のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

生後10ヶ月、朝まで寝るようになる

息子生後10ヶ月を迎えました。

9ヶ月から10ヶ月の成長記録です。

この1ヶ月の大きな変化は、離乳食が進み、授乳回数が減ったことです。離乳食は1日3食になり、毎食モリモリ食べます。1月末に夜間授乳を辞め、今は朝晩2回の授乳と15時頃ミルクという形で落ち着いています。夜間授乳を辞めてからは、朝まで寝てくれる日が増え、随分と楽になりました

日中は活発に動き回っています。テレビ台の引き出しを開け、遊べるものを探したり、テレビ台の後ろの狭い隙間に入ったり、カーテンの裏に入って外を眺めたり。テレビ横のウーファーに手を突っ込んでおもちゃや靴下を入れていたり。予想外のことをしていることもあり、時々びっくりします。安全対策をもう少し考えなければと思います。

支援センターへも引き続き通っており、いろんなことができるようになりました。階段を登ったり、滑り台を逆走したりちょっとした段差も降りられるようになりました

人懐っこくて、初対面の人にもニコニコ、抱っこをせがむ子でしたが、最近は人見知りかな、話しかけられると、恥ずかしがって私にしがみついてくるようになりました。

 

そろそろパチパチやバイバイができるようになる時期かなと思いますが、まだやる気配はありません。その代わり、「ふりふり」と言うと、首を横に振る小芸を覚えました。また、「立って」と言うと、手を離して立つようになりました。言葉を理解し、いろんなことができるようになっていくのが、この先も楽しみです。

体重が8kgを超え、抱っこでの寝かしつけが大変になってきたので、寝かしつけ方法を変えました。抱っこして歩いていたのを、まずは座って抱っこで寝られるようにし、最終的にはベッドでトントンで寝られるようになりました

最近の夜のルーチンはこんな感じです。お風呂上がり、保湿等が終わったら、寝室に連れていき、スリーパーを着せて、ベッドで5分くらい遊ぶ。お気に入りのぬいぐるみにおやすみと言う。電気を自分で押して消す。少し喋ってベッドに置いてトントンで寝る。かなり楽になりました。トントンで寝るなんて嘘でしょ、と思っていましたが、できるようになりました。赤ちゃんは3日で習慣づくと聞いたこともあります。

余談ですが、この本とても面白かったです。

 

生活リズムができてきて、お出かけがしやすくなりました。2月の土日は暖かい日が多かったので、大きな公園に遊びに行ったりしました。ベビーカーは今まで対面にしていましたが、進行方向に変え、息子も楽しそうに外の景色を眺めています。これから暖かくなるので、いろんなところに連れていきたいと思います。

0歳児もあと2ヶ月で終わります。顔や身体は引き締まってきて、赤ちゃん!と言う感じではなくなってきました。寂しくもありますが、息子のこれからの成長が楽しみです。毎日一緒に楽しく過ごしていきたいと思います。

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活