のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

生後9ヶ月、後追い、言葉を理解し始める

久しぶりの更新となりました。今年もよろしくお願いいたします。

 

さて、息子は今月9ヶ月を迎えました。息子のいる生活が当たり前になって、去年の今頃はまだお腹にいたなんて信じられません。

今回は、息子の8ヶ月から9ヶ月の成長記録です。

とてもわんぱくで、毎日目が離せません。ゲートやビーズクッションでダイニングの方に来れないようにしていたのですが、ビーズクッションを軽々乗り越えてきます。乗り越えた後は、ニコニコ笑顔で楽しそうにハイハイ、探検しています。カーテンやダイニングチェア、テーブルの下がお気に入りです。

つたい歩きもお手の物。テレビ台の端から端まであっという間に移動します。数秒なら手を離して立っていることもあります。

よく動くからか、離乳食の食べも良いです。全粥90gをぺろっと食べ、その他野菜等も前のめりになりながらパクパク食べます。数日前から3回食を始めました。忙しくなりますが、頑張ります。

8ヶ月頃から言葉や行動を理解しているのかなと思う場面が増えてきました。「ご飯食べよう」と言うと、ご飯を食べる自分の椅子を見たり、アレクサに「テレビ付けて」と言うと、テレビの方を見たり。「パパ帰ってきたよ」と言うと、ニコニコ喋りだしたり。

私が冷凍庫をガサガサすると、ご飯が貰えると思うのか、嬉しそうな顔をしていたり。「おいで」と言うと、手を伸ばしてくるようになりました。

 

物を落とすということも覚えました。椅子からおもちゃを落として、私が拾っては渡して落としてを繰り返します。今までは物を掴むだけだったのが、手を離すと落ちるということを覚えたみたいです私たちが当たり前にしていることを一つ一つ体験して覚えていっています。こうして成長していくんですね。

手先も器用になってきて、小さな人差し指でボタンを押したりすることもできるようになりました。

後追いかな、そばを離れると泣くことが増えました。一人で遊んでるから大丈夫かなと思って離れると「んぎゃー」と泣きます。ちょっと待っててと言って用を済ませ、すぐ戻ります。大変ですが、愛着形成に必要な行動なので、スキンシップ、コミュニケーションをたくさんとっていきたいです。

 

おしゃべりも増えてきて、一人でよく喋っています。よく言う言葉は、「んーーーー、んっ!!」です。何度も繰り返すのですが、どんな意味なのでしょう。本人はとっても楽しそうです。

日中はご機嫌な時間が長く、楽しく過ごせていたのですが、夜間対応が大変な1ヶ月でもありました。夜中は1回起きるだけだったのが、3回くらい起きることが増えました。20時半に寝て、23時半に起きて、寝たと思ったら24時半にまた起きて、今度は3時に起きるといった感じでした。

背中スイッチが再発動したのか、寝かしつけてもベッドに置くと起きて、また初めからやり直しというのを1時間以上繰り返すこともありました。新生児時期を思い出します。とはいっても体重は当時の約3倍、8kgを超えています。真夜中の筋トレはなかなかきついです。

睡眠不足や疲れがたまると、日中余裕を持って接することが難しいので、休める時に休んで体力の回復に努めています。

あと3ヶ月で1歳だなんて信じられません。子供が生まれてから毎日があっという間で、毎日が楽しいです。今はただただ可愛く、ずっとこのままでいてほしいとさえ思います。今、この時間を大切に、息子の成長を見守りたいと思います。

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活