のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

ヘルシー!鶏ささみで豆腐ハンバーグ

豆腐ハンバーグといえば、ひき肉を使うイメージですが、今回鶏ささみを使って作ってみました

茹でて潰した鶏ささみ 200g、豆腐 150g、野菜(にんじん、ブロッコリー)、ひじき、片栗粉大さじ2

(野菜は予め1分レンジで加熱しました)

f:id:nobi-bi:20230310225509j:image

焼いて出来上がり。大人は醤油をかけました。
f:id:nobi-bi:20230310225506j:image

鶏ささみが苦手な息子用にと思いついた鶏ささみ豆腐ハンバーグですが、なかなか良かったです。息子もパクパク食べてくれました。

鶏ひき肉を使った豆腐ハンバーグよりも食べ応えがある気がします。

鶏ささみの茹で方ですが、片栗粉をまぶして、沸騰したお湯に入れ、蓋をして火を消し20分放置。しっとり柔らかく仕上がります。(筋はほぐしながら取っています)

 

離乳食作りでよくひじきを使うようになりました。今回のように少量使う時には、水戻し不要のひじきが便利です。

家にある野菜とヘルシーな鶏ささみを使った豆腐ハンバーグ、よければ作ってみてください。

手作りおうちごはん 料理ブログ・テーマ
手作りおうちごはん