のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【今年の流行語⁇】小泉元首相の後、覚えていますか?

先日、安倍首相が辞任表明をされました。長い間お疲れ様でした。 様々な言葉を残した安倍首相 小泉元首相の後覚えていますか 流行語と政治 様々な言葉を残した安倍首相 安倍首相が在職中、様々な言葉が流行しました。 アベノミスク、忖度、オンライン帰省、…

使命を果たすセミ、そして考えた

セミの寿命は短いことで知られています。 寿命は1週間と言われていますが、実際のところ2.3週間、長ければ1ヶ月生きるセミもいるそうです。 セミの役目とは 周期ゼミ 全てをかけるセミ セミの役目とは セミが幼虫として過ごす地下生活は数年間にも及びます。…

【簡単‼︎】ADHDによる網戸掃除

最近、掃除にはまっております。 今日は、網戸掃除をしました。と言っても横着な私がやることなので、とっても簡単です。 何のブラシ?? ワイパー使えば簡単 簡単に済まそう 何のブラシ?? 手順を簡単に説明します。 まず、ブラシを使って網戸の小さな汚れ…

【診断難しい⁉︎】発達障害診断されるまで

ADHDとASDと診断されて半年が経ちました。 診断された当時のことを振り返りたいと思います。 あなたは落ち着いているから 検査を受けてみたら 自分と向き合う ご自愛ください あなたは落ち着いているから 1年ほど前でしょうか。私は、自分が発達障害なのでは…

ADHDが片付けられるようになったわけ(キッチン編)

私は昔から片付けが苦手でした。 汚くなったら、気合をいれて一気に片付けたりしていていました。 そんな私ですが、結婚をきっかけに整理整頓ができるようになりました。 心がけていることをご紹介させていただきたいです。今回はキッチン編です。 片付けら…

相手を知りたかったら、やることは1つ。よく見ること

今日久しぶりにAmazonプライムである映画を見ました。 「人をいたわれ。みんなも闘っている。相手を知りたかったら、やることは1つ。よく見ること」 映画の中の登場人物が言った言葉です。この言葉に思わず、ハッとしました。 主人公を際立たせる周りの人 周…

【良いサイト発見】買うなら安い方がいいですよね

私は、安いものが大好き。 割引や、クーポンという言葉に敏感です。 そんな私が昨日試してみたお得サイトをご紹介します。 夏にもみかん!! 何で安いの? メルペイで自分へのご褒美を 500円クーポンプレゼント 夏にもみかん!! ご紹介する前に、昨日そのサ…

【穴をあけたら大変身!】バスシューズ収納編

昨日、100均セリアの商品2点を使って、収納ケースを作りました。今回は、応用編です。 昨日のブログはこちら。 nobibi.hatenablog.com バスシューズどこにしまおう 穴をあけてしまおう なければ作ればいい バスシューズどこにしまおう 最近、お風呂掃除の際…

【100均収納アイデア‼︎】ADHD私はこうしてます(洗濯機周り)

皆さん、100均好きですか。 私は最近、身の回りの収納にはまっていてよく100均を利用しています。 今回はセリアの2点を使って、収納スペースを作ります。 何ができる!?(メールボックスとフック) できあがり‼ アイデアで何でもできる(次は何を作る?) 何がで…

【ストレス発散⁉】耳掃除について知ってほしいこと

皆さま、耳掃除好きですか。 毎日される、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。 ストレスは迷走神経が好き 外耳炎は痛いです 耳掃除が外耳炎を引き起こす⁉︎ 依存対策を考える(耳掻き注意点) ストレスは迷走神経が好き 耳の中には迷走神経が分布して…

【疲れに鈍感?】知らぬ間に頑張りすぎていませんか。

お盆休み、終わってしましました。 GWの時もそうだったのですが、私は知らず知らずに疲れをため込み、連休最終日に爆発してしまいます。また今回も同じようなことを繰り返してしまいました。 自分の限界を知らない、疲れにも気付かない 何の涙?? 切れた充…

【病気?障害?】発達障害なぜ薬が必要か

私はADHD(注意欠陥多動性障害)とASD(自閉スペクトラム症)という障害を持っています。 今回は障害と薬の服用について考えてみました。 障害?病気?薬で治るの? 薬、飲んでるんじゃないの? 脳を手術して治せたらいいのに 発達障害かも? 障害?病気?薬で治…

【おしゃれコスパよし】マツキヨ掃除アイテム

皆さん、掃除好きですか。 私はスイッチが入った時に勢いのままにやります。 掃除の際、マツキヨブランドのものを多く使用しています。 今回はその中でおすすめのものをご紹介させていただきたいです。 マツキヨブランド? ①ゴミ箱丸洗いで大活躍した重曹 ②…

【人はどこまで遺伝するのか】頭の大きさで落ち込む日

今に始まった話ではないのですが、私は頭がでかい。本当にしょうもない話です。 頭の大きさに落ち込む日 あんなこともあった なぜ頭がでかいのか 遺伝子検査 頭の大きさに落ち込む日 たまたま、旦那のキャップをかぶりました。 キツキツでした。反対に私のキ…

