のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

生後2ヶ月、子供の成長は早い

1ヶ月ぶりのブログ更新です。 nobibi.hatenablog.com 今回も子供に関する内容です。 生後2ヶ月になり、体重は出生時の2倍の重さになりました。ふにゃふにゃだった身体もだんだんとしっかりしてきて、2ヶ月前の写真を見ると、大きくなったなぁと思います。で…

母になった日のこと

先月、無事第一子を出産しました。2ヶ月ぶりのブログ更新です。 日々の子育てに追われ、あの大変だったはずの出産を忘れつつあると感じ、ブログに書き留めておくことにしました。 出産当日、深夜に病院入りしました。コロナ禍のため、夫に病院まで送ってもら…

ブロッコリーでさくさく唐揚げ

ブロッコリーで唐揚げを作りました。 さくさくでとても美味しかったです。 酒と醤油で下味をつけ、米粉と片栗粉を一対一で混ぜた粉につけて、米油で揚げました。 マンネリ化しやすいブロッコリー、たまには揚げてみてはいかがですか。おすすめです。 手作り…

来月出産予定です

子供の話題です。(苦手な方はお戻りください) 私事ですが、来月出産予定です。 結婚してから、コロナや休職、復職、いろいろありましたが、無事子供を授かることができ、嬉しく思います。その裏には夫の支えがあり、やってこられたのだと感謝しています。 子…

フライパンでホットサンド

フライパンでホットサンドを作ります。 食パンに具材を乗せて バターを弱火で溶かして、パン乗せて アルミホイルと重みを乗せる(今回は水を入れた鍋を乗せました) 焦げ目がついたら、またバターを溶かして反対側を同様に焼く 中身は卵、サニーレタス、ロース…

オミクロン株には鼻うがい

看護師の知り合いに「オミクロン株には鼻うがいがいいよ」と勧められ、鼻うがいを始めました。「サイナスリンス(商品名)」を使っています。 こんな記事を見つけました。 ニールメッド株式会社が米国オーガスタ大学の研究に鼻うがい「サイナスリンス」を提供…

もやしで簡単お好み焼き風

もやしと卵を使った簡単レシピ 【材料】 もやし 米粉(薄力粉)大さじ2 塩コショウ 卵2個 ごま油 お好みのトッピング(今回はソースとかつお節) もやし洗って、米粉(薄力粉)大さじ2混ぜる 塩コショウして混ぜる 卵2個入れて混ぜる(今回は干しエビ入り) 焼く(2分…

トップページに掲載されるには

最近よくトップページに掲載されます。特に料理に関する記事。 ↓ ↓ トップページ(料理・レシピカテゴリ)に掲載されている他の人のブログを見てみると、皆さんタグを使っています。タグをつけることが、トップページに掲載される一つのポイントなのかも。 料…

米粉×片栗粉×米油で唐揚げ

唐揚げを作りました。 下味冷凍をしておくと便利ですね。会社行く前に冷蔵庫に入れて解凍、帰ったら粉をつけて揚げるだけ。 米粉:片栗粉を1:1の割合でボウルに入れて(この時はそれぞれ20g)、鶏肉に絡める。 低温で15分くらい。米油です。 一旦取り出して5分…

復職して1年、変わったこと

早いもので、復職して1年が経ちました。 無事、1年過ごすことが出来たこと、嬉しく思います。 この1年間で変わったことは、やはり自分自身のものの見方、考え方だと思います。 休職前と同じ職場に復帰なので、周りのメンバーは変わりません。病んでしまった…

人の口癖からその人を考える

人の口癖って結構面白い。自覚はないんだろうけど、ある言葉を連発しがち。 その口癖を読み解くと、その人の特性が分かる気がする。 ある人の口癖は、「〇〇しないとダメだよ!」 その人の頭の中は「〇〇すべき」というあるべき論で埋め尽くされている。自分…

さつまいものフレンチフライ

またまたさつまいも。さつまいものフレンチフライです。 適当な大きさに切ったさつまいもを10分程度水にさらし、水気を拭く。 油で揚げる。さつまいもは高温で揚げると甘味がなくなるので低温で。 少量の米油で揚げ焼きにしました。 揚げ物をする時は、いつ…

発達障害の私、どう育てられたか

自身が発達障害であると公表している栗原類さん。 news.yahoo.co.jp この記事を読んで、子供が発達障害であったら、親としてどう接するのが良いのかと考えさせられました。 記事の中で、類さんの母親の行動が印象に残りました。一時期、不登校になった類さん…

遂に身近な人がコロナに

遂に出ました、コロナ陽性者。 担当の美容師さんがコロナ陽性に。土曜の朝一で予約をしていたのですが、前日金曜日夕方、美容院から何度か着信が。嫌な予感。濃厚接触者になったとかそういう話かと思ったら、まさかの本人がコロナ陽性でした。 いよいよ身近…

美味しい簡単、さつまいも塩バター

さつまいも塩バターを作りました。 適当な大きさに切って、水に10分程度さらした後、 水気を切って、ラップをして、電子レンジで4分加熱。 フライパンにバターを熱し、さつまいもを炒める。ある程度柔らかくなったら塩を少々。こんがり焦げ目がついたら、火…

