のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

一歳半、ますます活発に

息子は一歳半を迎えました。

一歳5ヶ月から一歳半までの成長記録です。

一歳4ヶ月頃から少しずつ言葉が出始めた息子。最近も少しずつ、言葉が増えています。

最近、面白かったエピソードをひとつ。昼食後、キッチンカウンターに食パンがあることに気がついた息子は、指差ししながら「パン、パン、パン、パン、パン」とパンコール。それまで、「パン」と言葉にすることはなかったので、びっくりしました

パンは言えるけど、パパは言えません「パパって言って」と言っても、「ママ」になってしまいます。そのうち言えるようになるかな。

 

体や顔の場所も分かるようになりました「手は?」「足は?」「耳は?」「口は?」などと聞くと、その場所を指さします

 

また、息子はますます活発になってきています。家の中では、基本的に歩かず、ドタバタと小走りしています

支援センターでも、先生達に活発になってきたねと言われることが増えました。歌や踊りの時間では、じっとしてられません。私の側をすぐ離れ、先生の横に行ったと思ったら、音楽に合わせてちゃっかりジャンプしていたり。先生に褒められて得意げになっています。


支援センターや児童館では、友達が帰ると分かると、玄関まで走って行きます。両手でバイバイしてお見送りしています

おもちゃを人にどうぞするのも好きで、よく近くに来た友達に手渡しています。

人懐っこい息子の様子をいつも微笑ましく見ています。

涼しくなってきたので、公園にもよく行くようになりました。石や葉っぱ、どんぐりを拾ったり、小鳥を追いかけたり、自分の影について行ったり。私たちには当たり前のことも息子にとっては全てが新鮮で楽しいみたいです。

早いもので一歳半。まだ生まれて一年半しか経っていないのに、いろいろなことができるようになって、日々の成長に驚くばかりです。これからイヤイヤ期に入ったり、大変なことも増えると思いますが、それも成長と思えるよう心に余裕を持った子育てをしていきたいです。