のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

海老芋天ぷらが美味しすぎる!○○も揚げてみた!サクサクにするコツご紹介

寒くなってきて、熱々の天ぷら

美味しく感じるようになりました。

 

昨日ご紹介した海老芋と共に

いろんなものを揚げました。

たくさんのいいねありがとうございます

 

サクサクにするポイントもご紹介します。

 

サクサクにする材料

材料(大人数向け)

  • 小麦粉 1カップと半分
  • 片栗粉 小さじ2
  • 水 180c c
  • 酢 少し
  • マヨネーズ 少し

 

マヨネーズがポイントです。

f:id:nobi-bi:20201110203434j:image

 

 

いろいろ作ってみよう

天ぷら粉を多めに作っているので

後半はいろんなものを揚げています

 

定番のかぼちゃ天ぷら

f:id:nobi-bi:20201110200408j:image

 

鶏の天ぷら

f:id:nobi-bi:20201110200357j:image

下味冷凍しておいた鶏肉に

小麦粉をまぶしてから天ぷら粉にくぐらせる

 

海老芋天ぷら

f:id:nobi-bi:20201110200411j:image

海老芋の煮物を揚げました。

これが一番美味しかったです。

 

 

後半は半分遊びに入ります。

 

枝豆と納豆とにんじんとチーズ入り

f:id:nobi-bi:20201110200416j:image

チーズが合います

納豆抜きでも美味しいと思います。

 

写真はありませんが

大根の煮物も揚げました。

煮物を揚げるの結構良さそうです

 

 

オリーブオイルで揚げるのもあり

油はオリーブオイルを使っています。

使うのは底から2.3mmのみです

このオリーブオイルはあっさりしていて

和食にもよく合います

大容量(910g)なのがまた良いです。

 

 

今までは普通のフライパンで揚げていましたが

天ぷら鍋を購入してみました。

エポラス パロ 深型天ぷら鍋 20cm PFT-20W

 

安値ですが、

日本製で材質もしっかりしています。

評価も高いです。

 

やはり専用のもので揚げると美味しいです

深型で油はねも少なくなりました

 

 

 

 にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ
にほんブログ村