のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

祝一歳。生まれてきてくれてありがとう

息子が1歳を迎えました。

生後11ヶ月から1歳までの成長記録です。

おしゃべりがますます増えてきて、一人でよく喋っています。指差しも増えました。

床に落ちている小さなゴミなどを見つけるのが得意で、手に取っては「んっ!!」と言って差し出してきます。何でも口に入れる息子ですが、この時は口に入れません。

 

また、音真似をよくするようになりました。ゴミ収集車の音、掃除機の音、食洗機の音、コーヒーメーカーの音、ドライヤーの音などを聞くと、「んーーーー」と言って真似しているようです。会社に用があって息子を連れて行った際、ちょうどロビーで掃除機をかけていました。いつも通り大きな声で音真似をし出し、少し焦りました。

 

この1ヶ月は私の足にしがみついて、一緒に歩いていることが多かったです。1歳手前で、手を離して10歩程度歩けるようになりました。両手をばんざいして、バランスを取りながら歩く姿は何とも可愛らしいです。

◇その他できるようになったこと

・ご飯前後に「いただきます」、「ごちそうさま」のポーズをとる

・バイバイ

・「何才?」と聞くと、人差し指を立てる

・名前を呼ぶと「あい!」と手を挙げて返事をする

・「〇〇どこかな」と言うと、探して持ってくる

・「バンザイ」でバンザイのポーズをとる

・私や夫の頭をヨシヨシする(特に教えてないけど、猫をヨシヨシする絵本で覚えたみたい)

・うつ伏せになると、背中に乗ってくる

 

だいぶ言葉を理解しているようです。本人もいろんなことができるようになって毎日楽しそうにしています。

 

人見知りも場所見知りも今のところないので、どこでも元気に遊んでいます。誕生日当日は、県外の赤ちゃんが遊べる施設に行きました。完全予約制で、平日だったこともあり、人が少なく、のびのびと遊べました。初めてのボールプールでは、最初こそ怖がっていましたが、だんだんと慣れていき、ボールを投げたりして楽しんでいました。

おうちでは、ちょっとしたケーキと花束プレートを作って、お祝いしました。パクパク食べてくれてよかったです。

息子が生まれて一年、母になって一年。私も少しは変われたかな。あたふたしていた新生児時期、何で泣いているのか分からず、泣き止まず、一緒に泣いていたことが懐かしく思います。

今では一緒に笑い合えるようになりました。家のこと、自分のこと、後回しになりがちな毎日ですが、息子が元気でいてくれたらそれでいいと思っています。息子のおかげで毎日笑顔が絶えません。

この一年間、毎日育児日記を書いていました。ペラペラと過去のページを読んでみました。声を出して笑った日、寝返りをした日、離乳食を食べた日、ハイハイをした日など、いろんな初めてがありました。大変なこともありましたが、息子の毎日の成長を傍で見守ることができてよかったです。

これから一年はどんな姿を見せてくれるかな。初めて話す言葉は何かな。何に興味を持つのかな。息子の成長が楽しみです。復職は一年後の予定です。それまで息子との時間を目一杯楽しみます。

 

改めてこの一年間、月1の育児ブログを通して息子の成長を見守ってくださった皆様、ありがとうございます。おかげさまで元気に育っています。これからもぼちぼち育児の合間にブログを更新していきますので、よろしくお願いします。