のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ノイズキャンセリングイヤホンで感覚過敏による疲れを軽減させる

お題「#新生活が捗る逸品」 最近、ノイズキャンセリングイヤホンを購入しました。 発達障害の特性の一つである感覚過敏により、目や耳からの情報に敏感です。 【感覚過敏】不快な音の症状と対策グッズ(完全ワイヤレスイヤホン、イヤーマフ、デジタル耳栓)…

ダイソーのアレが便利すぎて無印のシリコーンスプーン使わなくなった

我が家のキッチンツールは少なめです。 お玉やフライ返しは持っていません。菜箸と無印のシリコーンスプーンのみで乗り切っていたのですが、ここに来て新たなメンバーが加わりました。 それがこれです。 トングと思いきや、こうもなるんですね。 大さじ小さ…

言葉によって自己肯定感が上がったり下がったり

私はADHDと診断されていて、日々やらかすことが多いです。 私のやらかしに夫はつい反射的に「何やってんの!」と口に出してしまいます。 でもここ最近、この言葉を聞かなくなりました。私がこの言葉を言われるのが嫌だと伝えたことがあるからです。 当時、精…

玉砂糖入り食パンが上品な甘さで美味しい

前回ご紹介した玉砂糖を使って、食パンを作ります。 【材料】 強力粉:250g 牛乳:210ml バター:20g 玉砂糖:20g 塩:少し(〜3g) ドライイースト:3g // リンク 今回異様に膨らみました。 ほんのり茶色 これは美味しい!! なんというかな上品な甘さで自然な美味…

玉砂糖入れたら料亭の味

最近、色々な調味料を試すようになりました。 今回は、『玉砂糖』を購入してみました。 注目したいのが、栄養成分。 三温糖や上白糖に比べて、カルシウム、リン、鉄、カリウム、マグネシウムがたっぷり含まれています。 // リンク 見た目はこんな感じ。黒糖…

休職してもらったお金が想像以上でした〜傷病手当金について〜

復職して1ヶ月以上経ちました。 仕事にも慣れ、無理せず過ごせています。 復職後、傷病手当金の申請をし、翌月、給付金支給決定通知書が届きました。 開けてびっくり。何度確認しても、桁に間違いはありません。 夫にも書面を見せると、「え、こんなにもらえ…

徒歩帰宅、春の訪れ、感じたり。

ヨーグルト増産中

牛乳パックの中を覗くとヨーグルトあり とろとろ きなこと一緒に ホームベーカリーの次はヨーグルトメーカーです。使わないからと実家からもらいました。 牛乳とヨーグルトを10:1の割合で混ぜて、43℃、8時間で出来上がります。使用機種⬇︎ // リンク 調理前に…

習慣ができると、半年前は想像しなかった行動の選択肢ができたりする

復職してから電車通勤になりました。 乗車時間は一駅3分です。 家から駅まで徒歩15分、駅から会社まで徒歩15分。たった3分の乗車のために、片道30分歩くことがバカらしく思えます。試しに、会社から家まで電車に乗らず、歩いてみました。40分でした。 電車の…

ASDの特性も厄介だけど、うまく付き合っていきたい

復職後、会社の理解があり、とても働きやすくなりました。マルチタスクを避け、一つ一つ着実に行なっていく仕事の進め方が私にはとても合っているようです。 この仕事の進め方のおかげでADHDの不注意によるミスはかなり減りました。 ここで目立ち始めたのが…

「オレンジ白菜」買ってみた~シスリコピン~

先日、業務スーパーで「オレンジ白菜」というものを買ってみました。 名の通り、オレンジ色をした白菜です。 写真だとオレンジさが伝わりづらい。 オレンジよりも パプリカだな 「オレンジ白菜」というPOP表示に惹かれ、カゴに入れました。(1カット37円と安…

小杉食品の納豆が美味しい〜納豆の栄養を最大限にとる方法〜

皆さん、納豆は好きですか。 (納豆ドアップ写真あり。苦手な方は見ない方が良いかも) 先週、こんな納豆を買いました。 北海道産大豆100% 混ぜる 粘り気がすごい 大豆の大きさや粘り気の強さに驚きました。 タレはついていないので、水とみりん、醤油を混ぜた…

草のみ食べた牛のバターでバナナパン作る

業務スーパーでグラスフェッドバターを買いました。 牧草のみを餌にした牛から採れるバターです。 ニュージーランド産 // リンク 今回はバナナを入れます。 ほんのり茶色 小さく切って 余らせているパスタ用の袋に入れてみる 同じ生地でココアを入れたバージ…

干し芋作り再チャレンジ!

前回作った干し芋。 とても美味しくできたので、再度作ることに。 前回は、大きめのさつまいもを使ったため、半分に切って蒸すことになりました。 今回は、大きすぎず、大きさの揃ったものを3本使用しました。 水が少なかったからか、切らずに蒸したからか、…

発達障害私の働き方

今回の記事で、300記事目となります。皆さま、いつもお読みいただき、ありがとうございます。 最近は食べてばかりのブログ内容でしたが、今回は真面目な内容でお届けします。 発達障害(ADHD.ASD)と診断されて1年。その間半年の休職を経験しました。そして結…