のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

とにかく忘れっぽい私が愛用するアプリ

私はADHDの特性もあり、とにかく忘れっぽいです。(ワーキングメモリがとにかく低い)

 

仕事をしていた時は、付箋だらけでした。

今は休職中ですが、毎日アプリを使って管理しています。

「やることリスト」

「やることリスト」

  • masaya kato
  • ビジネス
  • 無料

apps.apple.com

 

家事から買うものから用事まで、やることはとにかく書いています。

 

 

例えば、

寝る前の旦那との何気ない会話で

「明日やっておく」

と言ったりします。

 

そのようなことは私の場合寝たら100%忘れますのでその場でアプリにメモします。

 

 

やると言ったのにやらない

小さな裏切りが積み重なることで、ある日関係が崩れてしまうと思います。なのでそこだけは気をつけています。(たまに忘れるくらいならいいと思いますが私の場合頻度が高すぎるので)

 

 

最初の頃はそもそもアプリを確認できないのでは?と思いましたが、癖にしてしまえば大丈夫でした。

何かと心配なので、朝起きた後、身支度後、家を出る前等その都度確認しています。

f:id:nobi-bi:20201127090235p:plain

 

 

日常の家事についてもよく使っています。

 

例えば洗濯物

洗濯物洗って、干すまではできます。

でも夕方には忘れています

 

なので干した後は

  • 取り込む
  • 畳む

と必ず書いています。

 

取り込んだらそのまま畳めそうですが先延ばし癖が強いので、先延ばしにしないために畳むことも書いています

 

 

また、このアプリのいいところは優先度を設定できる点です。

f:id:nobi-bi:20201126184849j:image

優先度を高くすると項目の左上に赤印がつき、さらにその日の一番上にくるようになります。⬇︎

f:id:nobi-bi:20201126184858j:image

お金に関わることは最重要項目として赤印をつけるようにしています。

 

終わったらチェックをします。終わっていることと終わっていないことが一目で分かる点も気に入っています。⬇︎

f:id:nobi-bi:20201126205316j:image

チェックが増えると気分も良くなります。

 

このアプリを使用してから物忘れによる失敗はかなり減りましたので、使ってよかったと思っています。

 

脳が足りなくてもこういった便利なツールがたくさんあるので助かります。これからもたくさん助けてもらおうと思います。

 

 ↓↓生活についてはこちらから↓↓

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

 

らでぃっしゅぼーや