のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

子育てにおける実母からのプレッシャー

私は親になって、息子にはのびのびと育って欲しいと思っていた。だから、息子のペースで成長していってくれたらそれでいい、周りの子と比べる必要はない、そう思っていた。特別、息子の発達で気になることはなかった。

しかし、一歳を過ぎてから、実母からの指摘が目立つ。「ママ」「パパ」「マンマ」「ワンワン」など言わないこと、やたらと指摘してくる。さらに、息子が話さないのは、親である私たちがそういった言葉を使っていないからだと言ってくる

これには参った。私たち親の責任ですか。そういった言葉を使っていないわけではないし、息子ともコミュニケーションはとっている。

私たち夫婦としては、言葉の発達は特に個人差が大きいからと、どっしり構えていた。まだ一歳過ぎたばかりだし、これから喋るようになるだろう程度に思っていた。そこに実母の指摘。私たち親自身が気にしていないことを外野から言われることの悲しさというか何というか。(私たちが気にしていることだったら、もっと傷ついていたと思う)

たまに実母の余計な一言が胸に刺さる。一人で抱え込むのもあれなので、逐一、夫には報告している。夫は味方でいてくれる。

実母に悪気はない。思ったことを言っているだけだ。母は自分の言葉の裏で娘が涙していることなど知る由もないだろう。子育てに悩むというより、母との関係に悩む今日この頃。息子に悲しい顔は見せたくない。スルー力と切り替え力を身に付けたい。