のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワタシからアナタへ送る言葉

あなたはいつも泣いてばかりだね あなたはいつも怒られてばかりだね 昔は子供みたいにキャッキャ笑ってたのに 今はそんな姿ずっと見てないよ 笑ってる?楽しんでる? あなたはいつも私に新しい景色を見せてくれた いつも楽しませてくれた でも今は毎日同じ風…

小さくなりながら、大きくなる自分

ADHDと診断されてから、4ヶ月が経ちました。 もっと経っていると思っていたので、びっくりしました。この4ヶ月、私は大きく変わりました。いろんなことを経験しました。 旦那への告白をきっかけに、ブログやツイッターを始めました。相変わらず、仕事では何…

同じ日本人だけど、伝わらないこと

こんにちは。 月曜日ですね。今日は、言葉の難しさについて話したいと思います。 自分なりにまとめて話したつもりでも、相手から「何が言いたいか分からん」と言われることがよくあります。 また、自分はそんな風に言ったつもりないのに、受け取り側に別の意…

お墓参り

こんばんは。今日は、1人お墓参りへ行きました。 1人で行ったのは初めてです。子供の頃、よく母や祖母と一緒に行きました。 小さいながら、墓石を磨いたり、草むしりをしたり、お供えしたり、一生懸命働いていた覚えがあります。あの頃はただ楽しくて、母や…

【やりたいことリスト】100

こんばんは。 昼寝をしたら20時になってしまいました。今日は"やりたいこと"について。私、やりたいことたくさんあるんです。 仕事ばっかの頭になっていた時、これじゃダメだと思って、やりたいことリストを作ったんです。そしたら、出るわ出るわ、止まりま…

カサンドラ症候群にさせちゃったかも

タイトル「カサンドラ症候群」とあります。 皆さん聞いたことありますでしょうか。 発達障害者の配偶者等、身近な人が陥ることがある症状です。 昨日のブログで私たちの結婚生活について書きました。私たちはいたって平和です。 nobibi.hatenablog.comでは、…

"障害者"と"健常者"の結婚生活

こんにちは。 梅雨って感じですね。最近、仕事の話ばかりしていたので たまには!生活の話もしましょう。 少し話したことがありますが、 私何気に結婚しております。 相手は、健常者です。 (障害者、健常者って言い方あまりよくないかな?) 社会人になってか…

【言葉の力】のび助より

おはようございます。私このブログだとか、ツイッターのアカウント名 "のびび"にしているんです。由来は、あの"のび太"からとっています。 ADHDは、『のび太・ジャイアン症候群』 といわれることがあります。 (司馬理英子さんが命名した造語です) そこから少…

"笑う"女(怒られている時)ADHD

こんにちは。 タイトル見たら、ただの"ヤバい奴"ですよね。 はい、"ヤバい奴"ここにいます。 最近は、なくなったと思います(そう思ってるだけかもしれない)怒られている時、言われるんです。「何笑ってんの」 「なんか面白い?」私は無意識なんです。 怒られ…

"性格"が悪いのか"障害"が悪いのか

こんばんは。 最近、ブログを書く手が止まりません。昨日、こんなことを呟きました。 『"脳の機能"は最悪でいい。だけど、"性格"は最高でありたい』 (そのことを思い出し、今に至ります) 正直、自分がどんな性格かって聞かれたら、すぐには答えられません。 …

『発達障害』家族に打ち明けるべきか否か

今日もいい天気ですね。今日は少しだけ真面目な話をしようと思います。 "家族"について まず簡単に私の家族を紹介します。 父のび蔵と、母のび代が出会い、結婚しました。そして、2人の子供に恵まれました。時が経ち、忘れた頃に、私は生まれました。 名前は…

オープン就労×クローズ就労(ADHD)

最近、今更Twitterを始めました。 そこで新しい単語を学びました。 『オープン就労』と『クローズ就労』 ◆オープン就労とクローズ就労について ◆覚悟があるか ◆自分のやりたいこと? ◆メッセージ ◆オープン就労とクローズ就労について 【オープン就労】…障害…

私の部下、もしかして「発達障害」?

nobibi.hatenablog.com 最近読者様が増えて、大変嬉しいです。 改めて簡単ですが、少しだけ自己紹介させて下さい。 ◆初めまして ◆何であいつはいつもそうなんだ ◆相手は何を必要としているのか ◆初めまして 私はADHD(注意欠陥多動性障害)とASD(自閉スペクト…

月曜日は、"ついてる"

明日は月曜日。土日休んで、月曜日。子供も大人からも嫌われる"月曜日" 朝起きたら"嫌だな""行きたくないな" 皆んなからそう思われる。 私は明日起きたら、こう呟きます。 "ついてる"(ツイてる) 10回 "嫌だな"と呟くより "ツイてる"と10回呟いたほうがワクワ…

外ヅラ"は"いい女(ADHD)

昔から「しっかりしてる」って言われてきました。 目次 ◆学生時代→会社生活 ◆防衛反応 ◆その後の私 ◆学生時代→会社生活 学生時代、私はしっかりていた。皆もそう思っていた。 学生時代はそれでよかった。別にボロが出る場面ってそんなにないから。 もしあっ…