いじめる側が病んでる

ドラマ『ミステリと言う勿れ』の中で、以下のセリフが印象に残りました。(内容含まれます) いじめる人と、いじめられる人の話で、 いじめる人は「いじめなきゃいけないほど病んでる。だから隔離してカウンセリングを受けさせて癒すべき」との言葉がありまし…

カウンセリング1年続けて

通院している心療内科でカウンセリングを受けています。 カウンセリングを初めて受けたのは、2021年2月1日なので、もうすぐ1年経ちます。最初は2週間に1回のペースで受け、最近は落ち着いてきたこともあり、1ヶ月に1回のペースになりました。 カウンセリング…

玄米モードで焼き芋作って、冷凍or干す

さつまいもが好きです。 よくやるのは、炊飯器の釜に水500ml入れて、深いお皿を入れて、さつまいもを乗せる。玄米モードで炊く。(お皿を入れるのは、さつまいもが濡れて栄養素が溶け出すのを防ぐため) 焼き芋の出来上がり。蒸気のみでじっくり蒸すことで、甘…

物事を客観的に見ることで楽になった~2021年振り返り~

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。年末年始は義実家でのんびりと過ごしました。 ブログの更新頻度が下がっていますが、元気です。 1年前、2020年の振り返りはこんなことを書いていました。 改めて読み返してみると、2020年は発達障害と共…

エビと海老芋のシチュー

ここのところバタバタとしており、2週間ぶりの更新となりました。書ける時に書ければいいということで、無理せずやっています。 少し前ですが、海老芋を入れてシチューを作りました。 何とかの素は買わないので、ルーは使いません。 バターを溶かし、ニンニ…

相手の気持ちをプラス方向に〜『言いかえ図鑑』より〜

会社にいると、いろんな人がいて、もっと言い方あるよな、とか、そんな言い方しなくてもと思うこと、多々あります。 ちょっと嫌だなと思う人に共通していることは、「相手の気持ちをマイナス方向に持っていくコミュニケーションをしている」点です。 「そん…

ヨーグルト食べると偏頭痛

毎日のように偏頭痛に悩んでいた時期がありました。前より偏頭痛が起こる頻度が高まり、原因は何だろうと考えました。 偏頭痛を誘発しやすい食品にチョコレート、チーズ、ハム、ヨーグルト、赤ワインなどがあげられます。 ヨーグルトにピンときました。いつ…

野菜たっぷり豆乳海老うどん

この動画を夜見て、翌日のお昼に作ろう!と決めました。 youtu.be ふるさと納税の冷凍エビ オリーブオイルで野菜を炒める(今回は、キャベツ、ネギ、エノキ、小松菜) 米粉入れて、混ぜる 火を止めて豆乳300ml、コンソメ入れて混ぜる 火を付けて冷凍エビ入れて…

かぼちゃ×カレー粉、美味しい

かぼちゃとカレー粉、合います。 一口サイズに切ったかぼちゃを5分電子レンジで柔らかくして フライパンに入れて、オリーブオイル大さじ4くらいと混ぜ合わせてから、火をつける 軽く焦げ目がつくくらいまで オリゴ糖大さじ1、カレー粉小さじ1、塩コショウで…

パン耳でロールフレンチトースト

大量のパンの耳 お皿に埋めて フレンチトーストの液に浸して電子レンジで約2分 焼いて 完成 美味しかったです。パン耳がパンに戻ったよう。 卵液の配分ですが、豆乳100ml、卵1個、砂糖大さじ1くらいだったと思います。(全体的に茶色いのは、玉砂糖を使ってい…

海老芋で炊き込みご飯

今日も海老芋。 油揚げと海老芋で 炊き込みご飯 美味しい〜。お芋がほくほく。 味付けは米2合で、酒大さじ2、みりん大さじ2、醤油大さじ1、だしの素小さじ1。 ねっとりホクホク! 里芋と油揚げの炊き込みご飯のレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN 減塩のた…

塩茹で海老芋が美味しすぎた、藻塩のすすめ

海老芋を蒸して塩を付けて食べると美味しいと聞いて よく洗って両端を切る 塩水(塩大さじ1)で水から15分ほど茹でる 両端を切ってるので剥きやすい。焼き芋みたいにスルッと剥けた。 塩付けて、美味しすぎた。温かいうちに食べよう。 お気に入りの藻塩。名の…

今さら10の質問

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 今日までとのことなので、やってみます。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 自分らしくのびのび生きていきたいという思いから はてなブログを始めたきっかけは? 発達障害と診断されて、日…

美味しい!海老芋のすすめ

今年も海老芋。海老芋という名前は、反り返った形や縞模様が車海老に似ていることに由来しています。里芋の一種で、京料理の定番として使われます。 海老芋の煮物 作り方・レシピ | クラシル 海老芋は、煮込んでも煮崩れしにくいです。形がバラバラですが、…

豆乳でホットケーキとトップページに載った話

今日は豆乳でホットケーキ。 卵を溶いて、豆乳150ml入れて混ぜて、ホットケーキミックス200gを数回に分けて入れて混ぜる。 厚く出来上がりました。 ホットケーキミックス200gに対して、豆乳200mlで作ったこともありますが、豆乳150mlの方が、厚くてふんわり…