のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

やることリスト×後回し

f:id:nobi-bi:20200809215328p:plain
休職となって、1週間が経ちました。
毎日何をして過ごすか、休職をきっかけに取り込んだアプリがあります。毎日を充実させるべく、ご紹介させてください。

 

今日は何する?

「やることリスト」というアプリを取り込みました。ピンク色の時計のアイコンのものです。どれが使いやすいか、様々なものを取り込んでみましたが、これが一番シンプルで使いやすかったです。今日やることを書いて、終わったらチェックするといういたってシンプルなものです。

何が残ってる?

やる予定だったことにチェックが入らないと、次の日も次の日も表示されます。(自分が後回しにしがちなことが、自動的に残ります)


完了したことの可視化

これまで完了したことと、完了していないことを一覧で見ることもできます。完了していないことも少しあるけれど、完了していることのほうが圧倒的に多いモチベーションアップに繋がります

やりたいこと(簡単なこと)も書く

やらなければならないことだけではなく、やりたいことも書きます。私は毎週日曜日、ヤフーショッピングで買い物をすることが習慣となっています。『8/9(日) ○○○○を買う』楽しいことを書くこともある種のモチベーションに繋がります。

後回しにしたことは?

後回しにしていることにも向き合わないといけません。やらないといけないけど締め切りのないもの、めんどくさいことが後回しになってしまいます。今、完了していないことが4つあります。やりたくありませんでもやるしかない
この4つについては、工程を細かく分けるしかないと思います。
極端な例ですが、例えば、『ベッドのシーツを洗う』ことが1つのタスクだとすると、
『シーツをはがす』→『シーツを洗濯機に入れる』→『洗剤を入れる、ボタンを押す』→『休憩』→『シーツを洗濯機から取り出す』→『ベランダに出て干す』→『休憩』→『乾いたら取り込む』→『シーツを付ける』という工程があります。
さすがにここまで細かく書こうとするとその作業自体がめんどくさくなってしまいますが、自分の中で1つのタスクに区切りを持たせることも重要かと思います。
あと4つのタスク細かく分けて頑張ります!



今日はヤフーでイブを買いました。ポイント還元で実質1,000円。安い!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村