【8歳男児逮捕⁉︎】発達障害との関係性

日本では、子供が逮捕される、なんて聞いたことありません。ましてや子供が警察に手錠を掛けられるなんて想像がつきません。 先日、驚きのニュースを目にしました。 8歳男児を逮捕⁉︎ 逮捕時の映像 発達障害×○○ 彼の未来を願って 8歳男児を逮捕⁉︎ 昨日、こん…

【本当の願い】流星群と共に

本日、ペルセウス座流星群のピークを迎えます。1時間に30個ほど見られる可能性があるそうです。 流れ星とは 星に願いを あなたは何を願う 流れ星とは 流れ星の正体は「チリ」。このチリが地球に飛び込み、大気と衝突してできたエネルギーで光を放ちます。 普…

100記事で人は変われる

昨日、ブログ100記事目をご報告いたしました。お読みいただきありがとうございました。 nobibi.hatenablog.com101記事目となる本日、改めて、簡単な自己紹介をさせて下さい。 こんな状態、今の自分 マイナスからの始まり 落ちたらあとは這い上がるのみ こん…

【100】ADHDと私。私の人生どうなる?

実は今日、ブログを始めて100記事目となります。これまで読んでくださった皆様、本当にありがとうございます。皆様のいいねや読者登録、コメントが大変励みになっております。 今日は原点に戻り話したいと思います。 私は一体どうなるのか 何が自分を変えた…

やることリスト×後回し

休職となって、1週間が経ちました。 毎日何をして過ごすか、休職をきっかけに取り込んだアプリがあります。毎日を充実させるべく、ご紹介させてください。 今日は何する? 何が残ってる? 完了したことの可視化 やりたいこと(簡単なこと)も書く 後回しにした…

【簡単節水】自粛生活お助け

おうちで過ごす時間が増えました。 節約をしたい!と思い、先日シャワーヘッドを交換しました。 ↓ブログはこちら。今回、シャワーヘッドに引き続き、キッチンの蛇口を交換しました。 nobibi.hatenablog.com 不便なストレート蛇口 ふりふりキッチンシャワー …

【ゴミ箱丸洗い】嫌な臭いとさよなら‼︎

暑くなってきましたね。 今日燃えるゴミを出しました。(嫌な臭いと闘いながら) 気付いてしまいました。ゴミを捨てても臭います。 完全にゴミ箱に臭いがついてしまっています。 洗ってしまおう いい匂いを作ろう セットしよう 終わりに(注意事項) 洗ってしま…

待ちに待った~ライオンズゲート~

8月8日が2日後に迫ってきました。皆さん、ライオンズゲート ご存じですか。 ライオンズゲート 七夕→覚悟 捨てる→受け入れる ライオンズゲート 約1か月前、ライオンズゲートについての話をしました。 ライオンズゲートについてはこちらをご覧ください。↓ 8月8…

可愛すぎるバスドレス【ルカモ】

RUKAMO【ルカモ】 ~目次~ 【ルカモ】おうちでショッピング 全品50%pt還元⁉︎⁉︎ 可愛すぎるバスドレス 何でそんなに安いの?? 終わりに 【ルカモ】おうちでショッピング 自粛期間、ネットで物を買うようになりました。いつもポチポチしています。 皆さん、R…

ADHDが働くためには

私は、ADHDとASDを併発しています。クローズ就労を続けた結果、現在は休職中となっております。会社生活で、クローズ就労の厳しさを学びました。特に、対人関係です。 上司と発達障害者の関係って、少しだけ親と子供の関係に似ているような感じがします。 ~…

ADHDお風呂を楽しく!

ADHDの私、後回し癖が多々あります。 生活習慣の一つを行うにしてもかなりのパワーを必要とします。 〜目次〜 ◆お風呂嫌い ◆目新しいもの登場 ◆ADHD的ポイント(ワンタッチ) ◆そもそもなんで? ◆お風呂嫌い その一つが"お風呂"です。 パワーを振り絞り、「さ…

脳内多動人間

ADHDの私は、脳内の動きのまま 口を動かしてしまうと、話が止まりません。目次 ◆脳内多動とは ◆なぜ自覚したか ◆ストラテラ が教えてくれた ◆見た目は静かだけれど ◆脳内多動とは ADHD(注意欠陥多動性障害)の人の多くが、この症状を抱えているようです。 言…

私が気にして旦那は気にしないこと

私はADHDとASDを持っています。 そして鬱病と診断されています。現在休職中。(休職1日目) 今回は、私生活についてお話ししたいです。 目次 旦那の存在 こだわる嫁 違いを共に 結婚生活についてのブログはこちら。 nobibi.hatenablog.com 旦那の存在 "開けた…

一日背筋を伸ばして見た

背筋がピン‼︎と伸びている人、 かっこいいですよね。 ふと、私の背筋がどうなっているのかと考えた時、 思いっきり、ピン!と伸ばしてみました。 そしたら、伸びる伸びる、 今までどれだけ丸まっていたのか、、、鏡の前でもやってみました。 通常モードの私…

名前の由来

こんにちは。 梅雨が明けました。8月らしいお天気です。 実は今日、初めてパソコンでブログを書いています。 休職となり、時間ができそうなのでパソコンでの投稿に挑戦しています。 (でもパソコンのタイピングが苦手です、上達したい) 最近少し弱気となって…