のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

自分で自分をカウンセリングしたら頭の中のモヤモヤがすっきり解決した話

なんだかモヤモヤする、気分が晴れないそんなことはありませんか?

 

ここのところずっと頭の中がモヤモヤした感じがしていたのですが、あることをしたらすっきり解決しました

 自己流ですが、とてもよかったのでご紹介します。

 

 

マインドマップを活かそう

マインドマップをご存知ですか。

最近ではアプリでも作成できるようですね。

XMind

XMind

  • XMind Ltd.
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

 

マインドマップといえば

テーマを中心に配置し放射状に関連するキーワード等を書いていき、線で繋げていくものですね

情報の整理に役立ちます

 

今回、そんなマインドマップを応用し、心のモヤモヤを解決することができました

事例と共にご紹介します。

 

 

やり方

【必要なもの】

A3用紙、ボールペン、カラーペン数本

(私はA4用紙を2枚並べて大きくしました)

 

【方法】

① 中心にテーマを書く

(テーマ例:頭の中のモヤモヤ)

 

② 中心テーマからパッと思いつくことをいくつか書く

(私は5つ書きました。その中の1つがお金だったので、下記ではお金を例にしていきます)

 

③ ②で挙げた事柄から思いつくままに日頃抱えている悩みや疑問等を書いていく

(例:お金ーお金がないー節約ー我慢ー買いたいもの食べたいものが買えないー欲求不満)

 

④ 書き終えたら、共通点ごとに色分けする

(例:お金がないという事実や現実、節約といった自分の行動オレンジできないこと疑問等)

色分けはしなくてもいいですが、私は色分けしたら偏りが分かりました

 

⑤ 他の項目についても全て終わったら、今度はそれぞれのワードに対してカウンセラーになったつもりで横に言葉を書いていく

(例:しょうがないね休職中だもの。それは苦しいね。なるほどね。我慢したらそうなるよね。等々)

f:id:nobi-bi:20201120144146p:image

 

⑥ 最終的に案を提示する

(例:月に一回金額決めて好きなだけお菓子買ったらどう?)

 

f:id:nobi-bi:20201120142847j:image

 

 

やってみて気が付いたこと

  • 頭の中のモヤモヤは自分の中で解決できていない事柄が多い
  • 解決策を与えることで、気分が晴れる
  • 頭の中でぐるぐるしているだけでは気付かない悩みや問題点に気付ける
  • 悩みの種だと思っていた項目では意外とワードが繋がらず、別の項目で本当の悩みの種が発見できた

 

 

今回は枝分かれさせず、単純に直線で考えていきましたが、枝分かれさせたらもっといろんなことに気が付けると思います

こんなやり方もあるよということで参考にしていただけたら嬉しいです。

 

下記バナーよりメンタルヘルスについていろんな方のブログが見られます。

メンタルヘルス メンタルヘルスブログ・テーマ
メンタルヘルス