のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しい簡単、さつまいも塩バター

さつまいも塩バターを作りました。 適当な大きさに切って、水に10分程度さらした後、 水気を切って、ラップをして、電子レンジで4分加熱。 フライパンにバターを熱し、さつまいもを炒める。ある程度柔らかくなったら塩を少々。こんがり焦げ目がついたら、火…

いじめる側が病んでる

ドラマ『ミステリと言う勿れ』の中で、以下のセリフが印象に残りました。(内容含まれます) いじめる人と、いじめられる人の話で、 いじめる人は「いじめなきゃいけないほど病んでる。だから隔離してカウンセリングを受けさせて癒すべき」との言葉がありまし…

カウンセリング1年続けて

通院している心療内科でカウンセリングを受けています。 カウンセリングを初めて受けたのは、2021年2月1日なので、もうすぐ1年経ちます。最初は2週間に1回のペースで受け、最近は落ち着いてきたこともあり、1ヶ月に1回のペースになりました。 カウンセリング…

玄米モードで焼き芋作って、冷凍or干す

さつまいもが好きです。 よくやるのは、炊飯器の釜に水500ml入れて、深いお皿を入れて、さつまいもを乗せる。玄米モードで炊く。(お皿を入れるのは、さつまいもが濡れて栄養素が溶け出すのを防ぐため) 焼き芋の出来上がり。蒸気のみでじっくり蒸すことで、甘…

物事を客観的に見ることで楽になった~2021年振り返り~

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。年末年始は義実家でのんびりと過ごしました。 ブログの更新頻度が下がっていますが、元気です。 1年前、2020年の振り返りはこんなことを書いていました。 改めて読み返してみると、2020年は発達障害と共…