のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

夫婦2人、コメ消費量を計算してみた

私たち夫婦よく食べる方だと思います。

この間テレビであるご家庭が取材されていて、10kgのお米が2ヶ月持つと言っていました。(4人家族でお子さんはまだ小さかったです)

この話を聞いて、夫と思わず顔を見合わせました。二人してびっくり。

ありがたいことに実家からお米をもらえるので、どれくらい月に消費しているのかを把握していませんでした。

改めて計算したところ、月に20kg消費していることが分かりました

ご飯は夜炊くスタイルです。元々2.3合炊いていたのですが、毎日炊かなくてもいいようにと4合に増やしました。でも結局たくさん食べてしまい、残るのは3タッパーのみ。タッパーご飯は朝ご飯や私の昼飯に消えるので、結局毎晩4合炊いています。新米おいしい。

朝食はご飯派の私たちですが、この間Amazonセールで強力粉麦粉を3kg購入しました。週末のパン屋通いで選ぶパンがマンネリ化してきたので、久しぶりにパンを焼こうと思います。8ヶ月の息子のパンデビューもそろそろしようかな。

この冬はインフルエンザやコロナウイルスの同時流行が懸念されています。たくさん食べて健康管理に努めたいと思います。

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活