のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

ベランダで干した野菜を使って味噌汁作る

今日はベランダで干した野菜を使って味噌汁を作ります。

先日ご紹介した「もうレシピ本はいらない」の著者稲垣えみ子さん。

 

稲垣さんは鍋を使わず、お椀に味噌と干し野菜を入れてお湯を注いで味噌汁を作るそうですが、今回は鍋を使います

冷凍してあった油揚げ

f:id:nobi-bi:20210501201309j:image

干し野菜をどーん。多い?カラフルすぎる
f:id:nobi-bi:20210501201300j:image

干しカブの葉も入れよう
f:id:nobi-bi:20210501201304j:image

味噌が赤く染まってる
f:id:nobi-bi:20210501201312j:image

ほんのりピンク

f:id:nobi-bi:20210501201435j:image

具は、油揚げ、紅大根、もものすけ、カブの葉、玉ねぎ、椎茸油揚げ以外は全てベランダで干した野菜

夫のコメント。「干し野菜うまいね、良い感じだと思う」

普段味噌汁を作る時、少々だしの素を入れるのですが、今回は入れずに作りました。それでも野菜の出汁が出でいる感じがして、とても濃厚な味噌汁でした。これはいい。

稲垣さんの言葉を借りるならば、太陽の力で半分調理してくれていたので、すぐ味噌汁が出来上がりました生のカブや大根から味噌汁を作ろうとしたらもっと時間がかかるだろう。カブが漬物みたいにコリコリしていてすごくおいしかった。

ゴールデンウィークは干し野菜を作って楽しんでいます。今週のお題「おうち時間2021」

手作りおうちごはん 料理ブログ・テーマ
手作りおうちごはん