のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

お墓参り

こんばんは。

f:id:nobi-bi:20200628195622p:plain

今日は、1人お墓参りへ行きました。
1人で行ったのは初めてです。

子供の頃、よく母や祖母と一緒に行きました。
小さいながら、墓石を磨いたり、草むしりをしたり、お供えしたり、一生懸命働いていた覚えがあります。あの頃はただ楽しくて、母や祖母に褒められるのが嬉しかったのだと思います。


大人になった今、ご先祖様の前で手を合わせ、日頃の感謝、最近の報告をしました。
なんとなく、心が落ち着き、晴れやかになった気がしました。


ご先祖様はいつまでも見守ってくれている、そう思います。
今日もありがとう、今日も生かしてくれてありがとう。
自然とそんな気持ちが湧きました。


明日からまた1週間が始まります。
心を落ち着かせ、ゆっくりと生活をしていきたいです。


にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村