のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

一歳3ヶ月、元気いっぱい歩き回る

息子は一歳3ヶ月を迎えました。

一歳2ヶ月から3ヶ月の成長記録です。

毎日元気いっぱい遊んでいます。

休むことがないんじゃないかと思うくらい、家の中ではずっと動き回っています。あっち行ったりこっち行ったり。

最近は、パパとの追いかけっこにハマっています。「パパ来るよ」と言うと、大急ぎで逃げたり、逆に小走りで駆け寄ったり。パパに捕まると、「ギャー」と言って大笑い。永遠に繰り返しています。

暑い日が続き、なかなか外では遊べていませんが、暑すぎない日を狙って、公園や水族館に行っています。水族館では、魚を指さしたと思ったら、魚そっちのけでてくてく歩き回っています。楽しそうで何よりです。

 

支援センターには週一くらいで行っています。息子は車が好きなのですが、車のおもちゃを両手に持って、私にだけでなく、保育士さんや他のママさん達に「んっ!」と言って、見せびらかしています。「ブーブだね」と皆さんに声をかけてもらって嬉しそうにしています。

気付いたら、おもちゃを舐めることが少なくなってきました。車のおもちゃを舐めてばかりだったのが、今はしっかり走らせて遊んでいます。成長したなぁと感じます。

発語についてですが、ママもパパもまんまも言いませんが、それっぽい言葉がいくつか出てきました

「くつ」、「くさい」、「いち」です。

・玄関の靴を指さして、「クーツ、クーツ」と大騒ぎ。

・おむつ替えをする時に、私が「くさいくさい」と言っていたのを真似して、鼻を押さえながら「クシャーイ」。

・「いくつですか」と聞くと、人差し指を立てて、「イーチ」。

まだまだはっきりとした発語ではないですが、多分そう言っているのだろうと思っています。特に靴が好きで、支援センターの靴箱の大量の靴や、靴売り場の靴を指差して、「クーツ」と楽しそうに言っています。

そんな靴好きな息子、私や夫が室内でスリッパを履いていない隙を狙って、大きなスリッパに小さな足を入れて歩くようになりました。嬉しそうにアピールしてきます。

 

あとは、おもちゃを積めるようになりました。教えてもないのに、トラックのおもちゃの上に他のおもちゃを積んだりしています。

私がキッチンにいて、息子がリビングで一人で遊んでいる時、息子が嬉しそうにキッチンの方に来るので、何かあったのかなと見に行くと、上手にスタッキングカップが積んであることもありました。言葉は話せませんが、目や表情で何かを教えてくれます見てほしい、共感してほしい、そんな感情を共有できるようになりました

 

その他できるようになったこと

・「耳どこ?」と聞くと、自分の耳を指差す(「鼻どこ?」と聞くと、花と混同して辺りを見渡す」)

・手や紙などで顔を隠して「いないないばぁ」をする(「んーーーばぁ!」と言う)

・空のペットボトルとコップを使って、注ぐ真似と飲む真似(注ぐ時は「シャーシャー」と言う)

・股覗き(逆さまに見える景色を楽しんでいるのかな)

・ありがとうやこんにちはをする時、立った状態から膝を曲げて全身で表現する(先月までは、顔をぺこりするだけだった)

 

教えてもいないのにできるようになったこともたくさんあり、驚くばかりです。日々、大人のことをよく見てるんだなぁと思います。

自我の芽生えか、泣いたり、怒ったりすることも増えましたが、可愛い面もたくさんあり日々癒されます。これからの成長も楽しみです。