のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

おうちでタイ気分

コロナ禍でテイクアウトをすることが増えました。飽きてきたので、気分を変えてタイ料理でランチ

f:id:nobi-bi:20210524075136j:image

パッタイ、ガパオライス
f:id:nobi-bi:20210524075143j:image

炒飯
f:id:nobi-bi:20210524075147j:image

すっかりタイ気分になった私は産直で空芯菜を買い、夕飯に空芯菜炒めを作りました。
f:id:nobi-bi:20210524075140j:image

茎が空洞になっていて面白い野菜だなと思います。茎の空洞は水を吸い上げるためにあるそうです。これから旬を迎える空芯菜β-カロテンが豊富に含まれています。ほうれん草などと比べて炒めてもシャキシャキして美味しいです。これからほうれん草代わりに使っていこうと思います。

タイといえば、3年前に旅行で訪れました。良いところだったのですが、帰国後O111?に感染していることがわかり、点滴を打った苦い思い出があります。その点、日本で食べる外国料理は安心だなと思います。(暑くなってきたので日本でも食中毒には注意が必要ですが)

当分海外へは行けませんが、過去の旅行の写真を振り返ったり、外国料理を食べたりして楽しみたいと思います。

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活