のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

一歳1ヶ月、いろんなものに興味津々

更新が遅くなりましたが、先月、息子は一歳1ヶ月を迎えました。

一歳から一歳1ヶ月の成長記録です。

この1ヶ月は長期連休があり、たくさんお出かけをしました。水族館や公園などなど。

一歳手前で少し歩けるようになりましたが、それからあまり進展はありません。まだまだ伝い歩きやハイハイがメインです。生後半年でハイハイをマスターしたので、ハイハイ期間が長いですね。一生懸命体幹を鍛えているのでしょうか。

せっかくなので、歩かないうちにハイハイレースに参加しました。ギャン泣きしながら、4人中2位でゴールしました。いい思い出になりました。

節句と誕生日が近かったこともあり、合わせて両家でお祝いしました。一升餅ではギャン泣きしながら、尻もちをついていました。選び取りでは、「鏡」を選びました。「センスがよい子に育つ」「おしゃれな子に育つ」といった意味があるそうです。

最近は、ますます指差しが増えました。気になるもの、見て欲しいものに「んっんっ」と言って、指差しをします。玄関に飾ってある絵がお気に入りで、出かけるたびに指差しをして、喜んでいます。車が好きなので、走っている車はもちろんですが、ニュースなどで、車の映像が流れると、すごい勢いで指差しをします。

取って欲しい、開けて欲しいといった主張も声を出して教えてくれるようになりました。

 

その他できることになったこと

・「もしもし」で手を耳に当てたり、おもちゃを耳に当てたりする

・自分のお腹をポンポンして音を楽しむ

・バスタオルを使って、いないないばぁをする

・「こんにちは」でぺこりと頭を下げる

 

一歳を過ぎたので、買い物先では、ショッピングカートに乗せるようになりました。ベビーカーに乗せて買い物をするより楽だし、本人も楽しいみたいです。野菜などをよく指差すので、名前を教えたりしています。

あとは、昼寝は一人で眠りにつくことが多くなりました。お気に入りのシャカシャカハンカチを握りながら、眠っていきます。寝かしけるより自分で眠りについたほうが長く寝てくれるので、助かっています。

 

来月は、歩けるようになっているかな。歩けるようになったら、遊びの幅も広がると思うので、楽しみです。靴でも歩けるように少しづつ練習していきたいです。