のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

うちの子、もしかして発達障害?

"周りが普通にできることができない苦しみ"

私はもう味わいたくはありません。



みなさんは『発達障害』って知っていますか?

"聞きたことはある"
そんな方が多いのではないでしょうか。



昔に比べて、『発達障害』の認知度が上がってきたことと思います。


私は社会人になってから、ADHD(注意欠陥多動性障害)を診断されました。
今、強く思うことは「もっと早く分かっていたら」ということです。


障害を持って生まれたのに、20年以上健常者として生きてきました。

"見た目" はみんなと同じ。誰も私を"障害者" だなんて思わない。

自分自身が障害者だと知らないまま、社会に出た結果、
自分は生きているのか、死んでいるのか分からなくなりました。
生まれつき機能が備わっていない部分を、自分の力で、自分の努力で、補うことばかりをしていたら、私の心はいつのまにかどこかへ消えていました。




"うちの子、もしかして発達障害?"

もし、将来、そんなことを思う時が来たら、

私は迷わず、病院へ行きたい。


みんなと同じじゃなくていい。
普通じゃなくていい。
できることを伸ばせばいい。

そんな風に胸を張って言いたい。


にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村