のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

500記事目、2年間を振り返る

今回の記事で500記事目となります。

産後バタバタして忘れていましたが、ブログ2年目に突入していました。今月で2年7ヶ月になります。いつもお読みくださり、ありがとうございます。

記念すべき?500記事目ということで、この2年を振り返りたいと思います。最近読者になっていただいた方、"のびびという人、過去にはこんなこともあったのね" 程度に見ていただけたらと思います。

4月に出産し、一児の母となりました。自分より大切なもの、守るべきものができました。ふとした瞬間に "この子を残していなくなれない" なんて思うことあります。そんな私ですが、2年前までは、"いなくなりたい" と思っていたんですね。こんなことを書きながら涙が出ます。

鬱になりながら働き続けて痩せ細って、最終的には周りからのストップで休職しました。今ではそんなこと忘れるほど元気になりましたが、2年前って結構最近だなと思います。ほんの数年で変われるんですね。

どんな人にも過去はあり、元気に見える人でもきっといろいろ抱えているんだろうと想像するようになりました

発達障害と診断された当時は、そんな簡単に周りに言えることでもないですから、一人抱え込んでいました親にも言いませんでした。今思えば、結構辛かったと思います。二次障害で鬱病にもなっていたので、ダブルパンチでした。よく乗り越えたと自分でも思います。

休職中は本をたくさん読み、メンタルヘルスや考え方について学びました。復職後は人間関係などを冷静に分析できるまでになりました。この数年で、周りを頼ったり、相談することも覚えました

子供には、悩みを一人で抱えず、周りに相談できる人になってほしいと思っています。私がそうであったように、親に全てを話すことは難しい時もあるかもしれません子には子の思い、考えがあるのだと思います。親に限らず、周りを頼ることを教えたいです。子供からのヘルプは見逃さないようにしながら。

この2年間で、休職、復職、妊娠、出産と目まぐるしい変化がありました。その変化の側には常にブログがあり、ブログを見れば、私がその時何をし、何を感じていたのかが分かります。その変化を常に皆さんに見守っていただき、頑張ってこられました。ありがとうございます。

ブログを始めた当初は、まさかこんなにも続けることになるとは思ってもみませんでした。元々文章を書くことは好きでしたが、たくさんの方に読んでいただけていることが、ブログを書き続けられる理由になっています。

子供が生まれて更新頻度は落ちましたが、変わらず読んでくださる皆さま、いつもありがとうございます。今後も不定期での更新となりますが、ブログは続けていきたいと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。

メンタルヘルス メンタルヘルスブログ・テーマ
メンタルヘルス