のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

"障害者"と"健常者"の結婚生活

こんにちは。
梅雨って感じですね。

f:id:nobi-bi:20200625125951j:plain

最近、仕事の話ばかりしていたので
たまには!生活の話もしましょう。


少し話したことがありますが、
私何気に結婚しております。
相手は、健常者です。
(障害者、健常者って言い方あまりよくないかな?)


社会人になってから出会い、数年恋人関係を続け、今は婚姻関係にあります。

出会って、付き合い、婚約し、婚姻届を出し、同じ屋根の下で住み始めた所まで、私たち2人は"健常者"同士でした。でも、ある時私が突然、"障害者"になりました。(正確に言えば、生まれた時からだけど)


皆さん気になりますか?
ADHDの女の結婚生活について。
(すみません、先に言いますが、あんまり面白くないかもしれない)


皆さんもしかしたら、ADHDの女と結婚したら、"旦那が耐えきれなくて、喧嘩ばかり"とか、"ちゃんと生活できてるの?"とか思っていますか?



「本当にそのとおりなんですよ」


と言いたいところですが、
実はあんまり違うんです。(←なんだこの表現)



普通に楽しいですよ。


私、実家に住んでいた時は、もうとっ散らかっていました。ぐちゃぐちゃでした。

でも彼と住むようになってからは
不思議とそんなことないんです。
(なぜでしょう)


それから、実家にいた時は大人しくしていたのですが、今は騒ぎ放題です。
実家にいた時は、私の暴れる脳を出さないようにしていましたが、彼の前だと出し放題なので、本当に楽しいです。(彼も楽しんでいるはず) これは、私がADHDと診断される前と後で変わりません。元から彼の前ではこういう人間でした。


"じゃあ生活は?"って思いますよね。

「それが何故か送れているんです。」
(何故かじゃない、理由が最近分かりました)

彼は長いこと一人暮らしをしていました。
はっきり言って私よりなんでもできます。
いつもささっとやってくれます。

私はずっと実家暮らしでした。何もできません。
でも料理と掃除は意外と好きです。


一緒に住み始めて、役割とかルールは特に決めていません。気が付いたほうがやって、なんか気になることがあったら都度言う、と言った感じです。
(普通すぎて、面白くないですよね)


私はガチガチに決められたりすることが、あまり好きではないので、上記のような感じが合っていたようです。


それから、私はなかなかすぐ動けないことが多いのですが、彼はいつもチャチャっと動き出すので、それを見て、"おっと!時間だ" と気付き、私も何かやり始めます。私をコントロールしてくれているような気持ちになります。

最近は私も少し慣れてきたのか、逆のこともあります。(地味に嬉しいんです)


なんの話をしていたか忘れてきた。



結論としては、障害あるなし関係なく、
"相性がよかった"としか言いようがありません。


私は生活をする中で、いろんなことに気を付けていますが、時にはやらかしてしまうこともあります。
そんな時でも彼は、"勉強になってよかったね"、"普段掃除しないところだから掃除できてよかったね"、"今度からは〜すれば大丈夫だよ!"といつも前向きな言葉をかけてくれます。(毎日会社で怒られてばかりの私は、彼の優しさに時に泣きそうになります)


そんな言葉に救われながら、生活を送らせていただいています。
本当に彼には感謝しかなく、一生をかけて恩返しをしていきたいと思っています。いつまでも『感謝』と『思いやり』の心を忘れずに。




最後までお読みいただき、ありがとうございました。



にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村