のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

ものもらいはうつるのか

こんばんは。
月曜日ですね。

f:id:nobi-bi:20200720211643p:plain

タイトルにあります
"ものもらい"
皆さん何のことか分かりますか?

"ものもらい"って方言だそうです。
"めばちこ"、"めいぼ"、"めんぼ"と言えば分かるでしょうか。


そう、"ものもらい"になりました。
まぶたが腫れて痛いです。


"ものもらい"と言えば、
人にうつるイメージがありました。
実際にはうつらないそうです。


何で"ものもらい"と言うのでしょうか。

"治すために人からものをもらう"というところから由来しているそうです。
日本ではかつて、人から何かを恵んでもらうと病気が治る、という迷信があったそうです。


今のように薬がたくさんなかった時代、
そのような迷信ができるのもなんとなく理解できます。

そう考えると、人からもらったものや愛は、今の時代に比べて尊いものだったのではないかと思います。

ものがありふれているからこそ
"当たり前"になっていることがたくさんあると思います。
"当たり前"の毎日に感謝を忘れず過ごしていきたいと思っております。

今日、こうして生きているのは
誰かの苦労、誰かが費やした時間によって
生まれております。

今日も生かしてくれてありがとう。
"ものもらい"からそんなことを思う1日でした。



今日も一日お疲れ様でした。


にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村