のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

カサンドラ症候群にさせちゃったかも

f:id:nobi-bi:20200626223600j:plain

タイトル「カサンドラ症候群」とあります。
皆さん聞いたことありますでしょうか。
発達障害者の配偶者等、身近な人が陥ることがある症状です。


昨日のブログで私たちの結婚生活について書きました。私たちはいたって平和です。
nobibi.hatenablog.com

では、誰をカサンドラ症候群にしてしまっているかというと、"職場の人"です。
(私のような発達障害当事者が、この内容について書くのはどうかと少し思いましたが、思うことがあり書かせていただきます)


私はADHD(注意欠陥多動性障害)です。
職場の信頼できる方にこのことは伝えています。
特に配慮等はしてもらっていません。今まで通り接してもらっています。

まず、一言で言うと、"申し訳ない"です。
私は本当にミスが多く、仕事も遅く、やってと言われたこともやらない、忘れてばかり、話は通じない。

周りの方は、私のミス等をフォローしてばかりです。私よりも何倍も何倍も忙しいのに、私は周りの方を振り回してばかりです。毎日何かが起こります。
周りの方が"私"のために動いてくれているのではなく、会社関係者等に迷惑をかけないために動いてくれていることは理解しています。


何回注意しても、何回怒鳴っても、成長しない。
「何回言えば、分かるんだ!」
「お前はいつもすみませんばかりだな」

話も通じません。トンチンカンなことを言います。
「質問の意味分かってる?」とよく言われます。
イライラしますよね。


私は周りの人を不幸にしていると思います。ため息を聞くたびに、"申し訳ない"と心の中で叫びます。最近笑顔を見ていません。怒った顔しか見ていません。


私はここにいないほうがいいと、心の底から思います。
私の脳内の誰かがいつも言うんです。
"何で旦那には別れたほうがいいって切り出したのに、信頼している上司には辛い思いばかりさせるの?"って。
本当にその通りだと思います。
甘えてるんじゃないの?って思います。
申し訳ないって思ってるなら直せよって言いたくなります。


発達障害者と健常者が一緒に働くことって実に難しいことだと思うんです。
人間の姿であるだけで、中身は全く別物のように思います。
友達としてやっていくだけなら、まだいいかもしれない。だけど仕事仲間として、毎日顔を合わせるとなると、かなりしんどいと思います。
発達障害者のことを理解して下さい、優しくして下さい、なんて私からはとても言えません。


発達障害者が"クローズ就労"を続けるのであれば、本当にその人に適した場所で働かない限り、この問題は解決しないと思います。
適した場所であれば、その人の力を発揮する可能性があります。(これは発達障害じゃなくてもそうですね)
そんな考え方が広まったらいいな、と私は思っています。

今日も長くなってしまいました。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。


にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村