のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

さつまいもみたいな〇〇を買ったよ

これは何でしょう

f:id:nobi-bi:20210425201812j:image
f:id:nobi-bi:20210425201821j:image

さつまいもじゃないよ大根だよ(紅大根)
f:id:nobi-bi:20210425201826j:image

なんか見覚えのある断面
f:id:nobi-bi:20210425201816j:image

もものすけを思い出す

nobibi.hatenablog.com

中は白いものと思ってたけど、切ったら中も赤かった。(品種によって外だけ赤いものもあるみたい)

豚汁作る気満々で、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも等既に切っていたので、そのまま豚汁作ることに。
f:id:nobi-bi:20210425201829j:image

汁が赤くなったけど、味噌入れて誤魔化せた。

紅大根でおろし大根作ったら綺麗だなぁ。

 

通常の大根と違い、紅大根にはアントシアニンが含まれていますアントシアニンはブルーベリーに多く含まれ、眼精疲労回復や視力改善に高い即効性があるそうです

アントシアニンとは?効果や効能などの紹介

持論ですが、通常の野菜と色が違うものは栄養価が高いと勝手に思っていて、買ってみることが多いです。

手作りおうちごはん 料理ブログ・テーマ
手作りおうちごはん