のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

冷蔵庫で黄ズッキーニぬか漬けしてみた

先日ご紹介した稲垣えみ子さんの著書「もうレシピ本はいらない」の中で干し野菜やぬか漬けの話がたくさん出てきます。

ぬか漬けやってみたい!と思い、ぬか床を購入しました。

f:id:nobi-bi:20210507175443j:image
f:id:nobi-bi:20210507175440j:image

袋がチャック付きなので、そのまま野菜等を入れるだけです。冷蔵庫で保存するタイプです。

f:id:nobi-bi:20210507180736j:image

黄ズッキーニ投入

f:id:nobi-bi:20210507180849j:image

こねて埋めて冷蔵庫で1日後

f:id:nobi-bi:20210507180842j:image

2人してうまいうまいと。酒は飲んでないけど、酒が進むと言いながら食べていました。

初めてのぬか漬けできゅうりでもなすでもなく、黄色ズッキーニを漬けました。非常に美味しい。今はなすを漬けています。

今回購入したぬか床、米糠抽出物の中にGABAが含まれています。GABAの含まれるぬか床なかなかないのではと思います。GABAには、気持ちを落ち着かせる抗ストレス作用があるそうです

GABA(ギャバ)

簡単に始められておすすめです。今週のお題「おうち時間2021」