のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

えのきと鶏ひき肉で鶏つくね

食材が値上がりしています。 献立を決めてから買い物に行く方と、買い物に行ってから献立を決める方がいるかと思います。皆さんはどちらですか。私は後者です。 気づいたらキノコ類や、ひき肉をよく購入しています。キノコ類は冷凍すると、旨みや栄養価が上…

今が旬!生落花生茹でてみた

生落花生を買ったので、茹でてみました。 洗って 水と塩を入れて沸かして、20分茹でて、火を止めて蓋をして10分放置 やはり茹でたては美味しい。茹で加減はちょうど良かったのですが、塩加減が少し足りなかったかな。今回塩を大さじ1入れました。次回はもう…

生後5ヶ月、飛行機ポーズ

息子生後5ヶ月を迎えました。 生後4ヶ月から5ヶ月の記録です。 生後100日で寝返りをマスターした息子。その後はどんな成長を見せてくれるのか毎日見ていました。うつ伏せが大好きで基本うつ伏せで過ごしています。ある時、お尻をふりふりし出すので、何事か…

箸でほぐれる、手羽先と玉ねぎのトロトロ煮

最近煮物系を作ることが増えました。昼間から煮込んで一旦冷まして夜少し温めて食べるのが美味しいです。 今日は、手羽先と玉ねぎのトロトロ煮。 ①手羽先に酒と塩で下味をつけ、少しおく ②油を入れて両面軽く焦げ目が付く位焼く(今回は唐辛子入り) ③玉ねぎを…

豆乳と片栗粉入りハンバーグ

滅多に作らないハンバーグを作りました。 牛乳もパン粉もないですが、作っちゃいます。 パン粉なしで ふんわりハンバーグ 作り方・レシピ | クラシル ①合い挽き肉250g、塩を入れて捏ねる ②みじん切り玉ねぎ50g、卵、片栗粉大さじ2、豆乳大さじ1を①に入れて捏…

豆乳でフレンチトースト

豆乳でフレンチトーストを作りました。 ①冷凍してあった食パンを切って、フォークで数箇所さす ②卵液(卵、豆乳50ml)に浸して、片面40秒ずつレンジで温める ③バターを敷いて両面弱火でじっくり焼く (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a…

ご飯が進む!なすと唐揚げの甘酢だれ

普段より少し凝った料理をしました。 蒸し焼きにしたナスをタレに絡める (醤油、酢、砂糖各大さじ1) 揚げ焼きした唐揚げ(下味:醤油、酒、生姜)を合わせる 胡麻を振って完成 こちらのレシピを参考にしました。 oceans-nadia.com 普段あまり唐揚げを作らないの…

9月はいろいろ作ってブログも書きたい

夫が育休を終え職場復帰し、子供と2人での生活が始まりました。 初日を終え、案外自由時間があるなあと感じました。これから月齢が上がればまた状況は変わってくるのでしょうが、現時点ではお昼寝の時間が長く、その間は自分の時間を確保できます。 さて、何…

生後4ヶ月、寝返りマスター

息子生後4ヶ月を迎えました。 生後3ヶ月から生後4ヶ月までの記録です。 この間の大きな成長は、寝返りができるようになったことです。なんと生後100日で寝返りをマスターし、その後はずっとコロコロしています。うつ伏せになって手が抜けなくて泣くというこ…

手羽中でチキチキボーン風

手羽中でチキチキボーン風を作ります。 予め下味冷凍しておいた手羽中を使います。(コンソメ・酒小さじ1、塩コショウ、ニンニク) 片栗粉をまぶして、オリーブオイルで両面焼く 美味しかったです。個人的には手羽先より手羽中の方が食べやすくて好きです。簡…

除湿機に溜まる水の量を測ってみた

皆さんは洗濯物は外干しでしょうか。 我が家は完全室内干しです。ランドリールームを設けたため、そもそもベランダを作りませんでした。 室内干しで大活躍なのが、除湿機です。除湿機を使えば、雨の日でも3.4時間で洗濯物がカラカラに乾きます。初めて使った…

食器をネットで購入、地震対策を

新しく食器を購入しました。 今までは、洗い物を少なくするため、最低限の食器で食事をしていたのですが、引越しをし、食洗機ができたので、新しいものを購入しました。 ↓特にこの器がお気に入りです。 おまけに箸置きも購入しました。 全て食洗機対応。写真…

育休中の夫との生活、言葉選びが重要に

子供が生まれ、私はもちろんですが、夫も育休を取っています。結婚以来、長期連休を一緒に過ごすことはあれど、こんなにも長く一緒に過ごすことは初めてです。育休3ヶ月目を迎えました。 どうなるかと思っていた3人での生活ですが、喧嘩もなく上手くいってい…

生後3ヶ月、表情豊かに

息子、生後3ヶ月を迎えました。 当初子供関係の記事は別のブログを作って書こう、と考えていましたが、未だ出来ずじまいです。とりあえず既存のブログに書いています。 興味のある方はお読みください。 生後2ヶ月で出生時の2倍の重さになった息子。その後の…

米油で手羽先揚げ焼き

育児にも慣れ、料理の写真を撮る余裕が出てきたので、食ブログ復活です。 今回は、手羽先の揚げ焼きです。 安くてとりあえず買った手羽先。下味冷凍しておきました。(醤油、酒、にんにく、生姜) 解凍したら、片栗粉をまぶして揚げるだけ。といっても揚げ物は…

