のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

第二子を出産した日のこと

久しぶりのブログ更新です。1月に第二子を出産し、出産からもうすぐ4ヶ月が経ちます。 時間が空いてしまいましたが、今回も出産の日のことを記録に残しておきたいと思います。 予定日が間近に迫った39週3日の健診後、家族でランチに出かけました。比較的いつ…

一歳7ヶ月、息子との時間を大切に

久しぶりの更新となります。 息子は先月、一歳7ヶ月を迎えました。 一歳半から一歳7ヶ月までの成長記録です。 息子は毎日、元気いっぱいです。 車のおもちゃを走らせて遊ぶのが好きな息子でしたが、最近は滑り台などの大型遊具にも興味を持ち、体をたくさん…

一歳半、ますます活発に

息子は一歳半を迎えました。 一歳5ヶ月から一歳半までの成長記録です。 一歳4ヶ月頃から少しずつ言葉が出始めた息子。最近も少しずつ、言葉が増えています。 最近、面白かったエピソードをひとつ。昼食後、キッチンカウンターに食パンがあることに気がついた…

一歳5ヶ月、言葉が少しずつ出てくる

息子は一歳5ヶ月を迎えました。 一歳4ヶ月から5ヶ月の成長記録です。 言葉が少しずつ出てきました。 「まんま」、「アンマン(アンパンマン)」、「パン」、「だっこ」、「開けて」など。 「ママ」はまだ言いませんが、「ママって言って」と言うと、言ってくれ…

一歳4ヶ月、言葉をほとんど理解する

息子は一歳4ヶ月になりました。 一歳3ヶ月から4ヶ月までの成長記録です。 発語はまだですが、大人が話す言葉はほとんど理解しているようです。意思疎通が取れるようになり、ますます楽しくなってきました。 【できるようになったこと】 ・「ゴミ捨てて」と言…

1歳子連れ、エクシブ琵琶湖に初旅行〜夕食に大満足〜

先日、家族でエクシブ琵琶湖へ行きました。(会社の福利厚生を利用しました) 1歳3ヶ月の息子にとっては、初めてのお泊まり旅行です。 今回は、エクシブ琵琶湖のお部屋や食事内容について、ご紹介します。 お部屋 「南欧料理Como」で夕食 散策 お部屋 まず、お…

一歳3ヶ月、元気いっぱい歩き回る

息子は一歳3ヶ月を迎えました。 一歳2ヶ月から3ヶ月の成長記録です。 毎日元気いっぱい遊んでいます。 休むことがないんじゃないかと思うくらい、家の中ではずっと動き回っています。あっち行ったりこっち行ったり。 最近は、パパとの追いかけっこにハマって…

一歳2ヶ月、ハイハイ卒業

息子は一歳2ヶ月を迎えました。 一歳1ヶ月から一歳2ヶ月の成長記録です。 この1ヶ月の大きな成長は、歩くようになったことです。一歳1ヶ月を過ぎたあたりから、急にたくさん歩くようになりました。一歳2ヶ月の今は、全くハイハイしなくなりました。 歩く時は…

スルーも必要だけど、自分の心を守るために

先日、こんな記事を書きました。 母からの子育てについての指摘に参っていました。母の言葉に悪気はないし、気にせず、スルーしようと思っていたのですが、何度も同じことを言われ、内容もエスカレートしてきました。私の心は正直なもので、自然と涙が流れま…

一歳1ヶ月、いろんなものに興味津々

更新が遅くなりましたが、先月、息子は一歳1ヶ月を迎えました。 一歳から一歳1ヶ月の成長記録です。 この1ヶ月は長期連休があり、たくさんお出かけをしました。水族館や公園などなど。 一歳手前で少し歩けるようになりましたが、それからあまり進展はありま…

子育てにおける実母からのプレッシャー

私は親になって、息子にはのびのびと育って欲しいと思っていた。だから、息子のペースで成長していってくれたらそれでいい、周りの子と比べる必要はない、そう思っていた。特別、息子の発達で気になることはなかった。 しかし、一歳を過ぎてから、実母からの…

ヘルシー、豆腐入り食パン

豆腐を入れて、食パンを作ってみました。 豆腐150g入り! 今まで作った食パンのなかで、一番ふわふわに仕上がりました。 こちらのレシピを参考にしました。 ホームベーカリーで作る! 豆腐食パンのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN 豆乳も入っています。…

赤ちゃんのおやつと世代間ギャップ

一才の息子のおやつについて。 私は補食の考え方に従って、おやつも一回の食事として考えています。一才を過ぎてから、毎日決まった時間に補食としてのおやつを与えています。 「日本の子どものおやつを見ていると心配に」専門医が教える乳幼児の補食の考え…

祝一歳。生まれてきてくれてありがとう

息子が1歳を迎えました。 生後11ヶ月から1歳までの成長記録です。 おしゃべりがますます増えてきて、一人でよく喋っています。指差しも増えました。 床に落ちている小さなゴミなどを見つけるのが得意で、手に取っては「んっ!!」と言って差し出してきます。…

便利なフルーツ煮の活用方法

離乳食作りで果物を煮ることを覚えました。果物は煮ると甘みが凝縮されて、より甘くなりますね。 ほんの少しの水とりんごを入れ、弱火で蓋をして煮ます。焦げないようにたまに混ぜながら。 無塩バターと塩少しを混ぜてパンに塗ってみました。砂糖と一緒に煮…

