のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オートミールでサクサク揚げない唐揚げ

オートミール消費のため、唐揚げにオートミールを使ってみました。 下味(酒、醤油、ごま油、にんにく、生姜)をつけた鶏肉に、オートミールをまぶし、10分ほど置いて、揚げ焼きにしました。 サクサクで美味しかったです。いつもは片栗粉で作るのですが、片栗…

長芋のスティックバター焼き

長芋はわさび醤油で食べることが多いですが、たまには違うものを。 スティック状に切った長芋に塩胡椒と片栗粉をまぶして、焦げ目がつくまで焼いて、バターを加えただけです。 シャキシャキ食感で美味しいです。コンソメで下味をつけてもよかったなと思いま…

生後10ヶ月、朝まで寝るようになる

息子生後10ヶ月を迎えました。 9ヶ月から10ヶ月の成長記録です。 この1ヶ月の大きな変化は、離乳食が進み、授乳回数が減ったことです。離乳食は1日3食になり、毎食モリモリ食べます。1月末に夜間授乳を辞め、今は朝晩2回の授乳と15時頃ミルクという形で落ち…

おやき作りにハマっています

もうすぐ10ヶ月になる息子のおやき作りにハマっています。 かぼちゃ×豆腐×ミルク 鶏ひき肉×豆腐×じゃがいも×にんじん×キャベツ×白菜 さつまいも×オートミール×きなこ×ミルク 息子用といいつつ、大人が食べても美味しいので、ついついつまみ食いしてしまいま…