のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

生後11ヶ月、卒乳、真似っこ

息子、生後11ヶ月を迎えました。

10ヶ月から11ヶ月の成長記録です。

10ヶ月を過ぎてから、夜通し寝てくれる日が増え、随分楽になりました。

日中は活発に動き回っています。引き出しを開けたり、おむつをばら撒いたり、体重計を触ってピッと鳴るのを楽しんだり。いろんなことができるようになりました。

遊び方を教えると、それを真似するようになりました。穴にペットボトルを入れると下から落ちてくるおもちゃ、私が一度やり方を見せるだけで遊び方を習得し驚きました。今まではペットボトルを舐めて終わりだったので大きな成長を感じました。

また、「ちょうだい」と言うと、手渡してくれるようになりました。(今までは手には乗せてくれるけど、決してそれを自分の手から離しませんでした)

「取って」や「入れて」も理解してやってくれます。

芸も増えました。

・「グーパー」で手をグーパー

・「ピョンピョン」で屈伸

・「トントン」でトントン

・「はーい」で手を挙げる

・「こてっ」で頭を預ける

 

寝かせようと息子をトントンすると、真似をして私をトントンしてくることもあり、つい笑ってしまいます。

パチパチもよくするようになりましたご飯を一口食べてはパチパチ、遊びながらパチパチ、「お出かけするよ」と言うとパチパチ、散歩中にパチパチ、パパが帰ってきたらパチパチ。嬉しい時や楽しい時にするみたいです。早くも自分の気持ちを表現するようになったんだなあとしみじみします。音の鳴らない拍手は優しく上品で、愛らしく思います。

また、よく椅子や歩行器を押して歩くようになりました。もうすぐ手放しで歩き出すのかなと思っています。暖かくなってきたので、ファーストシューズを履いてお出かけする日が楽しみです。

 

そして、10ヶ月10日で卒乳しました。元々母乳に執着はなく、ミルクやご飯が大好きな息子、1日1回の授乳も最終的に嫌がるようになり、自然と卒乳できました。私自身は今日で授乳終わりという心構えがなく、急なことで驚きましたが、トラブルなく終わり、安心しています。

卒乳し、離乳食作りに精が出ています。スプーンで食べさせられることを拒否するようになってきたので、手づかみ食べがメインになっています

おやきやハンバーグ、お好み焼きなど、手づかみ食べにすると、勢いよく食べてくれるので嬉しいです。

朝から完食

軟飯は卒業し、大人と同じ硬さのご飯が食べられるようになりました。炊き込みご飯にして、一口サイズにするとパクパク食べます。ご飯100gはぺろりです。

あと1ヶ月で1歳を迎えます。もう生まれてから1年経つなんて信じられません。去年はお腹にいた子が今は大人の真似をしたり、ご飯を食べたり、もうすぐ歩き出すなんて。子供の成長は早いですね。あと1年は自宅保育の予定です。目一杯子供との時間を楽しみます。

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活