障害者手帳更新、遺児手当や恩恵について

2年前に取得した精神障害者福祉手帳。昨年末に更新を行い、3月初旬に受け取りに行ってきました。等級は変わらず、2級でした。 今回違ったことは、遺児手当の案内をされたことです。2年前は子供がいなかったので知りませんでしたが、障害者手帳を持っていると…

生後11ヶ月、卒乳、真似っこ

息子、生後11ヶ月を迎えました。 10ヶ月から11ヶ月の成長記録です。 10ヶ月を過ぎてから、夜通し寝てくれる日が増え、随分楽になりました。 日中は活発に動き回っています。引き出しを開けたり、おむつをばら撒いたり、体重計を触ってピッと鳴るのを楽しんだ…

ヘルシー!鶏ささみで豆腐ハンバーグ

豆腐ハンバーグといえば、ひき肉を使うイメージですが、今回鶏ささみを使って作ってみました。 茹でて潰した鶏ささみ 200g、豆腐 150g、野菜(にんじん、ブロッコリー)、ひじき、片栗粉大さじ2 (野菜は予め1分レンジで加熱しました) 焼いて出来上がり。大人は…

大人も子供も美味しい!里芋おやき

変わらずおやき作りにハマっています。 おやきにすると、息子が凄い勢いで食べるので、よく作ります。 今回は、里芋を使っておやきを作ってみました。 まず、息子用。息子用のおやきには、毎回オートミールを混ぜています。オートミール15gに野菜出汁40mlを…

オートミールでサクサク揚げない唐揚げ

オートミール消費のため、唐揚げにオートミールを使ってみました。 下味(酒、醤油、ごま油、にんにく、生姜)をつけた鶏肉に、オートミールをまぶし、10分ほど置いて、揚げ焼きにしました。 サクサクで美味しかったです。いつもは片栗粉で作るのですが、片栗…

長芋のスティックバター焼き

長芋はわさび醤油で食べることが多いですが、たまには違うものを。 スティック状に切った長芋に塩胡椒と片栗粉をまぶして、焦げ目がつくまで焼いて、バターを加えただけです。 シャキシャキ食感で美味しいです。コンソメで下味をつけてもよかったなと思いま…

生後10ヶ月、朝まで寝るようになる

息子生後10ヶ月を迎えました。 9ヶ月から10ヶ月の成長記録です。 この1ヶ月の大きな変化は、離乳食が進み、授乳回数が減ったことです。離乳食は1日3食になり、毎食モリモリ食べます。1月末に夜間授乳を辞め、今は朝晩2回の授乳と15時頃ミルクという形で落ち…

おやき作りにハマっています

もうすぐ10ヶ月になる息子のおやき作りにハマっています。 かぼちゃ×豆腐×ミルク 鶏ひき肉×豆腐×じゃがいも×にんじん×キャベツ×白菜 さつまいも×オートミール×きなこ×ミルク 息子用といいつつ、大人が食べても美味しいので、ついついつまみ食いしてしまいま…

簡単!豚バラともやしの重ね焼き

よくレシピサイトを見ます。好きなサイトはNadia(ナディア)です。 プロの料理家によるレシピだからか、どれを作っても美味しく、また作りたい!と思うものが多いです。 今回作った「豚バラもやしの重ね焼き」もNadiaのレシピで、何度もリピートしています。 …

無塩せきウインナーでじゃがいものコンソメ炒め

ウインナーは滅多に買いません。数ヶ月に1回、食べるか食べないかといったところでしょうか。 たまに食べるウインナーは美味しいです。無塩せきウインナーを見つけ、買ってみました。 じゃがいもは予め5分程度電子レンジで加熱、ウインナーはボイルしておき…

生後9ヶ月、後追い、言葉を理解し始める

久しぶりの更新となりました。今年もよろしくお願いいたします。 さて、息子は今月9ヶ月を迎えました。息子のいる生活が当たり前になって、去年の今頃はまだお腹にいたなんて信じられません。 今回は、息子の8ヶ月から9ヶ月の成長記録です。 とてもわんぱく…

夫婦2人、コメ消費量を計算してみた

私たち夫婦よく食べる方だと思います。 この間テレビであるご家庭が取材されていて、10kgのお米が2ヶ月持つと言っていました。(4人家族でお子さんはまだ小さかったです) この話を聞いて、夫と思わず顔を見合わせました。二人してびっくり。 ありがたいことに…

生後8ヶ月、苦手を克服

息子生後8ヶ月を迎えました。 生後7ヶ月から8ヶ月の成長記録です。 生後半年でつかまり立ち、ハイハイ、おすわりができるようになったので、運動面で新たにできるようになったことは少ないですが、今まで苦手だったことを克服できた1ヶ月でした。 まずチャイ…

冷凍コーンで炊き込みご飯

冷凍コーンで炊き込みご飯を作りました。 材料 ・米3合 ・冷凍コーン120g ・酒大さじ1 ・塩小さじ1 お米を研いで、3合の目盛りまで水を入れ、酒、塩を入れ混ぜる。冷凍コーンを乗せて、炊飯するだけ。 おかずに合うように塩分は控えめにしました。 冷凍コー…

500記事目、2年間を振り返る

今回の記事で500記事目となります。 産後バタバタして忘れていましたが、ブログ2年目に突入していました。今月で2年7ヶ月になります。いつもお読みくださり、ありがとうございます。 記念すべき?500記事目ということで、この2年を振り返りたいと思います。…