ADHD女の"やる気"の出し方

今日は久しぶりの晴天 清々しい気分になります。ADHD(注意欠陥多動性障害)の私、 私の脳をコントロールするのは少し大変。"興味のあるもの"がないと、ぐだーとしています。最近、脳の"やる気"スイッチを発見しました。 それは、『天国と地獄』を聞かせること…

「僕の妻は発達障害」

あまり漫画は読みませんが、 毎月好きで読んでいるものがあります。 コミックパンチ「僕の妻は発達障害」 ナナトエリ/亀山聡Webで見れます。 https://www.comicbunch.com/manga/bunch/bokunotsuma/タイトルにもあるように、ある夫婦の"妻"は発達障害を持って…

小さな『こだわり』を捨ててみた

みなさんにも"こだわり"ありますよね。 今更ながら、つい最近Twitterを始めた。(←本当に今更) 学生の頃、Twitterをやっているのは当たり前だった。Twitterの話題で持ちきりな中、私は『ツイッターだけは絶対にやらない』という謎のこだわりを持ち続けていた…

"子供"みたいな妻(ADHD)

旦那からよく"子供みたい"と言われます。子供にするような遊びをされます。 私は子供のように喜びます。 すると旦那は満足そうにしている。なんでしょう、この関係(笑) 私は昔から無邪気でした。 何にでも興味津々で、「こっち来て!」と言われると、"どんな…

人を「怒らせる」女

私はいつも"無意識"で人を怒らせてしまう。 ちょっとした会話、上司への報告。悪気はない。 だけど相手の機嫌が悪くなる。 "なんか言い方悪かったかな?悪いこと言ったかな?"相手の反応を見てやっと気付く。 (正直なぜそこまで怒るのか、分からない時もある…

「信用」できない女

最近「〇〇」女にはまっています。周りにこんな人がいたら、どう思いますか。・時間を守らない ・ルール、約束を守らない ・やると言ったことをやらない ・やっていないのにやったという ・ミス、忘れ物が多い 「信用できない」ですよね。 私は、周りから「…

【ADHDビンゴ⁉︎】トレンド

昨日、ブログへのアクセス数がいつもの何倍以上だった。 どうやら『ADHD』というワードがTwitterでトレンド入りしていたようだ。 (ADHD:注意欠陥多動性障害、発達障害の一種) 『ADHDビンゴ』とやらが、流行っているらしい。 気になって、見てみた。25マスに …

【衝撃ニュース】ADHDゲームで治療!

衝撃的なニュースが飛び込んできた。 アメリカFDA(食品医薬品局)が6月15日、小児のADHD(注意欠陥・多動性障害)の注意機能を改善するデジタル治療を認可したという。 要するに、ADHDの改善にゲームを利用することを認可したということだ。認可したゲームの名…

「思考停止」する女②大丈夫

昨日、"「思考停止」する女" というブログを書いたところなのに、 また今日もやってしまった。 今日も沈黙してしまった。 電話越しに、、、 (グループ通話) "質問"されただけだ。 だが、その声から、相手が怒っていることはすぐ分かった。そして沈黙、、 私…

「思考停止」する女

みなさんは「思考停止」する瞬間ありますか。社会人になってからADHD(注意欠陥多動性障害)を診断されました。たまにこんなことを言われます。 『黙ってないで、なんか言いなよ』そう言われると、ハッとします。 または、自分で沈黙に気づく時もあります。 そ…

【10万円使うなら】絶対ブラーバ!!

みなさんは10万円給付されましたか? もし、この機会になにかを購入するのであれば、私は迷わず、『ブラーバ』をおすすめします。みなさんご存知ルンバ! 私は高くて手が出せませんでした。 代わりに、『ブラーバ』を購入し、日々使用しています。【ブラーバ…

【おすすめ商品】らくらくお掃除

私がリピートしている数少ないものの一つ 【ニトリ】カット式台ふきん(42カット) 安いのにしっかりしている。 ミシン目でカットして使います。 何にでも使えます。 私はこのふきんとマツモトキヨシのアルコールスプレーをセットで使っています。 テーブルに…

うちの子、もしかして発達障害?

"周りが普通にできることができない苦しみ" 私はもう味わいたくはありません。 みなさんは『発達障害』って知っていますか?"聞きたことはある" そんな方が多いのではないでしょうか。 昔に比べて、『発達障害』の認知度が上がってきたことと思います。 私は…

【結婚したら幸せ?】

今日は、一冊の本を紹介しようと思います。 毎日、泣いて泣いて、このままじゃだめだ、なんかしなきゃ、そう思った時に読んだ一冊の本。 『ADHD女子革命』緑川 愛 休日の日も、仕事のことが頭から離れなかった。ずーっと憂鬱で、なんで生きてるか分からなか…

「夫へカミングアウト」10日後

旦那へ、私が発達障害 ADHD(注意欠陥多動性障害) だということを告白して、10日が経ちました。 今の生活について、話したいと思います。 正直、カミングアウトする前と特に変わりません。ですが、私がいろいろやらかしてしまうと、心の中で、「今どう思って…