のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

【人はどこまで遺伝するのか】頭の大きさで落ち込む日

f:id:nobi-bi:20200814135834p:plain
今に始まった話ではないのですが、私は頭がでかい。本当にしょうもない話です。

頭の大きさに落ち込む日

たまたま、旦那のキャップをかぶりました。
キツキツでした。反対に私のキャップを旦那に被せたところ、ゆるゆるでした。身長は20センチは違います。

あんなこともあった

あれは冬の日のこと。スノボのヘルメットを購入しにいきました。男性の店員が、おすすめのものを持ってきてくれました。「女性ですと、このくらいの大きさですねー」と言いながら。
被りました。残念ながら、入りませんでした。
みなさんはヘルメットインナーを付けても被れるそうです。

なぜ頭がでかいのか

遺伝でしょうか。こんなものを見つけました。

gendai.ismedia.jp

項目別で遺伝との関連性が述べられいていてとても分かりやすいです。
やはり身体的特徴はほぼほぼ遺伝ですね。

遺伝子検査

最近は自宅で簡単に遺伝子検査ができるキットがあるそうです。

こちらのキットだと、約360項目を解析できます。脳卒中心筋梗塞を始めとする七大疾病や各種がんの疾患リスク、個人にあったスキンケアやダイエット法等が分かるそうです。
鈴木おさむさんが同じものを受けられたのを見て受けたくなりました。
今なら一万円ちょっとだし、やってみようかな。結果次第で生活習慣を変える必要があるかもしれない。
また、遺伝子は生涯変わらないため、一生に一度受ければいいとのことです。皆さまももし興味がありましたらやってみてください。



遺伝子検査のジーンライフ

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村