のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

オイルヒーターで夜間が快適に

一気に寒くなりました。

春に引っ越しをしたので、今の家で冬を過ごすのは初めてです。

1階は全館空調なので寒くありませんが、2階は寒いです。息子が夜間寝る子供部屋の寒さ対策をせねばということで、オイルヒーターを購入しました。(乳幼児突然死症候群を防ぐため、布団はかけず、スリーパーで寝させています)

youtu.be

オイルヒーターといえば、義実家に夫が子供の頃から使っている年代物のものがありました。なんかアコーディオンみたいな形で大して暖かくないなぁというイメージでした。でも今回オイルヒーターを購入して、そのイメージが変わりました。

 

まず見た目がスタイリッシュ。ディスプレイはデジタル表示です。義実家のものはダイヤル式だったような。

部屋全体が暖かくなるのも早いです。廊下から部屋に入ると、室温の違いがよく分かります。音はなく、空気も乾燥しません。

そして気に入っているのがタイマー機能です。「オン」「オフ」「スリープ」モードがあります。例えば、就寝時の22時から5時までは17℃で暖かさを保ち、起床の少し前から部屋を21℃くらいに暖めて、8時にオフ、16時にオン、22時からは温度を下げるといった使い方ができます。

オイルヒーターのおかげで、夜間、子供が寒くないかという心配がなくなりました。また、私自身、夜間の授乳や寝かしつけが寒くて風邪をひきそうでしたが、これで冬を乗り越えられそうです。電気代はかさむかもしれませんが、子供の健康には変えられません。1ヶ月使ってみて電気代がどのように変わったかまた比較してみたいと思います。

寒さ対策をしてこの冬を乗り越えましょう。

(オイルヒーターオイルヒーターと言ってきましたが、今回購入したものは、デロンギのオイルレスヒーターです。オイルは入っておらず、ヒーターとアルミの発熱体で放熱しています。オイルヒーターよりオイルレスヒーターの方が暖まるのが速く、電気代も安く済むようです。)

 

今週のお題「防寒」

今週のお題「買ってよかった2022」

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活