簡単!セロリとえのき炒め

久しぶりに食に関する内容です。 nobibi.hatenablog.com 子供ができてからは特に、料理はいかに楽をするかが重要になってきています。 簡単セロリ料理をご紹介します。 セロリとえのきをごま油で炒めて(葉の部分は後入れで軽く炒める)、みりんと醤油(各大さ…

生後2ヶ月、子供の成長は早い

1ヶ月ぶりのブログ更新です。 nobibi.hatenablog.com 今回も子供に関する内容です。 生後2ヶ月になり、体重は出生時の2倍の重さになりました。ふにゃふにゃだった身体もだんだんとしっかりしてきて、2ヶ月前の写真を見ると、大きくなったなぁと思います。で…

母になった日のこと

先月、無事第一子を出産しました。2ヶ月ぶりのブログ更新です。 日々の子育てに追われ、あの大変だったはずの出産を忘れつつあると感じ、ブログに書き留めておくことにしました。 出産当日、深夜に病院入りしました。コロナ禍のため、夫に病院まで送ってもら…

ブロッコリーでさくさく唐揚げ

ブロッコリーで唐揚げを作りました。 さくさくでとても美味しかったです。 酒と醤油で下味をつけ、米粉と片栗粉を一対一で混ぜた粉につけて、米油で揚げました。 マンネリ化しやすいブロッコリー、たまには揚げてみてはいかがですか。おすすめです。 手作り…

来月出産予定です

子供の話題です。(苦手な方はお戻りください) 私事ですが、来月出産予定です。 結婚してから、コロナや休職、復職、いろいろありましたが、無事子供を授かることができ、嬉しく思います。その裏には夫の支えがあり、やってこられたのだと感謝しています。 子…

フライパンでホットサンド

フライパンでホットサンドを作ります。 食パンに具材を乗せて バターを弱火で溶かして、パン乗せて アルミホイルと重みを乗せる(今回は水を入れた鍋を乗せました) 焦げ目がついたら、またバターを溶かして反対側を同様に焼く 中身は卵、サニーレタス、ロース…

オミクロン株には鼻うがい

看護師の知り合いに「オミクロン株には鼻うがいがいいよ」と勧められ、鼻うがいを始めました。「サイナスリンス(商品名)」を使っています。 こんな記事を見つけました。 ニールメッド株式会社が米国オーガスタ大学の研究に鼻うがい「サイナスリンス」を提供…

もやしで簡単お好み焼き風

もやしと卵を使った簡単レシピ 【材料】 もやし 米粉(薄力粉)大さじ2 塩コショウ 卵2個 ごま油 お好みのトッピング(今回はソースとかつお節) もやし洗って、米粉(薄力粉)大さじ2混ぜる 塩コショウして混ぜる 卵2個入れて混ぜる(今回は干しエビ入り) 焼く(2分…

トップページに掲載されるには

最近よくトップページに掲載されます。特に料理に関する記事。 ↓ ↓ トップページ(料理・レシピカテゴリ)に掲載されている他の人のブログを見てみると、皆さんタグを使っています。タグをつけることが、トップページに掲載される一つのポイントなのかも。 料…

米粉×片栗粉×米油で唐揚げ

唐揚げを作りました。 下味冷凍をしておくと便利ですね。会社行く前に冷蔵庫に入れて解凍、帰ったら粉をつけて揚げるだけ。 米粉:片栗粉を1:1の割合でボウルに入れて(この時はそれぞれ20g)、鶏肉に絡める。 低温で15分くらい。米油です。 一旦取り出して5分…

復職して1年、変わったこと

早いもので、復職して1年が経ちました。 無事、1年過ごすことが出来たこと、嬉しく思います。 この1年間で変わったことは、やはり自分自身のものの見方、考え方だと思います。 休職前と同じ職場に復帰なので、周りのメンバーは変わりません。病んでしまった…

人の口癖からその人を考える

人の口癖って結構面白い。自覚はないんだろうけど、ある言葉を連発しがち。 その口癖を読み解くと、その人の特性が分かる気がする。 ある人の口癖は、「〇〇しないとダメだよ!」 その人の頭の中は「〇〇すべき」というあるべき論で埋め尽くされている。自分…

さつまいものフレンチフライ

またまたさつまいも。さつまいものフレンチフライです。 適当な大きさに切ったさつまいもを10分程度水にさらし、水気を拭く。 油で揚げる。さつまいもは高温で揚げると甘味がなくなるので低温で。 少量の米油で揚げ焼きにしました。 揚げ物をする時は、いつ…

発達障害の私、どう育てられたか

自身が発達障害であると公表している栗原類さん。 news.yahoo.co.jp この記事を読んで、子供が発達障害であったら、親としてどう接するのが良いのかと考えさせられました。 記事の中で、類さんの母親の行動が印象に残りました。一時期、不登校になった類さん…

遂に身近な人がコロナに

遂に出ました、コロナ陽性者。 担当の美容師さんがコロナ陽性に。土曜の朝一で予約をしていたのですが、前日金曜日夕方、美容院から何度か着信が。嫌な予感。濃厚接触者になったとかそういう話かと思ったら、まさかの本人がコロナ陽性でした。 いよいよ身近…