友…

面倒なことを言われた時の気分の切り替え方

人を感情的にさせてしまうと、いろいろ面倒なことになります。あることがトリガーとなり、その人が抱えるあらゆる不満、不安を爆発させてきます。 こちら側からすると、その話は関係ないじゃん、と思ったりするのですが、その人を抑えることはできません。あ…

じゃがいも生地にしてピザ作り

以前、鶏胸肉を生地にしてピザを作りました。 今回は、じゃがいもを生地にしてピザを作ってみます。 【材料】 じゃがいも2個 卵1個 ピザソース チーズ 乗せたいもの(今回はトマトとバジルソース) ①適当に切ったじゃがいもを炒めて、塩コショウする(塩コショ…

美味しい‼︎本マグロのカマで照り焼き

本マグロのカマを買ってみました。600gくらい。 水洗いして、熱湯に1分浸ける よく水気を拭いてから、小麦粉をまぶす 両面こんがり焼く 煮詰める 完成 身がほろほろとれる、お肉みたい 美味しい。酒のつまみや、ご飯のお供に最高。 youtu.be こちらの動画を…

ゴーヤのワタと種を作ってピカタ作る

ゴーヤのワタと種には栄養がたっぷり含まれています。捨てるのはもったいないので、ピカタ風のものを作ってみます。 ゴーヤのワタと種 (ある程度の大きさにゴーヤを切ってから、中身を出したほうが綺麗に取れそう) しらすと卵と塩コショウを混ぜて ワタと種…

おうちラーメン、赤龍がおすすめ

コロナ禍で外出ができません。ラーメンが食べたい時は、赤龍がおすすめです。マツコの知らない世界で紹介された人気商品です。 ピリ辛味噌とんこつ味 鍋一つで調理できるのもいいですね。 スープまで美味しいです。 色々トッピングすると、それっぽくなりま…

フルーツ100%ジュースの炭酸割りが美味しい

最近、グレープフルーツ100%ジュースと炭酸水を割って飲むのにハマっています。 炭酸水半分くらい入れて グレープフルーツジュース半分くらい(気持ち少なめ)入れて完成 果実果肉入りジュースで作るのがおすすめです。 市販の炭酸ジュースは砂糖等いろいろ入…

ドトールのミラノサンド美味しいね

珍しくドトールに行ってみました。飲み物は買わず、食べ物だけ買いました。 ミラノサンドB 北海道産サーモンとエビのバジルソース www.doutor.co.jp 公式の写真と全く違うような。 パクパクっと食べてすぐなくなりました。美味しかったです。エビとサーモン…

勝ち組って何なんだ

電車内で恐ろしい事件がありましたね。詳細が分かってきましたが、加害者の言葉にとてもモヤモヤしています。 男は取調べにおいて、被害者女子大生のことを「勝ち組の典型にみえた」と答えているそうです。何だよそれ、と思いました。勝ち組って何なんだ、し…

歩きタバコってコロナ禍でマスクしないのと同じのような

私が歩いてばかりいるからか分かりませんが、最近歩きタバコをしている人をよく見かけます。特に夕方、多いです。会社内で吸えず、帰り道でプハーっといったところでしょうか。 なんかタバコ臭いと感じた時には時遅し、既に私の横や前を過ぎ去っています。つ…

ダイソーの包丁研ぎが結構いいよ

我が家で使用している包丁は1本です。1年半ほど前に購入してから、特に手入れすることなく、使い続けてきました。さすがに切れ味が悪いなと思い、ダイソーで包丁研ぎを買ってみました。これが思いのほかよかったです。それがこちらです。 砥石の部分を水で濡…

おすすめアイシャドウとバーチャルメイクのすすめ

新しくアイシャドウを買いました。 右側のパレットがグラデーションになっています。左上のベースの色をアイホールに塗ってから、右側の色をブラシにとってそのまま塗ります。ブラシに取る位置によって、明るめグラデ、ベーシックグラデ、濃いめグラデと、気…

簡単‼︎米粉でパンケーキもどき作ったよ

なんか食べたい、米粉でパンケーキ作ろう。 【材料】 ・卵1個 ・砂糖15g(今回は玉砂糖使用) ・牛乳100cc ・オリーブオイル5g ・米粉100g ①混ぜる(黒いのは玉砂糖) ②焼く(小さいの何個かにしようと思ったらくっついたので、でかい) ③ひっくり返す ④完成 夫「…