のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

旦那への不満の伝え方

こんばんは。
天候の関係でしょうか。最近、頭痛に悩まされております。皆さん大丈夫ですか。


f:id:nobi-bi:20200714184723p:plain


タイトル『旦那への不満の伝え方』とあります。
正確に言えば、"できない妻へのフォローの仕方"

私はできないのに、旦那の前では完璧であろうとします。その結果、疲れ果てます。
最近の例を上げさせてください。


【夕飯前】
私「〇〇が悪いわけじゃないんだけど、毎日定時になってからしんどい。帰ったらすぐご飯作らないといけない。ふーってする時間がない」
(今までは、旦那のが帰りが遅かったのですが、残業ができなくなり帰宅時間は同じです。ご飯を作る前のひと休憩がなくなりました)

彼「確かにそれはしんどいね。これからは帰ってから30分休憩するとかは?」

私「それは違う」(旦那が帰宅した時に休憩しているのは嫌だ)

彼「いつも作ってくれてありがとうね」


これだけです。
彼は、私へのフォローの仕方を分かっています。
もし、世の中の男性が私を目の前にしたら、「これからは俺も作るよ」と言うのではないでしょうか。


私は、彼に不満が言いたいのではなく、ただ頑張りを認めてもらいたいだけなのです。(書きながら、なんて子供みたいなんだ、と思います)
"ありがとう"の言葉と、"共感"の言葉があれば十分なのです。


一緒に住んでそんなに長くはないと思います。
彼の理解と、優しさには感謝してもしきれません。

私は遠回しに言ったりすることが苦手です。全て直球勝負です。それを彼がうまくコントロールしてくれて、いい方向に持っていってくれます。
私も彼のような柔軟な人になりたいけれど、そんな余裕は今の私にはありません。
ただ今は感謝するのみです。少しづつ恩返しをしていきたいです。




にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村